B L O G

未使用・未開封家電は年式が古くても買い取れます! 

トヨトミ 石油ストーブ

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

北海道の気温もついに1桁を記録する季節にまでなってしまいました。
まさに「季節の変わり目」と呼ばれる時期ですので、みなさん体調には十分お気をつけ下さいm(__)m

 

割引額の変更等でバタバタはしているようですが、Gotoキャンペーンの効果もあり、北海道の観光地にも
人が増えつつあるようです。
ですが、それでも前年比では相当なマイナスだそうで…
もちろんこのまま推移してしまうと観光産業は壊滅とまで言われておりますから、各自ルール・マナーを
徹底した上で観光を楽しまれる事が全国各地の為にもなるかと思います。
これからのシーズンは北海道も紅葉であったり、雪景色で観光シーズンとなりますので
是非お越しくださいませ!

 

そんな本日は「新品・未使用家電」の買取のお話です!


 

~目次~

 

① 家電の未使用品は年式が古くても買い取れます!

② 付属品のみでも買い取れる!?

③ どのくらい古い年式まで買い取れるの?

④ 買取出来る家電の種類は?

⑤ 最後に


 

① ~家電の未使用品は年式が古くても買い取れます!~

 

トヨトミ 石油ストーブ

 

今回買取させて頂いた家電の1つ目がこちらのトヨトミの石油ストーブです!

電気を使わないタイプのストーブで灯油があれば乾電池のみで使用する事が出来ます。
災害等で電気が止まってしまった場合でも使用できるという事もあり、北海道では大変多くの機種があり
流通しています。

 

石油ストーブ 未開封品

 

テープも貼った状態のままの「未開封品」でした。

今回の依頼者の方は約5~6年前に購入されたという事で、万が一の時に使用できるように
保管されていたそうです。

通常この手のストーブは販売金額自体低い為、中古で5~6年使用だと買取が難しい物も多くあります。
リサイクルショップ等では暖房器具は5年以内と定めているところも実際あります。

今回は「未開封品」という事で問題なく買取しましたが、基本中古は難しいと考えて良いでしょう。

 


 

② ~付属品のみでも買い取れる!?~

 

 

電話機 子機

 

もう1点買取させて頂いたのが、こちらの電話機の子機のみです。
実はこれ親機は使用されていて無かったのですが、子機は使用せずに箱に残っていたままだったそうで
そちらを買取させて頂きました!

子機 型番

 

こちらは年式が7~8年前と古い商品ですが、「未使用品」という状態でしたので買取させて頂く事としました。
なかなか無いケースだとは思いますが、こういったメイン商品ではなく、メイン商品についてくる「付属品」扱いの
品物も未使用品であれば買取出来る物が多々あります。

リモコンを使わない事は無いとは思いますが、リモコン関係だったり、今回のような電話機の子機、
掃除機のノズルなども買取出来たりします。

「おまけ」だから…と言って廃棄してしまうのではなく未使用品であれば査定ご相談頂いた方が良いかと思いますよ!

 


 

③ ~どのくらい古い年式まで買取出来るの?~

 

こちらは一概には言えませんが、通常中古家電は5~10年以内という制限に対して
未開封・未使用家電であれば、+数年古くても買取できるケースがあるかと思います。

家電は製造されてから年数が経てば経つほど価値を失っていきます。
使用している家電の場合、それは5~10年ほどで価値「0」となってしまうのですが、
未開封・未使用品は使用されていない事にまだ価値が残っていますので、
中古の価値0状態の物から数年経っても未使用であれば価値は付くでしょう。

物は限定されますが、ゲーム機などは新品状態の物は逆にプレミア価格になったりもしています。
10~15年も前のゲーム機が未開封新品状態であれば、定価越えなんて当たり前のようにあるんです。
もしかしたらお宝が眠っているかも…?しれませんね(笑)

 


 

④ ~買取出来る家電の種類は?~

 

基本未使用品であればなんでも!
と言いたいところではありますが、家電もその需要によって価値は変動します。

上記のように定価を越えてしまう物、定価どころか新品状態でも価値0に近い物。
非常に様々です。

ゲーム関連や音響関係の趣味に近いような「黒物家電」は未使用状態の価値が更にあがる傾向にあるかもしれません。
逆に実用的な家電、調理系家電であったり、冷蔵庫・洗濯機等の「白物家電」は年式が新しい物が
好まれますので、未使用でも古すぎると価値を失っていく傾向にあります。

その中に「コア」な商品も存在し異常に値が高い品物などもありますので、
古くても未開封・未使用状態であれば一度査定ご相談頂く事をオススメします!

 


 

⑤ ~最後に~

 

今回は未使用・未開封家電に関してのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?
基本古い家電の価値は低い傾向にありますが、今回のような未開封・未使用品は価値が残っていたり、
中には「お宝」と呼ばれる家電類も存在します。

「使ってないけど古いから…」と私もよく耳にする言葉ではありますが、
未使用であれば廃棄せずにご相談頂いた方が良いでしょう。

10年、15年の時を経て活躍してくれる家電達が大勢いるかもしれません。
リライブル遺品整理のリユース整理に是非ご協力くださいませ!

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社

関連記事一覧

  1. キャンプ風景
  2. 消毒剤散布作業

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

PAGE TOP