B L O G

札幌市以外の市町村 函館市・網走市・旭川市・釧路市・帯広市等でも「遺品整理・生前整理」も対応しています!

 

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の岸野です。

 

早いもので5月も終わり6月へと入りましたね!
毎年思いますが、「新年あけましておめでとうございます」と言ってから半年経つのなんてあっという間です…
そして気づけば一年終わって、また「新年あけましておめでとうございます!」と言うのでしょう
あまりにも月日が過ぎるのが早すぎて歳をとったと実感せざるを得ませんね…

 

そんな今日この頃のお話ですが、今回は札幌市以外での「遺品整理・生前整理」のお話です。
メインを札幌市・江別市としているリライブル遺品整理ですが、この2つの市以外でも「遺品整理・生前整理」に対応しています。
過去には網走市・函館市・函館市・釧路市・帯広市と道内の様々なケースに対応してきました。

 

札幌市の業者が他の市町村で遺品整理等を行う事はありますが、そこにも「一般廃棄物」の落とし穴は存在します。
以前お話したブログで一般廃棄物の処理は一般廃棄物収集運搬業が必要となり、認可業者以外の運搬は不可能と説明しましたが、
それは市が変わっても同じ事です。
つまり札幌市の業者が函館市にトラックをもって行き、函館市の遺品整理で出た処分品を積み込んで札幌市で処分するなど
もっての他なのです。立派な法律違反です。

今回はそういった市町村でどのようにリライブルが遺品整理・生前整理を行うか?お話致します。


 

~遺品整理・生前整理で出る処分品は「一般廃棄物」となり各市町村で廃棄方法が違う!~

 

 

 

上記でご案内した通り、遺品整理・生前整理で出た処分品は「一般廃棄物」となり運搬(トラックに積み込む)には各市町村の認可が必要になります。
そして市町村毎にゴミ(一般廃棄物)の扱いは変わり、仕分け方・処理の仕方も変わってきます。

 

この一般廃棄物収集運搬業というのは簡単に所有できる認可ではなく、各市町村でもっている業者さんは主にゴミステーションのゴミを回収している業者さんになります。
市町村によっては認可が取れる場所もあり、運送業、産廃業者さんが認可を所有している地域もあります。

 

つまり場所が変わっても各地域の一般廃棄物収集運搬業をもっている業者さんしかトラックに処分品を積み込むという作業は行えないという結論になります。

ではその業者さんしか遺品整理・生前整理は行えないのか?と言われるとそうではありません。

 


 

~札幌市以外の地域でも一般廃棄物収集運搬業者さんとの提携で遺品整理・生前整理は行える~

 

リライブル遺品整理が取っている方法がこの方法になります。
地元の一般廃棄物収集運搬業者さんは主にゴミステーションのゴミを回収している業者さんとご説明しましたが、
このような業者さんが遺品整理等を行っているかと言われるとまた別になるのです。

 

 

普段はゴミステーション等のゴミの回収をしている為、個別の遺品整理や生前整理に対応するわけではありません。
※例外はあり個別の作業をしている地域も存在ます。

 

ですが、そこは我々のような遺品整理専門とは違う為、買取が出来なかったり全てゴミとして処分されてしまったりと
お客様が望む遺品整理・生前整理が叶わないケースが出てきます。

 

その為、我々が出向きご遺品の整理・分別等を行った後に処分品を屋外まで運び出し、最終的な処分品に関しては地元の一般廃棄物業者さんに処分をして頂くという方法になるのです。
結論から言うとこの方法以外合法に行える作業はありません。

 

ですから、他の地域からトラックをもってきて処分品を積み込んで帰るという作業は望ましい作業ではない事は明確です。

 


 

~遠方の地域での「遺品整理・生前整理」には通常より費用がかかる場合がある~

 

最後に札幌市・江別市以外での作業の費用に関してですが、当然市内に比べてしまうと費用がかかってくるケースが多くなります。
我々も札幌市から伺う事になりますので、仮に函館市・網走市のように車で4~5時間もかかる距離になれば「交通費」が発生します。
作業が2日間かかる事になれば「宿泊費」も人数分発生します。

そうなると札幌市・江別市で同じ作業をする場合より費用がかさんでしまうのです。
それでも我々にご依頼頂けるお客様は大変多く、心から感謝を申し上げたいと思います。

 

安くゴミを処分する作業と遺品整理・生前整理を行う作業は私は全く別物だと考えています。

ゴミだからと言ってバンバンとご遺品を雑に扱うのが遺品整理でしょうか?
使える物、リユース出来る品物も無視して全てゴミにしてしまうのが遺品整理でしょうか?
法令を無視してまで安く遺品整理・生前整理をするのが親族・遺族の務めでしょうか?

偉そうな事を私なんかが述べてしまって申し訳ありません。
ですが、ゴミを処分するのと遺品整理・生前整理は別なのです。

その思いにご賛同頂ける方は北海道内のどの地域でも構いません。
リライブル遺品整理にご相談頂ければ幸いです。

 


 

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

 

関連記事一覧

  1. プラモデル 未組立
  2. 大泉洋 主演 Blu-ray
  3. 日本のトンボ 本

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

PAGE TOP