B L O G

砂川市にて、アパート退去に伴う家財整理と水回り清掃

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

夏が終わり、峠では雪が降るほど気温が低くなってきました。

身体を動かしても涼しくカラッとしているので仕事が捗ります!
と言いつつも、急激な気温変化にカラダがびっくりしたのか先日は鼻をぐずらせてしまったので、今は”R-1ヨーグルト”を食べて免疫力を強化中です。

冬が来る前にお家のお片付けを・・・

「冬が来る前にお片付けを・・・」と考える方が多いのか、生前整理やご遺品整理といった家財整理系のお問合せが続いております。

今月もすでに砂川市や当別町、苫小牧市、北見市等にて引っ越しやリフォームに伴う家財整理のご依頼をいただいており、北斗市や函館市からもお問合せをいただいている状況で大変有難く感じております。

皆さんもご存知のとおり、北海道の冬は雪が沢山降るので何をするにも夏場よりも不自由になってしまいます。

弊社では北海道全域の家財整理専門店を謳っておりますが、冬季間は交通の関係もあり夏季ほど柔軟な対応がとるのが難しくなるので家財整理等でお悩みの方は雪が降る前の今時期に行うことをお勧めしております。
札幌市内では、胆振東部地震の影響がまだ続いているのか廃棄業者さんの予約も難しくなっているようなので、お悩みの方は早め早めにご相談いただけると幸いです。

砂川市にて、引っ越しに伴う家財整理

先週は空知管内にある砂川市のアパートにお住まいの方からお問合せをいただき、引っ越しに伴う不用品の廃棄と合わせて水回り(ユニットバス・キッチン)の清掃を行わせていただきました。
ご依頼者様であるM様は弊社ホームページをご覧になってお問合せ頂いたということで、ブログへの掲載についても快く引き受けて下さりました。

M様、誠に有難うございます。

間取りは1ルームということで廃棄品の総量は3~4立米と比較的少なめでした。
砂川市の廃棄料は札幌市のように1㎥あたりの計算ではなく、10キロあたり130円+収集業者さんの運搬料金というのが相場のようです。

廃棄料金は札幌市内よりも安価な印象ですが、ゴミの分別項目が少し多いので仕分け・分別作業には少し時間が多くかかってしまいます。

↓ 廃棄品搬出後のお部屋↑物が無くなった後の床は汚れていることが多いです。

M様のお部屋は、生ごみのように水分のある物がほとんど無かったこともあり、掃き掃除・掃除機がけを行った段階で綺麗になりました。

生ごみ等の水分が原因で床を腐食させてしまった場合、アパート退去時に床のリフォーム代がかかってしまうこともあるのでお気をつけ下さい。

↓ 軽清掃後のお部屋細かいゴミも無くなり、とてもスッキリしました。

仕分け・分別・搬出作業を終えた後は水回りの清掃ということで、私はユニットバスの清掃を担当させていただきました。

↓ ユニットバス 清掃前
元々住んでいた方もタバコを吸っていたようで全体的にヤニ汚れで黄ばんでおり、換気扇が壊れているようで湿気が溜まりやすいのかカビ汚れが多い印象でした。

↓ ユニットバス 清掃後
↑ 清掃後はユニットバス内のヤニ&カビコーティングが無くなって全体的に明るくなりました。

浴槽付近のコーキングがデコボコで窪みに入った汚れに少し手間取りましたが無事に仕上げることが出来ました。

タバコ汚れは浴室洗剤だけでは落ちにくかったのでアルカリ洗剤も併用しながら落としていきました。

汚れを落とした後は洗剤の成分が残らないよう、濯ぎ洗いも丁寧に行います。

材質によっては洗剤成分が残っていると黄色く変色してしまうこともあるそうです。

窓枠や窓のゴム部分が黄色くなっているのをたびたび目にします。

私も少し前までは「日当たりによる経年劣化だからしょうがない・・・」と思い込んでいたのですが、黄色くなる原因はそれだけではないようで清掃時に使用するアルカリ洗剤の濯ぎ洗い不足もあるそうです。

綺麗にする為に行っていた清掃が結果として材質の劣化を早めてしまう・・・というのは残念です。

プロとしてそのような清掃は行わないよう、正しい知識を身に着けていこうと思います。

市販のカビ取り剤にも浸透力を上げるために?アルカリ剤が入っていることが多いので、ご家庭で使用する場合は濯ぎ洗いもしっかりと行いましょう。

最後に・・・

不用品の廃棄&清掃終了後、M様に立ち会い確認をして頂き引き渡しを完了しました。

物が無くなってスッキリとしたお部屋を見て安心されているご様子で私達としてもホッとした気持ちで砂川市をあとにしました。

最近は見積もりを担当させて頂くことも少しずつ増え、直接ご依頼者様とお話することが多くなってきたのですが、札幌市近郊以外の方からも「ホームページ・ブログを見て電話しました」というお声を頂くことがとても多い印象を受けます。

ブログ等の定期的な更新を継続することは簡単な事ではないですが、情報開示という部分も含めて本当に大切だと感じております。

私の書いているこのブログはまだまだ閲覧数が少ないので、まずは「ブログを見て電話しました!」とご依頼者様に言っていただけることを目標にこれからも更新を続けていきたいと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

PAGE TOP