B L O G

ご遺品の整理~アパート4階からの搬出作業

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

札幌市北区のアパートにてご遺品の整理

本日、ブログ掲載させていただくのはアパート1室にて孤独死となってしまったお部屋のご遺品整理となっております。
お亡くなりになっていた箇所の処置(汚染物の撤去等)はすでに終わっており、その後の家財品の梱包&搬出という内容です。

改めまして亡くなってしまわれた故人様のご冥福をお祈りしたいと思います。
また、ブログ掲載の許可を下さった管理会社様、ご協力頂き有難うございます。

弊社では、色々な現場でのご遺品整理等をこうしてブログ掲載することによって、ご相談をお考えの同じようなお悩みを抱える方に対して情報開示という部分で少しでもお役に立てればと考えております。

不用品の廃棄方法であったり正しい業者選定の仕方等々、、、正しい情報を広げていくことで悪徳な業者を減らすことにも繋がると考えておりますのでご協力頂けると幸いです。

少し話が逸れてしまいましたが、本日ご紹介させていただく現場は孤独死現場ということもあり、汚染箇所の撤去は終えているということでしたが中に入ると死臭を感じるお部屋でした。

死臭に関しては汚れや衣類、木製品等にも付着してしまうので汚染箇所の撤去のみでは臭気が残ってしまいます。

廃棄品の物量は3~4立米ほどということで少なめだったのですが、アパート4階からの階段搬出だったので全ての廃棄品を搬出し終えるといつものごとく汗でシャツの色が変わっていました。

大きな家具や重い物の搬出の際は力と体力が必要になりますが、階段での搬出は特に体力(スタミナ)が無ければ難しい作業の一つだと思います。

共用部の破損であったり、最悪の場合はケガにも繋がる作業になりますので、自信の無い方は我々のような専門業者に依頼することをお勧めします。

↓ 窓の付近を確認するとハエの死骸が確認できます。
↑ 窓際の光に集まってこのようになると思うのですが、初めて見る方だと少しびっくりしてしまうかと思います。

今回はほとんどのハエがすでに死んでいる状態でしたが、生きている場合は最初に殺虫処理を行ってから整理・清掃に入ります。

ご遺体を食べて育っているハエなので汚染箇所を広げないためにも最初にこうした処置が必要になります。

↓ 搬出&掃除機がけ後のリビング
↑ 絨毯が敷いてあった跡を見て頂けると、お部屋全体のヤニ等の汚れ具合がイメージしやすいかと思います。
お部屋に残った臭いを完全に除去するためにはこのような汚れも全て清掃する必要があります。

お部屋の中の物を全て搬出すると当初気になっていた死臭が弱まることで、タバコの匂いが出てきているのを感じました。

↓ 窓際のハエ等に関しても全て回収しております。
ハエは1匹残してしまうと数日後には数百匹に・・・ということも少なくないのでしっかりと除去します。

↓ 廃棄品の搬出・堆積風景
札幌市の廃棄料に関しては重さではなく立米(㎥)計算になるので、なるべくコンパクトにまとめることで廃棄にかかる費用を抑えます。

写真は撮っていなかったのですが、廃棄に関しては事前に予約していた札幌市環境事業公社様のパッカー車にて回収していただきました。
※札幌市内の一般家庭から出る廃棄品に関しては札幌市環境事業公社様以外が収集・運搬することは違法です。

札幌市内での家財整理で「トラックパック」と称して一般家庭の廃棄品を自社トラックへ積み込んで運搬している業者さんについては、9割9分違法ですので業者選定の際はご注意下さい。

作業終了後は管理会社様と立ち合い確認を行い、リフォーム後の消臭作業もぜひお願いしたいということでご依頼を頂くことが出来ました。
仕上がりに満足していただき、別のお仕事のご依頼も頂けるというのは本当に有難い事です。

ご期待を裏切らないよう、丁寧な仕事を続けていこうと思います。

世間で騒がれている色々なニュース

アメフト、バスケット、ボクシング、体操といった各スポーツ界での不祥事をはじめ、不可解なニュースが多すぎて気持ち悪くなってきます。

先日もパワハラ問題で騒がれている女子体操界にて、被害者側である18歳の宮川選手が異例の会見を開かれておりました。

当初、コーチからの暴力等がパワハラとしてニュースになっていましたが、被害者である彼女がその事実を認めていないということでした。

「本人が認めていないのになぜ・・・」この時点で疑問を頂いた方は多かったと思います。

そして会見の内容を聞いていると、協会上層部の方が大人の都合で振り回しているのでは?とのことで合点がいくことが沢山あったように感じます。

勿論、真実は本人達しか分からないことなので何とも言えないですが、個人的には宮川選手が嘘を言っているようには思えません(←あくまで個人の感想です)。

最近のニュースを見ていて思うのですが、地位が上がり偉くなってしまうと”謝罪”よりも先に”もみ消し”が優先になってしまっているように感じてなりません。

言った言わないになってしまうと証拠でもない限りは偉い方がウヤムヤにして終わってしまっています。

私は地位や名声といったものに興味があるわけでは無いのですが、一連のニュースを通して「たとえ偉くなっても謙虚さを忘れず、自分の非は素直に認められる大人でありたいな」と改めて感じました。というお話でした。

最後はあまり関係の無い話となってしまいましたが本日のブログはこれで終わります。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事一覧

  1. EPIGAS ガスバーナー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

PAGE TOP