B L O G

中にはお宝も!? 古い玩具(おもちゃ)の買取 

ブリキのおもちゃ

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

先週の週末は非常に天気も良く久しぶりに家族揃ってお出掛けとなりました!

富良野 ラベンダー風景

 

奥様がラベンダーが見たい!との事で富良野まで走りラベンダー風景を楽しんできました♪

富良野 ラベンダー畑

 

富良野ではド定番な場所ですが、やや時期が遅かったようです。
今年は7月の中旬が見ごろだったそうで、少し色味も落ち、香りも薄くなっていた時期でした。
それでもこの圧巻の風景には癒されますねー
周辺にはラベンダーの良い香りが漂い、身も心も洗われる気分です。

美瑛 青い池

 

そして美瑛町の「青い池」

絶好の天気で青い色味も前に来た時よりも鮮やかに見えた気がしました!

 

週末という事もありどこも人が多かったですが、皆さんマスク着用はほぼ100%で
対策はしながら楽しんでおられるようでした。
完全自粛というのは気持ち的にも難しいところはあるでしょうから、対策、方法を考えながら
楽しむというのを心掛けると良いと私は思います。

 


 

~今回の買取品はレトロなブリキの玩具(おもちゃ)~

 

 

ブリキのおもちゃ

 

今回は札幌市厚別区の遺品整理にて買取をさせて頂きました「ブリキの玩具」です。
以前にブリキのロボット型の玩具はご紹介しましたが、今回は車タイプの玩具ですね。

 

ブリキ玩具

 

古い玩具の為、クオリティは今一つのパイロットが運転しています…(笑)

 

ブリキおもちゃ 裏蓋

 

錆なども見られましたが、大きな破損等はありませんでしたので、買取となりました。
基本これだけの古い品物が無傷というのは奇跡に近いものがあります。
箱があり、無傷であればあるほど高値にはなりますが、使用している時点で傷はつきますし
年数が経てば錆びてしまう部分は錆びる事となります。

ですが、こういった物が出てくる事自体珍しく、残存数も少ない為中古での取引は盛んで
趣味、コレクターの方が購入していくのです。

 


 

~レトロ品こそ物を大事にするという心の集大成である~

 

 

今回は遺品整理での買取でしたが、前回同様押入に眠っている品物でした。
購入されたのは、依頼者(ご子息さん)が小さい頃のようで、ほぼ覚えていないそうです。

使わなくなってしまわれていたんでしょうが、こういった物は使わなくなった時点で
廃棄されることがほとんどでしょう。

ですが、今回の品は大事に保管され数十年経った今発掘された訳です。
廃棄されていれば今この世には存在しない玩具で、誰の手にも渡ることもありません。

しかし今欲しい人は大勢いるのです。
後々誰かに渡すという事を目的に保管されていた訳では無いのでしょうが、
大事に保管されていた物が今こうして次の人に渡るというのはきっとこのおもちゃも喜んでいる事でしょう。

価値ある美術品等は代々受け継がれて現在に至るまで大事に保管されてきていますが、
果たしてそれは価値がある物だけで価値が無ければ廃棄されてしまうのだろうか。

全てを残すのは難しい事は分かりますが、少しでも使える物は次へ繋ぐ、
欲しい方の手に渡るという事は悪い事では無いと思います。

 


 

~最後に~

 

遺品整理と古い品物のリユースには深い繋がりがあります。
年代にもよりますが、お亡くなりになられる方が若い頃に購入されていた物は
今現在では「レトロ」と呼ばれる時代の品物だからです。

古い物は流行らないと言われがちですが、近年は古いレトロなファッションが流行ったりと
注目を集める分野も存在します。

物が良いか悪いかは新しいか古いかではありません。
それは機器類に関してもそうです。
デジタルの時代に古いフィルムカメラが流行ったりもしましたし、昔の特徴、良さというのは
今現在改めて見ても良い物がきっとあるのでしょう。

値段、価値の有無で良さを判断するのではなく、中身で判断できる人になりたいものです。
きっとそういったところにビジネスチャンスがあったり、まだ多くの人が気づいていない「良さ」が
隠されている事でしょう。

最先端を競う世の中ではありますが、先を行きすぎて途中の良い点を人は見過ごしているのかもしれません。

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP