B L O G

今でも人気商品 生前整理にて電子辞書の買取!

電子辞書 画面

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

札幌も予報でも来週始めには雪になるそうで、ニュースではタイヤ交換は今週末に!と流れておりました。
私も急遽本日タイヤ交換しましたが、スタンド、カーショップ等はほぼ全て土日は予約で終了しているそうです…

コロナの影響から予約数を減らしたりしている店舗もあるそうですが、その影響もあってか
自宅でタイヤ交換をする人は増えているそうで、カーショップ等ではタイヤ交換の道具類が昨年よりかなりの数が
売れているそうですよ!

バランスをとったり、アライメント等は自宅では出来ないと思いますが、道具さえあれば
やり方はYOUTUBEが教えてくれる時代です。
タイヤ交換が間に合わない方は挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

そんな本日は生前整理にて買取させて頂いた「電子辞書」のお話です!

 


 

~目次~

 

① 電子辞書はいまだに人気商品

② 古い型式でも動作すれば買取可能

③ 内臓されているバリエーション等で価値が変わる

④ 最後に

 


 

① ~電子辞書はいまだに人気商品~

 

電子辞書 画面

 

スマホやパソコンの普及が進み、電子辞書の売り上げ自体は10数年前から比べるとかなり右肩下がり状態では
ありますが、近年売上は復活の兆しを示しています。

背景としては教育の変化があるそうです。
英語教育の低学年化等が進み、最近の電子辞書には小学生向け、中学生向けのタイプも発売されているほどです。

電子辞書と聞くと「分厚い辞書が何冊も入った機械」というイメージは未だにあるでしょう。
しかし今の電子辞書は学習向けタイプが多く存在し、特に英語に関しては音声収録があり
発音等が学べる事から学生には大変人気な商品となっています。

スマホに関しては毎月定額制になる上に、本体費用が高くつきますし、パソコンは持ち運びが不便&学生に買い与えるには
少し高額となります。
電子辞書には電波も関係ありませんし、一度購入すれば毎月かかる費用も特にありません。
よって、現在の電子辞書は主に勉強向けとしてその売上を伸ばしつつあるのです。

 


 

② ~古い型式でも動作すれば買取可能~

 

 

電子辞書

 

今回買取させて頂いたのはこちらの電子辞書になりますが、型式は古い品物になります。
ですが、①の画像の通り、動作は問題無くしています。

 

電子辞書 傷

 

使用されていた品物ですので、多少の傷はありますが、この程度であれば問題無いレベルです。

電子辞書の一番のマイナス査定となるのは液晶のダメージでしょうか。
写りに割れ等が出るとさすがに買取は難しくなります。

多少の線傷程度であれば問題ありませんが、査定額は下がってしまうでしょう。
使用する際は保護シート等を使用して液晶に傷が付かないようにする事をオススメ致します!

 


 

③ ~内臓されているバリエーション等で価値が変わる~

 

 

電子辞書にも様々なモデルがあり、上記の学生向けの物から大人向けの物まで様々です。
専門的な分野に特化したタイプもあり、使う人によって物を選ぶようになる事でしょう。
基本古い物は内臓されているバリエーション・機能が少なく最新の物は機能面では非常に良い物が多い傾向にあります。

それでも現行品にも価格には非常にばらつきがあり、1万円代の物から数万円レベルの品物まで様々です。
よって、内臓されている機能、バリエーションによって価値は様々となり
「古い・機能が少ない」→「古い・機能が多い」→「新しい・機能少ない」→「新しい・機能が多い」
のように買取査定は高くなると思って頂いて良いかと思います。

もちろん毎度の事ですが、付属品の有無は非常に査定額に関わってきます。
元箱、タッチペン、説明書、専用ケース等があれば価値は高くなりますよ!

 


 

④ ~最後に~

 

今回は「電子辞書」買取のお話でしたが、いかがでしたでしょうか?
電子辞書の始まりは2006年と言われておりますが、現代まで進化を続けており
名前の通り、「電子タイプの辞書」から「学習道具」へと変わってきました。

昔は割と高齢の方が所持する品物でしたが、近年若い方に非常に人気が出ています。
「なんでも教えてくれるGoogle先生が使えるスマホがあれば十分では…」と思いがちですが、
専門分野に特化した商品はやはり人気があります。

私が学生の頃はスマホすらありませんでしたから、今の電子辞書があればもっと勉強できたのに…
なんて思ってしまいますね(笑)

買取・リユースのご相談は是非リライブル遺品整理までどうぞ!

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社

関連記事一覧

  1. トミカ ディズニー限定版
  2. テレホンカード

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

PAGE TOP