B L O G

札幌市の一般廃棄物収集が立て込んでます…遺品・生前整理 10月のご予約はお早めに!

一般廃棄物収集車

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

北海道もすっかり秋模様になりましたね!
山間部では紅葉シーズンも始まり週末はお出掛けになられる方も多いのではないでしょうか?

本州の紅葉は11月下旬~12月頃とかなり遅い上に見頃の時期も長いのが特徴ですが、
北海道の紅葉は見頃の時期が短期間と言われています。

なかなかバッチリな時期に合わせて行くのが難しいところではありますが、
ネット情報等も活用して良い紅葉を眺めてみてはいかがでしょうか!

 

そんな本日ですが、10月の一般廃棄物の収集が非常に混雑しており、遺品・生前整理のご予約が
取りにくくなっており、そちらのご案内をさせて頂きます。

 


 

~目次~

 

① なぜ一般廃棄物収集が必要なのか?

② お電話から作業までの手順とかかる期間

③ 10月中の作業をお考えの方は大至急ご相談ください。

④ 最後に

 


 

① ~なぜ一般廃棄物収集が必要なのか~

 

一般廃棄物収集車

 

度々お話はさせて頂いていますが、そもそも遺品整理や生前整理で物を廃棄する場合、
その廃棄する物は「一般廃棄物」というゴミのくくりになります。

産廃(さんぱい)という言葉は耳にした事があるかと思いますが、産廃とは名前の通り産業から排出されたゴミです。

対して一般廃棄物とは一般家庭から排出されたゴミとなり、普段ゴミステーションに出すゴミも
粗大ゴミとして出す家具・家電類も一般廃棄物に該当します。

 

札幌市のケースではありますが、札幌市では一般廃棄物を車両に積み込み運搬する為に必要な認可は
基本民間で取得している業者はおりません。

 

軽トラック

 

認可が必要な以上、自社トラック等に一般廃棄物を積み込み運搬するのはNGです。

よってリライブルでも遺品整理・生前整理の際は札幌市の委託収集車を手配し画像の通り一般廃棄物を
収集してもらう方法となります。

 


 

② ~お電話から作業までの手順とかかる期間~

 

通常お問合せを頂いてからの手順は下記のようになります。

① お電話orメールでのお問合せ

② 御見積りに伺う

③ 御見積書の送付

④ 正式なご依頼及びご予約

⑤ 作業

ざっくりこのような流れですが、お問合せ頂いてからお客様のご都合にもよるとは思いますが
お見積りまでに数日、御見積書の提出が当日か翌日、そこからご検討頂きご回答頂くまでに数日…
となかなか日数がかかってきますよね。

そして④の段階に至り初めて一般廃棄物の予約と弊社の予約を行うところに進みます。
つまり例外はあるものの、お問合せから作業までは最短でも5日~1週間程度。
長い場合は1週間~2週間後ぐらいのケースもあります。

月曜日にお問合せ頂いて、「今週の水曜日に作業を…」というケースも中にはありますが、
基本一般廃棄物のルールに乗っ取るとほぼ厳しくなります…

その理由が下の③に続きます。

 


 

③ ~10月中の作業をお考えの方は大至急ご相談ください~

 

作業までの簡単な流れはお分かり頂けたかと思いますが、なぜ更に日数がかかるのか。
それが「一般廃棄物」収集の予約が必要になるからです。

そしてこの予約は札幌市内全域を一括してまとめている為、今日の明日で予約できる事はほぼありません。
早くて2~3日、予約が取れない場合は2週間後でも厳しい場合も…

 

ゴミ収集車

 

一般廃棄物のルールを無視すればなんとでもなるかもしれませんが、完全に法律違反ですから
そういう訳にもいきません。

10月の予約状況はほぼ埋まっているそうで、なかなか予約が取れない状況です。
10月中作業という確約は出来ない状況ではありますが、ご予定の方は大至急ご相談頂いた方が良いかもしれません。

 


 

④ ~最後に~

 

本日は10月のご予約状況に関してのお話でした。
ルールを犯せば何事もなんとでもなる世界だと私も思いますが、それではなんの意味もないでしょう。

楽しむ事も仕事もルールがあるからこそ得られることがあり、工夫する事が出来るのだと思います。
お客様にはスケジュールの面で多々ご無理、ご変更をお願いする事もあるかと思いますが、
正規の方法で、良いサービスをご提供する為にというのが大前提だと考えておりますので
何卒ご理解ご協力をお願い出来ればと思っております。

こういう状況もあり、現在は御見積りもお問合せ頂いた当日にお伺いできるようにしております。
遺品整理・生前整理ご予定の方はまずご相談くださいませ。

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社

関連記事一覧

  1. 電子辞書 画面
  2. マキシクイーンデコレーター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

PAGE TOP