B L O G

新年あけましておめでとうございます。リライブル遺品整理仕事始めは登別市へ

みなさん新年あけましておめでとうございます。
リライブル遺品整理、遺品査定士の岸野です。

 

みなさんお正月はどのように過ごされましたか?
私は1泊の旅行に行ったぐらいで、あとは家でひたすらダラダラなお正月でした(笑)

札幌及び近郊もそうですが、びっくりするほど雪が無いのではないでしょうか??
スキー場もオープン出来ないほど今年の雪は少ないそうで、ニュースにもなってましたね。
お陰様かはわかりませんが、まともな除雪は今年一度もしてません…(笑)

 

以前にもお伝えさせて頂きましたが、リライブルグループの「便利屋江別なんでも屋」
では除雪作業も承っていますので、大雪などで除雪が間に合わない!などの際には是非ご用命くださいませ。

 

リライブル遺品整理は本日より仕事始めとなり、今日は登別市にて孤独死現場の特殊清掃に行って参りました。

 


 

~増え続ける孤独死、入室の際の注意点~

 

ニュースでは様々な報道はありますが、日本の人口は減少の一途をたどっており、その結果孤独死が発生するケースも非常に多くなってきています。私もこの業界歴は非常に長いのですが、昔に比べ圧倒的に増えている事は実感しています。

何度かブログ記事にも書いてはいますが、改めて孤独死が発生した際の入室方法をご案内します。

①マスク、手袋(使い捨てビニール)を着用
②上履きを履く
③汚染部(腐敗等により)には絶対に触らない
④①は使い捨てる事、②は使用後洗う事をお薦め

 

ざっとこんなところでしょうか。
上記以外にも臭いが強い場合は短時間入室をするようにしたり、使い捨ての防護服(カッパやつなぎタイプなど)の着用も状況によっては必要になります。

これらを行わなかったからどうにかなる、というわけではありませんが、病死だった場合は万が一の二次感染などのリスクも出てきます。
それらを避ける為にも厳守して頂く事をお薦め致します。
また、臭いが強い場合は短時間入室でも衣類等に臭いが染みつきます。そのまま車などに乗り込むと車内に臭いが充満したり、持ち帰った物を自宅に入れると自宅内に臭いが充満したりします。

 

それらを避ける為には、着替えを用意したり、記載したように防護服のような使い捨てタイプの着用が必要になるでしょう。
品物を持ち帰る場合は洗剤等で拭き上げを行うと臭いが若干軽減されます。
拭き上げが出来ない紙やその他物品に関しては、しばらく外で風に当てて臭いを軽減させたり、袋等で密封し家屋内で開封を控える事がよいかと思います。

 


 

~入室をためらう場合・ご心配な場合は消毒・消臭作業をお薦めします~

 

孤独死が起きてしまった場合、どのように入室を行うかはお分かり頂けたかと思います。
ですが、方法が分かれどそのまま入室するのは気が進む事では決して無いはずです。

特にお亡くなりになってから日数が経過していたり、気温が高い時期になると臭いなどが非常に強くなってきます。
またその状況を見る事も難しくなるでしょう。

そういったケースの場合無理せずに事前に一度消毒作業や一時的な消臭作業などを実施する事が良いと思います。

 

※室内消毒剤散布作業の様子

 

経験している私だからこそ言える事ですが、孤独死の現場は思っている以上に劣悪な状況が多いです。
もちろんすべての現場ではありませんが、私でさえためらう現場も多々あります。
それを当事者であるご遺族の方に…というのはあまりにも残酷な事ではないでしょうか
孤独死の現場の度に、もし自分の身内が亡くなった場所だったら…と思ってしまうとやりきれない気持ちです

それでも残った自宅、書類等の処理・手続きなどで室内に入室せざるを得ない事は実際あります。
事前に一度ご相談頂ければお力になれると思いますし、私からアドバイスなども差し上げれるかと思います。
お電話だけでも結構ですので、お気軽にお問合せ下さい。

 


ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 日本のトンボ 本

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

PAGE TOP