B L O G

市営住宅にてご遺品整理~苫小牧市へ伺わせて頂きました!

北海道 遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

苫小牧市にて、ご遺品の整理

先週のことになりますが、孤独死に伴うご遺品の整理ということで苫小牧市の方へ伺わせて頂きました。

まず初めに、お亡くなりになられたK様に対して改めてお悔やみ申し上げたいと思います。

ご依頼者様であるK様、この度は弊社にお問合せ・ご依頼下さり、誠に有難うございます。

また、ブログ掲載のご協力までして下さり本当に有難い限りです。

こうしてブログ掲載のご協力をして下さるご依頼者様のおかげで日々のブログを書くことが出来ていることを忘れてはいけないですね。

※弊社では、ブログ掲載の可否は作業前の段階で確認させて頂きます。
 掲載NGの場合は絶対に公開しませんので気兼ねなくお伝えください。

では、ご遺品整理の内容に入っていこうと思います。

故人様は今年の夏に息を引き取られ、死後二日位で発見されたとのことでした。

孤独死・・・ということでしたが、幸いにもそれほど腐敗は進んでいなかったのか、腐敗臭はほとんど感じられず、お部屋の中は言われなければ分からないくらい綺麗な状態でした。

遺産相続の関係もあり、お見積りをさせて頂いてから2~3か月時間差でのご遺品整理となりました。
↓ リビング奥側 整理前
故人様は狩りや釣り等、アウトドアがお好きな方だったようで鹿の角やアウトドア用品などが沢山見つかりました。

立派な鹿の角が・・・

↑ 白化してしまっておりますが大人が1人が乗っかってもビクともしないほどのとても立派な角です。

基本的にはこのように白くなってしまうとあまり価値が無くなってしまうそうなのですが、純白の角・・・これはこれで美しい気がします。

今回初めて知ったのですが、鹿の角は毎年生え変わるらしく、角の分かれている数で4歳までは年齢を判断できるそうです。

真っすぐ1本の角であれば1歳、2本に枝分かれしていれば2歳・・・というような数え方で4歳までは正確に判断できます。

ちなみに先ほどの写真の角は左の角が5又、右の角は4又ということで両方とも4歳以上の鹿ということが分かりますね。

こんな立派な角が毎年生え変わるって凄いです。

こんな角で突進されたら人間はひとたまりもありませんね。

↓ リビング奥側 整理後
家具や物が無くなるとスッキリして広く感じます。

写真は掃き掃除後の写真で、黒い部分はソファの足があった部分で陥没しておりました。

↓ リビング 整理前
元々はご家族で暮らされていたのか食器などが沢山ある印象でした。

↓ リビング 整理後
↓ 寝室 整理前

↓ 寝室 整理後

↓ 玄関横の部屋 整理前
↓ 玄関横の部屋 整理後


↓ ベランダ 廃棄品搬出後
ベランダはとても長さがあり、排水部分も土が堆積していたので小型スコップを使って除去します。

↓ ベランダ 土除去後
段ボール約二つ分の土やゴミが回収されました。

側溝部分には意図的に土を敷き詰めてあったのか、鉢植えから漏れた土が堆積していたのか少し疑問が残ったのですが、無事に完了です。

↓ 廃棄品堆積風景&積み込み風景
苫小牧市の仕分け・分別ごとに分けて堆積してあります。

苫小牧市の分別方法は大きく分けて可燃・不燃・鉄物の3つの分別なのですが、可燃物は紙や木制品くらいなのでほとんどが不燃物となりました。

廃棄収集は、苫小牧市の一般廃棄物収集運搬許可をお持ちの”苫小牧清掃社様”にて行っていただきました。

沢山のスタッフの方が来てくださり、皆さん熟練の手つきで次々と仕分け、積み込みを行っていき、あっという間に完了しました。

また苫小牧市の家財整理で機会があれば次回も収集を宜しくお願いいたします。

お部屋の中の家財一式を搬出し、何もない状態になった後はすす払い&掃き掃除を行い終了しました。
家財品を避けた後は埃が沢山出てきます。

搬出経路も埃が出ますので搬出作業終了後は同様に掃き掃除が必要になります。
今回、K様のご遺品整理は1日目~仕分け梱包
2日目~搬出

という流れで行わせて頂いたのですが、1日目の仕分け梱包時に少し時間に余裕がありましたのでトイレの簡易清掃をサービスで行わせて頂きました。

↓ トイレ 拭き掃除前
↓ トイレ 拭き掃除後
所々に少し便が付着しておりましたので簡易的にではありますが、拭き掃除を行わせて頂きました。

こちらは弊社の得意分野なのでササッと綺麗になりました。

最後に

引き渡しの立ち合い確認はご依頼者様のご都合もあり当日行えなかったので、後日現地確認を行っていただきご連絡を頂きました。

K様も満足して下さったということで無事に完了することが出来ました。

この度は弊社にご依頼下さり、誠に有難うございました。

今回は市営住宅でのご遺品整理ということで搬出作業中は近隣住民の方とお会いする機会があったのですが、「私の家もやってもらおうかしら・・・」

「これくらいの量でいくらかかるの?」と聞かれることが多い印象でした。

家財整理の料金については、お部屋の中の家財の量や種類、搬出経路によって一軒一軒様々ですのでご連絡いただければその都度現地確認を行い、正確なお見積り書を提出させて頂きます。

地域によって大きく金額が変わる場合もありますので一概に「○○万円です!」と決めることができないのが現状です。

お手数おかけしますが、家財整理・ご遺品の整理をお考えでお見積りが必要になる場合は気兼ねなくご連絡頂けると幸いです。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. ゴミ収集車
  2. 貴金属

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

PAGE TOP