B L O G

生前整理にて英語教材 「スピードラーニング」 買取!

スピードラーニング CD

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

じわじわとコロナ感染が嫌な感じになってきてしまいましたね…
札幌も不要の往来は制限となるそうで、年末の帰省等にも響いてきそうです。

まずは手洗い、うがい、マスク着用等の基本中の基本の事からですので、
みなさんも十分にご注意下さい!

また、感染者への配慮も同時に必要かと思います。
巷では感染者への嫌がらせ行為等が問題視されていますが、かかりたくてかかる訳ではありません。
マスクをしていても、手洗いうがいを徹底していても、密集を避けても感染してしまう人がいるのです。

いつ自らが感染するかも分からない状況ですから、その点は十分理解した上で対応していきましょう。

 

そして、リライブル遺品整理の営業に関してですが、現在も通常通り営業は行っております。
毎日の検温、体調チェックは今年の流行時期から欠かしておりませんので、ご安心下さい。
必要な場合は作業後の室内消毒作業等も行っておりますので、ご相談頂ければと思います。

 

本日ですが、今週初めの生前整理作業にて買取させて頂いた英語教材「スピードラーニング」のお話です!

 


 

~目次~

 

① ~スピードラーニングとは?~

② ~英語教材は需要がある品物が多い~

③ ~セット品は欠品が無い事に価値がある~

④ ~最後に~

 


 

① ~スピードラーニングとは?~

 

 

スピードラーニング

 

CM等で著名人が使用していると話題になっていますので、耳にした事がある方も多くいるかと思いますが、
聞いて覚えるタイプの英語教材となります。

CDをメインとしており、とにかくリスニング(聞く)をして英語を上達しようというコンセプトの教材ですね。
英語は「音」が重要と言われており、僅かな発音の違い等で意味が変わってしまう事でも知られています。

「言葉」として理解するというよりは「音」で理解した方が早いと言われており、この聞く専用の
英語教材も大ヒット商品となりました。

今では初心者向けの物から上級者向けの様々なシチュエーションでの英会話等のシリーズも出ています。

今回買取させて頂いたのは、全48巻からなるシリーズセットでかなりの大ボリューム作品でした!
新品のお値段もなかなかのものですが、これで上達できるなら英会話教室に通わなくても良いかもしれませんね!

 


 

② ~英語教材は需要がある品物が多い~

 

 

今回のスピードラーニングもそうですが、現在英語教材系の品物が需要が非常に高くなっています。
理由としては、小学校での英語教育の開始やグローバル化が進み英語がより身近な存在となっている事でしょうか。

母国語では無く第二言語として活用している方も含めると世界の約25%が英語と言われています。
つまり英語が喋れると世界の4人中1人とは会話が成立するという事です。

ちなみに日本語は世界の中のたった2%です…(笑)

こういった背景もあり、英語の学習傾向は右肩上がりとなっており、それに伴って教材関係の需要も高まりつつ
あるという訳です。
以前のブログでご紹介した「電子辞書」もその内の1つと言えるでしょう。

「英語は喋れる人のそばにいる事が一番の近道」と言われているぐらいですから、
英会話教室に通う事が一番ではありますが、時間や金額の問題から難しい方も多くいますので、
時間を問わず、比較的安価に学べる教材に今注目が集まっている状態です。

 


 

③ ~セット品は欠品が無い事に価値がある~

 

 

今回のスピードラーニングは48巻セットとなっていましたが、教材はこのように複数の巻数があったり
付属が多く付いている物があります。

 

スピードラーニング CD

 

そして、この「セット品」が揃っている事で価値というのが変わってきます。
48巻中1巻でも欠けているだけで価値がガクっと下がってしまう事も…

 

欠けている1巻を揃える手間等も出ますし、やはり完品という物に人は惹かれるものです。
同様のケースで「漫画本」なんかも同じ事が言えます。
1~20巻で完結の漫画があるとするならば、「20巻セット」というところに価値が出てくるので
20巻セットで5,000円ならば、10巻セットで2,500円、という訳にはならないのです。

もちろん物によりますが、10巻で1,000円、20巻セットで5,000円なんて相場はざらに出てきます。
私のブログに度々出てきているかと思いますが、「付属品の有無」「完品」というのは価値を見出すにあたり
かなり高得点な材料となるのです。

1巻だけ読んで行方不明に…
1巻だけ買い忘れて…
DVDセットの1本だけ行方不明に…
などなど、聞く話ではあるのですが、要注意です(笑)

特に身内の方等で整理される場合は揃って置いてあれば残っている事があるのですが、
1本だけ違う場所にあると廃棄されてしまったりする事がありますので、よく見ていた方がよさそうです。

 


 

④ ~最後に~

 

今回は英語教材の買取のお話でしたが、いかがでしたでしょうか?
物の「価値」というのは時代の背景によく反映される事があり、今回の英語教材は特に良い例で
今の英語教育が盛んに行われているという点、グローバル化の発展という点で需要というのが伸びている品物の1つです。

今年のコロナ渦では在宅が増えた事もあり、ボードゲームやゲーム機・ソフト等が爆発的に売れ
軒並みプレミア価格等になっていたりもしていました。

伴ってそれらの製造会社や、遠隔関係機器・システム(ZOOM)等の会社も飛躍的に業績を伸ばしましたね。

時代の流れに伴い消えていく物、発展していく物・事、様々です。
情勢を的確に捉えて我々も行動しなければなりません。
情報を掴む事は今や容易な事ですので、必要なのは精査する事、切り捨てる力を持つ事でしょう。
切り捨てる力が無ければ無限にある情報に流されていくだけです。

その為には知識を得る事、経験を積む事が何よりだと私は思っています。
知識があり、経験がある事で初めて情報に価値が付いてくる事でしょう。

リライブル遺品整理も消えないよう頑張りますので、皆様よろしくお願い致しますm(__)m

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社

関連記事一覧

  1. ブリキのおもちゃ
  2. テレホンカード
  3. 一般廃棄物収集車

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

PAGE TOP