B L O G

書籍類も買い取れます!お引越し時の生前整理でマニアックな本の買取!

日本のトンボ 本

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

今年はコロナの影響でちょっと特殊にはなりましたが、子供達も夏休みに突入し
北海道の短い夏がスタートしました!
一生に一度あるか無いかの特殊な時期ではありますが、子供達も夏休みを満喫しはじめています。
相変わらず宿題の勉強では怒られっぱなしですが…(笑)

今週はお盆時期でもありますので、各地混雑する事が予想されます。
北海道もまだ感染者は少しではありますが、増えている状況ですので、体調管理、対策等はしっかり
した上でお盆シーズンをお過ごしくださいませ。

 


 

~〇ookoffにも負けない!?書籍の買取~

 

 

今回のご依頼自体は「生前整理」で広い戸建て住宅からマンションに移り住むという事で
お引越しに伴う整理作業でした。

物理的に大きな広さの家から少しでも狭くなればその分物は処分しなくてはなりません。
今回は家具、家電も大半は買い替えという事でほとんどを処分し、お引越しの荷物は細かい生活用品と
僅かな状態でした。

その中で書籍類が大量にあった為、一部ではありますが、買取させて頂く事となりました。

 

 

北海道蝶類図鑑 本

 

こういった蝶類の図鑑や

北海道の草花 本

草花の図鑑

 

日本のトンボ 本

 

トンボの本までありましたよ!

 

自然が大変お好きだったそうで、登山やバードウォッチング、カメラ等を趣味でされていたようで、
そういった関係から草花や昆虫等の書籍類をよく読まれていたそうです。

 

私も子供の頃からクワガタ・カブトムシ類は大好きでよく採集にいった記憶があります。
今でも子供が好きな事もあり度々行ったりしますが、昆虫図鑑や木の種類を学べる図鑑等は
大変重宝します!

 


 

~買取できる書籍類の特徴とは~

 

 

書籍といっても、漫画本から雑誌、小説類等様々なジャンルがあります。
古本屋に持って行っても1冊1円、10円なんてざらにありますが、それは元々の販売価格に関わってきます。

上記画像のような本類には特徴があり、どれも専門的な本という事。

そしてこういった書籍に共通している事は「販売価格」が高いという事。

漫画本、雑誌、小説類は数百円からしても2,000円程度までではないでしょうか。
今回挙げたような本類は数千円から万近くする物がざらにあり、中古の市場でも価格は高めに推移する事が多いという訳です。

 

同じように販売価格が高い本で専門職系の本(医学、法律、司法書士・弁護士などなど)の学び系の本も非常に高いのですが、
これらは内容の変更等で改訂版等が出やすく、古い物は価値が非常に下がりやすい傾向にあります。

漫画類でもセット品(最終巻まで揃っている物)等は買い取れる物も多くありますので、要注意です!

 

 

鉄道百年の歴史

全国蒸気機関車配置表

こういった鉄道だったりの趣味系の本は古い本でもよく売れますので、買取になる事が多いですよ!

 


 

~最後に~

 

今回は書籍類に関してのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?
本類に関しては重量が重くなかなか古本屋さんへ持ち込み…というのは難しい部類の品物でもあります。

出張買取をしている本屋さんも多数ありますが、買取出来るのは本だけでしょう。
特にご遺品整理等では遠方からご依頼頂くケースが多く、あちこちの手配等をしている暇が無い方がほとんどです。

そういったご依頼者のご負担を軽減できるようにリライブルでは買取り出来る品の幅を広げ、
可能な限りの品物をリユース出来るよう努力しています。
買取出来る物を多くすることで作業金額を減らすという事も1つのメリットですが、
1個でも多くの品を次の方に繋げるという事も1つの使命として行っています。

「餅は餅屋」なんて言葉はありますが、今の世の中は違ってきている事も多いのではないでしょうか。
10個の事を10個の会社に任せるという事もあれば10個の事を1社に任せるという方法もある時代になってきているのです。

時間はお金では買えません。そんな「時間」と「お金」の考え方、バランスは人それぞれなんだと思います。

「本屋さんじゃないから…」と言われているようでは私も2流なんだと思います。
色々な物をご納得頂けるよう買取・リユースさせて頂く事が定めであり、
我々にご依頼して頂ける方の為に、日々努力が必要だと改めて実感しております。

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. クリステル 鍋
  2. ヤマハ エレキギター
  3. 上野公園広場
  4. 北海道 鮭

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP