B L O G

ご遺品整理・特殊清掃に伴うお焚き上げ

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

今回は遺品整理業を行う上でとても関わりの深い「お焚き上げ」について書いていきます。

このお焚き上げは元々は仏教の中の「密教」(主なものに空海が開祖の真言宗)の「護摩行」に由来すると言われており、これに神社で行われていた庭燎(にわび=神社の庭で焚くかがり火)が結び付き寺社での供養に変化していったそうです。

「キリスト教」など西洋の宗教では「魂が物に宿る」という考えが浸透していないのかあまり聞いたことがありませんから「八百万の神が宿る」ということを現代の日本人のDNAが継承されているのは素晴らしいことですね。

遺品整理お祓いお焚き上げは必要?

ご遺品整理やそのお見積りをさせていただく場で、ご遺族にあたるご依頼者様から「写真やお人形、仏壇等・・・そのまま捨てても大丈夫でしょうか?」という質問を受けることが多々あります。

昔から「大切なものにはその人の気持ちが宿る」と考えられてきた背景もあり、「ただ捨てるのは申し訳ない」「バチが当たってしまうかも」と考える方も沢山いらっしゃいます。

ですがお祓いやお焚き上げを行うにも料金(お布施)が発生することなのでそのまま捨てようか迷われる方が多いようです。

弊社では清田稲荷神社様と連携し、自殺が起きてしまったお家・お部屋の出張お祓いを始め、ご遺品・お人形や写真のお焚き上げについてもご依頼者様の希望に合わせてご対応しております。

予算の関係で迷われているような方に対して無理におすすめすることはしておりませんのでご安心ください。

「予算はないが、そのまま捨てるのも申し訳ない・・・」そういったご依頼者様に対しては、私達の方で塩を振って手を合わせた上で廃棄することも可能ですということをお伝えしております。

アカの他人にすると「仏壇」もただの”物体”ですから皆さんの信心の問題です。

※ただし、地域によってはお仏壇・神棚を廃棄として対応できない地域もありますのでご了承いただけると幸いです。

清田稲荷神社様にて行うお焚き上げ

弊社でいつもお世話になっている清田稲荷神社様では、ご遺品やお人形のお焚き上げについては1点1点を箱から出し、綺麗に拭き上げて並べた上で行われ、直筆のお焚き上げ証明書を送付して頂けます。
↑先日、札幌市内で行って頂いた自殺現場のお祓いとお焚き上げを完了報告として頂いたものです。

ある一定期間ごとに色々な方から集まったお焚き上げ品を合同でお焚き上げするのではなく、1件1件個別に行って頂けるのが特徴だと思います。

合同のお焚き上げは、1件1件別々に行っていては手間も費用もかかってしまう・・・何か良い方法はないか・・・ということで生まれたものだと思うのですが、物に対する感謝、想いを大切にする・・・ということで行われるはずのお焚き上げを業務的に簡素化してしまうことに少し違和感を感じてしまいます。←あくまで個人的な感想です。

ご遺品整理等を通して色々なご依頼者様と冒頭のようなお話をさせていただく中で、実際に神棚やご遺品等の供養・お焚き上げをご依頼下さる方はそれらを通して「心に区切りを付けたい」と考える方が多いです。

お焚き上げを頼むのであればしっかりとしたところにやってもらいたい!という方にも胸を張ってお奨めさせていただいております。
※「ご位牌」に関しては懇意にしているお寺に持って行かれることをお奨めしております。
また、家電リサイクル法対象物であるテレビや冷蔵庫などは法律上・常識上お焚き上げは出来ません。

個人的な話になりますが・・・

悲しいことですが、世の中には良いお坊さんもいれば悪いお坊さんも沢山いるかと思います。

人間である以上、どうしようもない事もありますが、悪い意味で世間で騒がれているお坊さんをニュース等で目にすると溜息が出てしまいます。

私も以前、祖父が亡くなった際にお葬式に来ていただいたお坊さんの対応で苦い経験があります。

葬儀の時間に当たり前のように遅刻、頭には寝ぐせが沢山、身に着けている服もしわしわ・・・極め付きは祖父の骨壺の名札が逆さまになっておりました。

ここまでくると怒りを通り越して顔が引きつり過ぎて笑えてきましたが、世の中にはそのようなお坊さんがいらっしゃるのも事実です。

”故人・ご依頼者様の想いを大切にする・・・”これは遺品整理業を行う上でも言わずもがな必要になることですが、口で言うだけなら誰にでも簡単なことです。

今回は久しぶりに過去の苦い思い出を思い出すことで、「自覚を持ち、常に考えながら仕事に臨む姿勢を忘れないようにしなければ!」と改めて気が引き締まりました。

明日は札幌市南区で猫屋敷の消臭作業です。

消臭前の清掃等は前回までにほとんど終えましたので、明日は部屋ごとに仕切りながら本格的に消臭作業に入っていきます。

猫の糞尿臭は消すことが難しい臭気の一つですので気合を入れて臨みたいと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事一覧

  1. 消毒作業
  2. 除菌剤散布作業
  3. レトロ トミカ ミニカー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

PAGE TOP