B L O G

清掃・消臭に効果的!天然素材100%の謎の粉

北海道 遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

写真掲載は出来ないのですが、昨日は札幌市内の某所にて家財整理を行っておりました。

秋は雨が多い季節になるので雨に当たる機会も増えます。

合わせて私はリライブルで1番?の雨男という説があるくらいなので昨日も然り、最近は仕事と雨が重なりっぱなしです汗
今年に限って言えば、もしも”日本雨男ランキング”なるものがあればいい線いくのでは・・・・とネガティブなほうに自信があるくらいです。

函館市での不用品の廃棄&清掃・・・
様似町での猫部屋の不用品処分&簡易清掃・・・
苫小牧市での家財整理・・・
積丹町での家財整理・・・

思い返してみると遠方出張の際はほとんど雨に当たっていた印象があるので、来年は晴れ男な1年になるようひそかに祈ろうと思います。
気づけばもう11月の中旬、あと2か月もしないうちに今年が終わってしまいます。

学生時代は、「社会人になったら時間が経つのがもっと早くなる」・・・と色々な大人の方に言われてきましたが、最近は本当に早く感じる気がするので「1日を1日を大切にする」という意識を忘れないように過ごしていきたいと思います。

洗濯物の生乾き臭に効果絶大?謎の白い粉

上の写真は自宅での洗濯時に度々使用しているホタテ貝殻焼成パウダーです。

水1リットルに対して約0・1グラム溶かすと強アルカリ水を作ることができ、清掃洗濯消臭にも使用される天然素材100%の優れものです。
※多く入れ過ぎると溶け切らずに残ってしまうので注意が必要とのこと

以前から、洗濯が終わったばかりの時は生乾きのような臭いが気にならなくても、乾いた服を着て汗をかいてくると生乾き臭が戻ってくる・・・という悩みを抱えていたのですが、ホタテ貝殻焼成パウダーを使用するようになってからは生乾き臭が全く気にならなくなりました(←あくまで個人の感想です)。

水に溶けると水酸化カルシウムとなり強アルカリ水が出来るわけですが、洗濯に使用すると除菌効果があり、洗濯物はもちろんのこと、洗濯槽のカビ防止にも効果があるそうです。

私はまだ消臭に使用したことはないのですが、水溶液をスプレーすることでペット臭や下駄箱臭にも消臭効果があり、その高い消臭効果を利用してゴミ袋や壁素材にも使用されるとのこと。

強アルカリ水ということでたんぱく質系の成分に特に効果を発揮するようです。

コンニャクの製造にも使われる?

家財整理業とは関係のない話が続いて申し訳ないのですが、皆さんはコンニャクの製造過程をご存知ですか?

実は私も最近のドラマを通して初めて知ったばかりなのですが、製造の過程で消石灰(水酸化カルシウム)を混ぜ込んでいるらしく、その作られる過程や歴史を知ると今まで何気なく食べていたコンニャクに強い魅力を感じ、最近は特にピリ辛こんにゃくが好物になりつつあります。

おでんやすき焼き、煮物にも使われる名脇役のコンニャクですが、コンニャク芋に関しては縄文時代から食べられていたそうです。
コンニャク芋にはシュウ酸(酸性)という物質が含まれていて、少しかじっただけでも口の中がピリピリするほどの強いえぐみがあります。

そのままでは擦っても煮ても食べれないそうなのですが、昔の人はそこに木の灰(アルカリ性)を混ぜ込んでシュウ酸を中和して食べていたそうです。

科学という概念自体ほとんど無かったと思うのですが、凄く理にかなっていて科学的で驚かされます。
現在では、木の灰の代わりに水酸化カルシウム(消石灰)が使用されているそうです。

色々な偶然が重なって生まれた製法だとは思うのですが、食べ物に灰や石灰を入れる・・・最初に考案した人は本当にすごいです。

原料であるコンニャク芋も、春から育てて冬の前に収穫・・・というだけではなく、15度以下にならないように次の春まで保管し、次の春にまた埋めて成長させる…という工程を3年間にも渡って続けて収穫されるそうです。
「なんでそこまでして食べようと思ったの?」と感じたのは私だけではないはず!

そこまでして昔から食べられ続けてきたコンニャクの歴史・製法があまりにも面白く、「石灰?水酸化カルシウムってもしかして・・・」とホタテ貝殻焼成パウダーに繋がったのでブログに書いてみました。

最後に

洗濯洗剤に含まれている酵素は人肌くらいの温度で、洗浄・消臭に高い効果があり、その効果を最大限発揮する為には液性を中性付近にするのがベストらしいので強アルカリにするのはどうなのか?という疑問も生まれますが、実際に生乾き臭が消えたという実感があるのでこれからも色々と試しながら使用していきたいと思います。
天然素材100%・・・という物全てが地球に優しい・安全・安心というのは分からないですが、天然素材100%っていう響き・肩書きが好きです。

私自身、自然環境や人間に負荷の少ない洗剤・薬剤等を好んで使用したりしていますが、清掃業務消臭業務では沢山の薬剤・洗剤を使用することもあり、使用法を間違えると危険な薬剤も沢山あります。

ネットショッピングが進化している今の時代、ただ強い洗剤を使って清掃や消臭を行うということであれば、大袈裟に言ってしまうと一般の方にも出来てしまうことだと思うので、一般の方にはない専門的な知識を沢山つけ、色々な清掃法・消臭法を工夫していきたいと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 消毒作業

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

PAGE TOP