B L O G

破損品でも買い取れる!? ジャンクのビデオカメラ三脚買取編

ビデオカメラ 三脚

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の岸野です。

 

北海道の本格的な観光シーズンを前にまたもコロナ感染者が増加の一途を辿っています。
東京含め主要都市では軒並み増加しているそうで、全国的に増加傾向のようです。
年末はイベントが多い時期ですから、どうなることやら…

乾燥が感染を広げる、Gotoキャンペーンが感染を広げた、などなどと
言われる事は多々ありますが、どれが正解なのかは誰も分からないでしょう。

我々が対策として出来る事はまだまだありますから、気を緩める事なく
今は各々が出来る対策をやるべきでしょう。

室内に限りますが、加湿器等は有効のようですし、基本的な手洗いうがいはもちろんの事、
身体の免疫力も影響してきますから、普段の食事管理、栄養バランス、睡眠時間なども
気にしてみてはいかがでしょうか。

私は8月頃からジムに通い始め、食事のバランス、栄養管理をし始めましたが、
偶然なのか実践した効果なのか、それ以来風邪を引くこともなく体調はすこぶる良いです!
マイナスな事ばかりではなく、良い機会だと思って今まで避けていた事をやるのもきっと良いと思いますよ!

 

さて、今回はいわゆる「ジャンク品」と呼ばれる壊れてしまった物、動かない物等の買取のお話です!

 


 

~目次~

 

① ジャンク品とは

② 壊れてても売れる理由

③ ジャンク品で主に買取が出来る品物・種類

④ 最後に

 


 

① ~ジャンク品とは~

 

「ジャンク品」という言葉を聞いた事はあるかと思いますが、物販界でのジャンク品とは動かなくなってしまった物、
動くけれども破損してしまっている物を主に指します。

 

ビデオカメラ三脚 破損

 

今回買取させて頂いた品物ですが、ビデオカメラの三脚になります。
画像の通り、持ち手部分のレバーが破損して折れてしまっています。

 

ビデオカメラ三脚 レバー 破損

破損したレバー(持ち手)部分です。
ポッキリと見事に折れてしまってます。

三脚として使えますが、このような破損品は主に「ジャンク品」として扱う事になるでしょう。

電子機器等に関しては動かない時点でジャンク品となります。
動くけれども一部しか機能しない物も同様にジャンク品。
大半の機能が使えて一部のみ使えない物はジャンク品を逃れるといった感じでしょうか。

 


 

② ~壊れてても売れる理由~

 

 

ビデオカメラ 三脚

 

今回のように一部破損が起きていますが、メインの機能が使える場合は
価格こそ大分下がってしまいますが、普通に売れる品物となります。

逆にメイン機能すら使えず完全な故障品のジャンク品は主に部品取りとして買われる方や
ご自身で修理して使われる方もいらっしゃいますので、需要があるようです。

完全な破損品で部品取りも出来ず、修理も出来ない状態の物に関して買われる方は
趣味…としか言いようがないかもしれません(笑)

また珍しい品物・今では手に入らない品物、いわゆるヴィンテージ・レトロ品に関しては
多少の破損等があってもコレクションの意味から売買は盛んに行われています。

 


 

③ ~ジャンク品で主に買取出来る品物・種類

 

 

頻繁に買取している物としては、機械類が多いかと思います。
映像関係・音響機材等に関しては部品取りが盛んに行われていますので、ジャンク品でも
買取出来る物は多々あります。

例を挙げると、ブルーレイレコーダー・DVDレコーダーやコンポ、アンプ等でしょうか。
ただし、メーカー・種類によりジャンク状態の価値も変わりますので、全てとはいきません。

今回のようなメインとして使える物で元々の価値が高い品物等も対象となります。
繋がりとしてカメラ類も同様です。

元々安価な物が壊れて高くなる事はまずありません。
ですが、元々が高価な物は壊れる事で価値は下がりますが、「価値が残る事」がある
思っていただければよいでしょう。

 

またその物自体(素材自体)に価値がある物であれば壊れててもなにがあっても売れる物があります。
その代表例が「金・プラチナ」などの貴金属でしょう。

アクセサリーとして破損してしまっていて、身に付けれなくてもその価値は高く、リライブル遺品整理でも
高価買取は行っております。

価値はがくっと下がりますが、鉄やアルミ、ステンレスなども同様ですね。
素材リサイクル分野になりますので、これらはリライブル遺品整理でこれらは買取しておりませんm(__)m

 


 

④ ~最後に~

 

今回は「ジャンク品」の買取のお話でしたがいかがでしたでしょうか?
壊れる=価値が無くなる、というのが一般的ではありますが、
物によっては壊れてても意外な使われ方がある品物もあるというのがお分かり頂けたかと思います。

何事もそうですが、知識があるからこそ違った側面を捉える事が出来るというのは
人生に多いに役立つ事があり、それらが生活を豊かにしてくれたりします。

直線的な見方のみでは物事の表面を見る事しかできず、本質を見る事、知る事が難しいでしょう。
故に「人生は勉強」と言われるのだと思います。

これからまた同じ事態になるかもしれませんが、コロナ渦の時期、今までにやった事が無い事、
気にした事がない事を知ってみたり、やってみたりする事は良いきっかけになると思いますよ♪

私もまだまだ勉強です!

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社

関連記事一覧

  1. 象印 炊飯器
  2. トミカ ディズニー限定版
  3. ガーバー サバイバルナイフ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

PAGE TOP