B L O G

苫小牧市にて”入院に伴うお片付け&ハウスクリーニング”

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

苫小牧市にて生前整理&簡易ハウスクリーニング

本日のブログは以前、苫小牧市にて行わせて頂いた”不用品の廃棄&部分清掃”について書いていきたいと思います。

ご依頼者様はこのお部屋に住まわれていた方の弟さんにあたる方であり、住人にあたるお兄さんは最近病院に入院することになったとのことでした。

お兄さんはお酒がとても好きな方ということで一般的な表現で”アルコール中毒”と言われる状態だったそうです。

↓ リビング(BEFORE)
↑少し見えにくいですが、リビングのテーブルを中心にチューハイの缶が多数並べられています。

数で言うと300本以上はあったと思うのですが、アルミ缶類についてはご依頼者様が「自家用車でリサイクルに持っていきます」ということでしたので、小さく潰してゴミ袋にまとめてご依頼者様にお渡ししました。
↑幸いなことに中身は全て飲み切ってあったので、20~30分ほどで全ての缶を潰して袋詰めすることが出来ました。

一般的な感覚だと「こんなに沢山のお酒缶は見たことが無い!」という方がほとんどだと思うのですが、”床は見えているくらいの量”ということと合わせて中身がしっかりと飲み切ってありましたので比較的スムーズに片付けることが出来ました。

当前のことですが、中身が入っていれば1缶ずつ中身を捨てていかなければいかないので倍以上の時間がかかってしまいます。

↓ リビング(AFTER)
↑ 写真は床の清掃も全て終えている状態になります。

廃棄品を片付けた後の床の状態を撮影するのを忘れてしまったのですが、床には便が付着してしまっている部分もありましたのでとても綺麗になりました。

物が無くなると心なしか広く見えますね。

↓ トイレ(BEFORE)
↑一部モザイク処理を施しております。

壁や床等、至る所に便が・・・お酒の影響なのか、詳しくは分からないのですが便器に出来なかった便を踏んで広げてしまったようで他の部屋にまで便が広がっているご様子でした。

↓ トイレ(AFTER)
↑ クロスについた汚れも綺麗に落ちました。

便はほんの少し残っているだけでも臭気が出てしまうので、便器の裏やコンセント部分の隙間等、念入りにチェックしながら仕上げていきます。

↓見えにくい写真ですが、便器の淵やウォシュレット付近には尿石も付着しておりましたのでシップ攻撃で対応しました。

↓ 浴室(BEFORE)
↑ 浴槽や壁等、石鹸カス等で汚れているのが見て取れます。

↓ 浴室(AFTER)
↑ カビの染みが残っている部分もありますが、それ以外は綺麗になりました。

ブログを書いていてカラン部分や鏡部分、ドアの淵や枠部分の水垢等も撮影しておけばよかったと後悔・・・

最近は写真を撮り過ぎてアイフォンの容量も限界気味なので写真を整理しなければ汗

最後に

整理・清掃後はご依頼者様に立ち合い確認を行い、清掃前の状況を見ていたご依頼者様にも大変喜んでいただくことが出来ました。

これは私事になるのですが、最近「ご依頼者様に喜んでいただけました!」という表現をもっと分かりやすく伝えることができないかと少し考え中です。

遺品整理業・特殊清掃を行っていると色々な方の人生の一部に関わることができるので、最も沢山の人の影響を受けられる仕事の一つだと感じています。

・数十年疎遠になっていた親子・・・

・アルコール中毒によって人生に大きな影響を及ぼしてしまった方・・・

・自殺を選択してしまった方のお部屋に残された色々なメッセージ・・・

・お子さんのご遺品整理をしなければいけないご両親・・・

死が関わる事柄が多いこともあり、どちらかというとネガティブ・・・というと語弊があるかもしれないのですが、そういう雰囲気の仕事がとても多いです。

だからこそ、”ご依頼者様からの感謝やお礼”というようなポジティブな事柄がより一層身に染みるのかもしれません。

「喜んでもらえる仕事をするのはプロとして当たり前」と認識しつつも、「肩の荷が下りて一安心しました!」「リライブルさんに依頼して良かった!」というお言葉を頂けるとやっぱり嬉しく感じます。

遠方での仕事も増えてきて、先週の函館市でのご遺品整理に続いて来週は積丹町での家財整理も控えておりますので、より一層気を引き締めて努めていこうと思います。
札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 遺品整理作業中

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

PAGE TOP