B L O G

遺品整理・生前整理のみならず「特殊清掃」も行ってます!

ゴミ屋敷片付け作業風景

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

私の地元である小樽市でも話題の「昼カラ」によるクラスターが発生したとニュースになっています。
小樽は高齢者が非常に多い町で、小樽市内でウイルスが蔓延してしまうとどうなる事かと
非常に心配な状態であります。

中には熱が出ている事が分かりながら昼カラに参加された方もいたそうで。
このご時世ですから、自粛が大変な事は今回の件で私も重々身に染みましたが、それでも各々の
行動次第というのが非常によく分かる結果でしょう。

皆さんも体調管理は徹底し体調が優れない時は勇気を持って伝える事、休む事を徹底しましょう!

 


 

~緊急事態宣言解除後から特殊清掃が増えてきている~

 

 

毎回遺品整理や生前整理のお話ばかりですが、緊急事態宣言解除後から徐々に増えてきている
のが「特殊清掃」と呼ばれる分野のお仕事です。

なぜだか理由は分かりませんが、止まっていた人の動き、流れが解除後から動き出したというのも勿論あるのでしょう。

特殊清掃といえども内容は様々です。
孤独死が起きた現場の処理、ゴミ屋敷の片付け及び清掃、ペットの多頭飼いによる糞尿被害の解消、
火災事故現場の処理などなど、様々な業務があります。

緊急事態宣言解除から世の中が動いていく事が手に取るように分かるほど、「動き出した」という感覚が
ありましたが、それと同時に人の「悩み」も増加しているのです。

毎日のように色々な悩みのお問合せがあり、日々対応している最中です。
その中でも「ゴミが片付けられない」というご相談は最近圧倒的に多いように思えます。

 

 


 

~ゴミ屋敷は今でも増加傾向にある~

 

 

ゴミ屋敷片付け作業風景

 

 

こちらは先日作業した「ゴミ屋敷」現場の作業風景です。
天井まで積まれたゴミの山とここでは語れない内容の「特殊ゴミ」の大量発掘によりに特殊清掃員「くぼっち」
苦戦していましたが、なんとか無事作業は終える事が出来ました。

ゴミだけ処分する事は難しい作業ではありませんが、それではお部屋は綺麗にはなりません。
そしてゴミだけ処理をして汚れたお部屋のまま住み続けてしまうとまた同じようなゴミ屋敷に戻るパターンは非常に多いです。
これは心理的な事も影響していますが、人は汚い場所を汚す事に抵抗が無くなってしまうのです。

逆に綺麗な場所は汚してしまう事をためらい、綺麗さを保とうとする心理が働きます。
あくまでも心理ですから全員そうであるとは限りませんが…

そもそもなぜゴミ屋敷となってしまうのか?
昔は「己の責任」と一蹴されてしまうだけでしたが、近年ゴミ屋敷になってしまうのは
一種の「心の病」が原因と言われるようになりました。

「セルフネグレクト」なんていう言葉が出てきたのも近年の事でしょう。
ゴミや物を溜め込んでしまう、捨てたくても捨てれない、という悩みは今非常に多いのです。

 


 

~ゴミだけでなくお部屋も綺麗にする事で心は洗われ再起する事が出来る~

 

 

清掃後のシンク

 

ゴミを片付けた後はお部屋も綺麗にする事をお薦めします。
理由は上記にも記した通りですが、ゴミだけを片付けてお部屋が汚いままではまた元通りになってしまう確率が
高くなってしまうのです。

 

清掃後リビング

 

水回りは勿論の事、床も一度綺麗に清掃する事でお部屋は見違えるようになるでしょう。
予算があればですが、壁の漂白洗浄等も行えばお部屋は元通りに近い状態にまで復旧する事が出来ます。

ゴミ屋敷状態の解消に悩む人は「綺麗にしたい」という気持ちは持っていれど、どうすれば良いのかわからない…
というケースがほとんどです。
一度全てをリセットする事で必ず再起できると我々は確信しています。

その為にはゴミの片付けのみならず、「お部屋も全て一度綺麗に戻す」というきっかけが必要になるんですね。
ゴミ屋敷状態を脱出したい、解消したいと思う方であれば、きっとその後お部屋を綺麗に維持できる事でしょう。

 

 


 

~最後に~

 

ゴミのお片づけにお悩みの方は時期的にもなるべくお早めの解消が望ましいと思います。
これからの時期、気温の上昇に伴い虫・臭いの発生が多くなり、近隣の方にご迷惑となる可能性が多いにあります。

また、定期的に設備点検等でお部屋に出入りする機会がある賃貸マンション・アパートがほとんどです。
そういった際に急に片付けるというのは決して楽ではありません。
ゴミが多くなればなるほど、汚れがひどくなればなるほど片付け・清掃にかかる費用は当然増えていきます。

お悩みの方は一度ご相談だけでも構いませんので、リライブルまでご用命くださいませ。

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

PAGE TOP