B L O G

札幌市東区にて事業を営んでいた方のご遺品整理 「電動工具 買取」

みなさんこんにちは。
リライブル遺品整理 遺品査定士の岸野です。

 

12月も残すところあと僅かというところですが、みなさん年末に向けて色々と忙しい時期ではないでしょうか??
私の家も子供4人へのプレゼント用意やら、大掃除の準備やら、年末の旅行準備やらでバタバタとしてます…

この時期気になるインフルエンザもどうやら下火に入ったようで、学校やら保育園ではだいぶ人数少なくなってるみたいです。
毎年必ず誰か1人はかかりますから、今年かかる人がだれもいなければ奇跡に近いかもしれません(笑)

 

さて、今回は先週作業させて頂いた札幌市東区での遺品整理のお話です。
今回はお亡くなりになられた方のご子息の方からのご依頼でしたが、実家は数十年続く塗装店を営んでいたとの事で、ご自宅も大変大きかったですし、お荷物の量もなかなかの物でした…

その中で塗装に使用される機械・器具等が大量にあり全て買取させて頂く事となりましたので、そちらのお話となります。

 


~今回買取させて頂いたお品物から一部ご紹介 電動ポリッシャー 小型塗装機!~

 

まずは今回買取させて頂いた中から2点ほどご紹介

まずは電動コンパウンドポリッシャー

 

 

日立工機さんの機械で、パットと呼ばれる丸いパーツを取り付けて主に研磨等に使用される機械です。

塗装をする際に塗装面に傷をつけて塗料が剥がれにくくしますので、その際に使用されていたのではないかと思います。

 

少し古い機械でしたので、画像のように使用感や汚れ等はありました。

 

 

また、コードに傷?が入ったのかビニールテープで補強した跡もあります。
ですが、動作確認をしたら全く問題無く動作しましたので、今回買取させて頂きました!

 

お次はこちら。

 

ワグナーの電動小型塗装機です。
塗装は通常エアーコンプレッサーと呼ばれる機械を用いて液体塗料を霧状に噴射して吹付を行います。

こちらはコンプレッサー無しでも塗料の吹付が出来るという機械で、塗装する面が少ない場合などはこの機械でも対応出来ます。
広い面を塗装するのであれば、コンプレッサーを使用するのが当然一番でしょう。

 

 

こちらもだいぶ汚れなどの付着もあり、使用感たっぷりではありましたが、同じく動作が問題無かった為買取となりました。

 


~電動工具は動けば買取・リユースの可能性がある!~

 

今回買取させて頂いた中から2点ほどご紹介させて頂きましたが、2点とも古く使用感のある商品でした。
ですが、電動工具のキモは「動く事」です。

電動工具というだけあってコンセントに繋いで動かない時点で、当たり前ではありますが、価値はほぼありません。
例外として高価な物は、修理して使用できる事も考えられますから、動かなくても取引はされてたりします。

 

買取基準は通常の家電等と一緒で基本は3点です。
①動く事 ②年数の経過 ③状態 

ですが、電動工具に関しては古くても動作品であれば需要が多く、状態に関しても調理家電や冷蔵庫等の食品が絡む家電はかなりシビアになりますが、電動工具はある程度使用感があっても取引がされているのです。

理由としては、DIYの普及も挙げられるでしょうし、仕事・工場使用などハードに使用する現場では古く汚れていても動けば使用して使い倒すという事かもしれません。

 

20年前はさすがに機能面等で劣りそうですが、10年程度の経過では電動工具はまだまだ現役かもしれません!

 


 

~工場などの電動工具・自営業で使用の電動工具まとめ買いも可能です~

 

今回は自営業で塗装店を営まれていた方のご遺品整理でしたが、同様のケース多々あるかと思います。
大工をされていた方、鳶をやられていた方、自宅兼工場等で電動工具を使用されていた方。
電動工具を扱う仕事は様々です。

 

そういったケースでは大量に電動工具が出てくる事がありますから、見逃さずチェックすべきでしょう。
もちろん全て確実に買取が出来るわけではありませんが、使用されていた物であれば、買取出来る可能性は多いにあるかと思われます。

工場に設置されているような、人の手で持てないレベルの機械はさすがに我々の手に負えませんので、申し訳ありませんがお断りさせて頂く事になるかと思います…
ですが、人の手で持てるサイズ・重量の物であれば、買取対象になりますので、整理の際は是非お声がけ頂ければと思います。

 


ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920


 

関連記事一覧

  1. トミカ ディズニー限定版
  2. 日本のトンボ 本
  3. プレイステーション3 ソフトまとめ
  4. 貴金属

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

PAGE TOP