B L O G

札幌市東区にて遺品整理「釣り道具」の買取!

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の岸野です。

 

パッとしない天気が続いていますが、明日明後日の週末も雨でお出かけ日和とはならなそうです…
来週からは晴れが続き気温も上がるみたいですね!

 

今日の買取のお話は「釣り道具」
そう、私の趣味である「釣り」用品の買取のお話です!
天気ばっかり気にするのは「釣り人あるある」ですので、ご容赦下さい(笑)

一度話は逸れますが、前回お伝えしていた江別市の熊目撃情報ですが、野幌森林公園内のカメラに実際の熊が映っていたそうです!
2~3歳程度のオスという事ですが、やはり餌を探してたどり着いたようです。
野幌森林公園まで道路やら住宅街やらありますから、一体どこを通ってきたのでしょうか…

 

大人しく山に戻ってくれればよいのですが、人里近い場所ですから、危険が及ぶようであれば「駆除」という事になってしまうのでしょうか?殺してしまう事を非難する人達もいるようですが、実際身近に現れれば恐怖でしかありません。

熊は基本人を襲いまわる動物ではなく、逆に憶病な動物とされています。しかしそこは肉食動物ですから、何かのタイミング、機会が来た時に人に襲いかかる可能性も低くはありません。実際北海道では年間何人もの人が熊の被害に遭い命を落としています。
住宅街を歩きまわる、特に学校の近くに歩きまわるような事になれば即刻駆除される可能性も高いので、早めに罠檻の設置や麻酔銃での捕獲をして山に返してあげたいところです。

 

話を戻しまして、釣り道具の買取に関して今日はお話させて頂くのですが、釣り道具にはどのような物があるのか?どのような釣り道具が買取対象になるのか?是非ご覧ください!

 


~釣り道具の種類~

 

まずは、釣り道具の種類に関してですが、大きく分けると3つになります。
1つ目は「釣り竿」2つ目は「リール」3つ目は「仕掛け」

この3点が主だった釣り道具と言っても良いでしょう。
釣りにも様々な釣り方があります。船で釣る通称「オフショア釣り」、港や砂浜、磯などで釣る通称「ショア釣り」。

オフショア釣りの中にもルアー(疑似餌)で釣る釣り方や餌を用いて釣る釣り方、ショア釣りにも同じくルアーや餌釣りなどがあります。狙う魚も様々で北海道ではメジャーな鮭釣り、大型のブリ、ヒラメ、サクラマスなどはルアーフィッシングの人気対象魚となっています。色々な釣り方がある中で主だった3つの釣り道具も大きく変わって来るのです。

 

 

※主にショア釣りに使われるルアー竿

 

                        ※ヘラブナ専用の竿

 

1つ目の釣り竿も数えきれないくらい種類があります。そんなに必要あるの!?と思われがちですが、狙う魚毎に竿があったりします…

それだけ奥の深い世界なのです。正直狙う魚の専用竿を使わないと釣れないかと言われると決してそうではありませんが、そこは若干自己満足の世界でもあります(笑)

 

2つ目のリールは主に2つの種類が存在します。

 

 

上部の丸っこい形のが「ベイトリール」下のリールが「スピニングリール」と呼ばれています。
竿と同じく価格帯も様々で、5千円以下のお手軽な物から7~8万程度の高級品まで存在します。

 

3つ目の「仕掛け」に関しては数えきれないほどの数があり、狙う魚により仕掛けが変わります。
主にはルアー(疑似餌)と餌釣り用仕掛けになります。

 

                     ※ルアー(疑似餌)
                    ※餌釣り用仕掛け

 

ルアーに関しても餌釣り仕掛けに関してもメーカーが様々で種類も豊富。その数は数えきれないほど。
古いルアーはコレクターも存在するほどで、1個数万という高値で取引されているルアーもあるのです。

 


 

~買取対象となる釣り道具とは!?~

 

釣り道具とはどのような物かお分かり頂けたと思いますが、次に買取基準のお話です。
分かりやすい基準としては、「綺麗で新しい物」となってしまいますが、どのメーカーの竿でもリールでも仕掛けでも買取対象にはなってきます。

ですが、上記でお話した通り、新品時の価格帯が様々で、初心者セットになってくると中古での価格はかなり安価となります。
高額買取となるのは、比較的新しいモデルの上位機種となる釣り竿、リールですね。
逆に古くても高額買取になりうるのが、プレミア等がついているルアーや、有名な方が手掛けたオリジナルの手彫りルアー、人気のあるオールドリール。そしてヘラブナ釣りの竿に関しては古い品物でも高価になる物が多く存在します。

 

実際のところ釣りをしない人にとっては何のこっちゃ…となってしまう事でしょう(笑)
最近は若い釣り人も大変多くなりましたが、高齢の方の趣味の1つとして「釣り」というのは多くの方に愛されています。
実際私のおじいちゃんも釣り道具で物置がいっぱいになるほど所有していました!
受け継いだ方が釣りをされない方の場合、そこで捨てられてしまう事が多いので、すぐに捨ててしまうのではなく一度リライブル遺品整理にご相談頂ければと思います。そういった趣味の道具1つでも、リユースはできます。

プラスチックゴミ問題等世の中のゴミ問題が深刻になっている今、「簡単に捨ててしまう遺品整理」ではなく、物を大事に「品物を引き継ぐ遺品整理」という方が綺麗で世の中の為の遺品整理だと私は思います。

 


 

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. ビデオカメラ 三脚
  2. 消毒剤散布作業
  3. ナルディ ハンドル
  4. ライター ジッポ  ZIPPO
  5. 貴金属

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

PAGE TOP