B L O G

北海道はこれからサケ釣りシーズン! 「遺品整理での釣り道具買い取り」

北海道 鮭

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

気温30度前後の日々が続いたと思いきや、本日いきなりの20度前後と急激に寒い北海道です。
みなさんも気温の急激な変化による体調不良にはお気をつけください!

 

北海道もそろそろ秋シーズンとなりそうですが、これからの時期の名物と言えば「鮭」ですね!
スーパーにも生の鮭の切り身やいくらが並び秋を感じさせます。

私も釣りはよくやるのですが、鮭釣りだけはほぼ行きません。
なにせ鮭釣りは密集、密着の釣りと呼ばれ、人と人の間隔が通常の釣りでは有り得ないほど狭く釣りをしています。
当然ながらトラブルも多々発生し罵声が飛んだり、喧嘩が勃発したり…

鮭釣りだけは各釣り人も警戒というか、手を出す人と出さない人が分かれる魔の釣りのような感じです…(笑)
釣り人のマナー問題も起きていて、釣り禁止になる区画も多々出てきているぐらいです。
ゴミ問題等も含めトラブルなく楽しんでもらいたいものです。

 


 

~鮭シーズンにはぴったり!?遺品整理にて釣り道具の買取~

 

 

釣り リール シマノ ステラ

※画像はイメージです。

 

今回はご遺品整理にて釣り道具の買取をさせて頂きました!
始めにも触れましたが、鮭釣りもされていた方だったそうで、リールや竿に加えて仕掛け等も残っている状態でした。

 

ルター メタルジグ

 

釣りをする方って虫やエビ等の餌釣りをメインとする方、画像のようなルアー(疑似餌)をメインとする方、両方を楽しむ方等様々です。
フィールドも川や湖等の淡水専門の方がいたり、海専門の方がいたりと「釣り人」というカテゴリーの中にも
色々な方が実際いるのです。

サッカーとフットサル、野球とソフトボールの違いのような感じ、とお伝えしたら分かりやすいでしょうか。
一見同じように感じる釣りでも分野がまったく変わってきます。

 

 

海用 釣り竿

海用の釣り竿があったり

 

ヘラブナ 釣り竿

淡水専門の竿があったりと非常に奥深い世界です。

 

 

カレイ釣り 仕掛け

今回の方は餌釣りを主とする方だったようで、餌釣り系の道具がほとんどだったように思います。

 


 

~釣り用品の中古リユースの動向~

 

 

釣れればなんでも良いのでは…?
なんて私もよく聞かれる言葉ですが、釣りの世界(アイテム)は非常に数多く存在し釣り人も頭を悩ませるほどです(笑)

また、家電等と同じで2年から3年に竿やリール等がモデルチェンジを繰り返します。
その上メーカーが何社も存在するわけですから、毎年のように新しいモデルが繰り出されているのです。

 

つまり古い機種(アイテム)が続々と出てくる事でも知られ、中古の世界は非常に賑わっています。
新しい物は技術の進化により古いモデルに比べて性能は上がっていますから、確かに新しい物が欲しくなるわけです。
ただ、他の品物同様に「古いモデル」の良さ、相性から古いモデルに特化して使用される方もいるのです。

 

また、初心者用、中級者用、上級者用とグレードがありますので、釣りたい魚に合わせて使い分けている方もいます。
そして釣り道具は消耗もしますから、リールも破損が起きたり、竿も折れてしまったりと多々買い替えの時期がやってきます。
仕掛けなんて毎回のように無くしますしね…(笑)

諸々上記のような経緯もあり、釣り道具のリユースというのは活発になっているという現状です。
日本の釣り用品は海外でも人気があり、日本の中古釣り具は世界でも活躍しているそうですよ!

 


 

~買取可能な釣り用品とNG用品~

 

 

いつもながら破損がある物は基本NGとなります。
ただし、釣り用品は上位グレードの品も多くありますので、上位グレードの物であれば
修理して販売できる可能性が残されていますので、買取可能な物も存在します!

 

釣り竿

 

釣り竿、リールに関しては中古・新品問いませんが、仕掛け類は中古の場合買取出来ない物がほとんどです。
海の海水は強い塩分がある為、使用してしまうとスチール系の素材は非常に早く錆びたり劣化します。

また、釣り糸も使用により劣化しますので、未開封状態の仕掛け類は買取対象となりますが、
使用済みの仕掛けに関してはあまり期待できないでしょう。

ただしルアー等の用品に関しては多少の傷があっても買取が出来ます!
ハンドメイドルアー、ビンテージルアー等は高値で取引されたりもしていますので、
古い物=価値が無いというわけではありませんので要注意です。

基本ご年配の方の道具は年期が入った物が多いというのは事実ですが、中にはマニアックな用品が
混ざっていたりすることもありますので、一度査定させて頂くのが間違いないかと思います!

 


 

~最後に~

 

今回は私の趣味でもある「釣り用品」買取のお話でした。
コロナ渦で屋外の遊びが注目され、釣りを始められる方も多いと聞きます。
ですが、釣りというのは危険も存在し毎年のように転落事故、死亡事故が北海道でも起きています。

特に小さいお子さんは要注意です。
海はプールと違い潮の流れというのが存在し落ちてしまうと潮流れが速い場所ではあっという間に
遠くに流されてしまいます。
安い物ではありませんが、ライフジャケットをしっかり着用し釣りに行かれるのが良いでしょう。

また、落ちてしまった事でパニックになりライフジャケットをつけない親が飛び込んで親だけが死亡するという
事故も度々起きています。
釣りに行く前に諸々の対処法等を学び安全第一で楽しむようにしましょう!

 

釣り用品は私の趣味分野という事もあり超得意な専門用品となりますので、査定だけでもお声がけ頂ければ幸いです!
リユース遺品整理のリライブル株式会社までよろしくお願い致します<(_ _)>

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 消毒剤散布作業

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP