B L O G

歴史的価値がわかる遺品整理士に依頼をして欲しい!

こんにちは、遺品整理専門店・リライブルの鈴木です。

日曜日も仕事がお休みだったので以前から行きたかった三石の昆布温泉(ニセコとは別のところです)に家族で行ってきました。

日高自動車道 日高門別IC~厚賀ICが前日に開通したということも理由のひとつです。

最近は北海道でもあちらこちらで高速道路工事が進んでいます。

我々も高速道路が開通している地域であればかなり移動が楽になりますのでお伺い出来る範囲が広がります。


春ウニが旬だということでしたが、お目当ての殻付きウニが直売所で売っていなくてかわりに同温泉でウニ丼を食べてきました。

温泉もぬるいかな?という温度でしたが湯上り後はポカポカしていたので驚きました。

天気もよく露天風呂も大変気持ちよかったです。

2020年 大河ドラマ、明智光秀が主役!?

先日、2年後のNHK大河ドラマの発表があり『麒麟が来る』で明智光秀が主役ということを聞き大変驚きました。

主君・織田信長を本能寺で討った『本能寺の変』は歴史上有名で明智光秀のことはよくわからなくてもその単語位は耳にしたことがあると思います。

歴史変換の分岐点に居た重要人物の一人です。

かつてのイメージでは明智光秀は”絶対の敵役”でテレビドラマの主役になるなんて考えられないほどでした。

勝者が歴史を作るので、”敗者”はたいていは悪役というのがお決まりパターンです。

政権を取ったものに都合の良いようにしないと正当性を保てないからです。

しかし、最近では明智光秀は鉄砲の名手、織田家中で異例の出世の速さ、武将として大名として全てにおいて必要な能力の高さ、家族思い、愛妻家など人物像が見直されています。

それにしても、明智光秀(主演:長谷川博巳さん)・・・歴史好きにはたまらないんですが一般ウケするかが難しいところですね。

個人的に思うのは長谷川博巳さんってNHKのドラマ『セカンドバージン』(後年映画化もしました)で鈴木京香さんと不倫していた(ドラマの中でね)ので、今回の明智光秀の愛妻家というイメージがどうも・・・全く無いです。

果たして感情移入出来るのか?

大丈夫かな?

主役の裏に隠れる人が好き

個人的には石田三成ももっと復権して欲しいと思う歴史上の人物です。

幕末期で言うと大老・井伊直弼ももっと脚光を浴びていいような気がします。

因みにこの3名は滋賀県に縁がある人物です。

明智光秀は琵琶湖の麓に坂本城という居城がありました。
石田三成は佐和山城というお城が滋賀県内にありました。
井伊直弼は国宝の彦根城(滋賀県)の城主でした。

明智光秀は本能寺の変
石田三成は関ケ原の合戦
井伊直弼は桜田門外の変

歴史の転換期に居て”敗者”側の人物がこれだけいるのも凄い地域だと思います。

今後、この人たちが見直されて滋賀県の歴史観光が盛り上がることを期待しています。

遺品整理は捨てるだけではない

前置きが少し長くなりましたが・・・

遺品整理は故人の歴史の整理でもあります。

過去にも例がありますが、親族の方が戦争関係の写真や勲章、旗などが見つかったときに「必要ないから捨てて」という方が多いです。

でも、それは歴史的に価値がある可能性もありますし、個人的には「家族で大切に保管して頂く」か、「資料館などに寄贈して頂きたい」とお奨めしています。

わが日本を守ってくれた方たちへは敬意を込めるべきです。

我々、遺品整理士が歴史に興味がないとそういった価値のある物が出てきたときにそういったお話をご遺族様に出来ません。

遺品整理は物質だけを処分する仕事ではありません。

低価格だけで業者を選んで何でもかんでも捨てる(選別する、仕分ける時間や余裕がない)もしくは現場から出てきた物は「捨てていいと言われたから自分の物」と勘違いしている業者もたくさんいます。

私どもでは歴史的価値がある物は廃棄致しません!

戦争経験者の方のご遺品整理などはより丁寧に行いたいと思いますので是非、そういった方のご遺品整理はお任せ頂けると幸いです。

遺品整理は価格だけで選ばず、法令順守した廃棄方法を行っている企業で「想いを大切にする」、「歴史を大切にする」業者を選んで頂きたいと願っています。

北海道はまだご遺品から歴史的なモノが発見される確率が他県に比べると少ないと言われていますが、そういった知識のない業者も多いのでご注意ください。

お見積りは無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 北海道 鮭
  2. EPIGAS ガスバーナー
  3. ナルディ ハンドル
  4. 一般廃棄物収集車

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

PAGE TOP