B L O G

防カビ施工、浴槽の染み抜き、清掃・消臭のプロフェッショナル

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

灯油漏れの消臭!

先週は、旭川市のBeクリーンと共同でアパートの灯油漏れに伴う消臭作業行わせて頂きました。

Beクリーン様は北海道全域で難易度の高い消臭作業を数多く行っている旭川市のお掃除屋さんであり、清掃業界・消臭業界では全国的にもかなり有名な会社様です。

清掃や消臭もそうなのですが、特に浴槽FRPの染み抜きについては全国トップクラスの技術をお持ちになっております。

私自身、修行として1週間の現場研修をさせて頂いた経験もあり、その時に関しても清掃や消臭に関する貴重な情報を沢山教えて頂きました。

今回の灯油漏れの現場では、灯油汚染箇所の壁紙・ボード・外壁を取り除いての消臭作業という事でBeクリーン様方式の消臭方法で加藤専務から詳しく指示を頂きながら工程を進めていきました。

引き渡しはまだ先ではありますが、先週末の時点で汚染箇所の処置の大部分が終了し、残るは内装と仕上げの清掃&消臭のみという状況でまだクロス等は貼っていない状況でしたが、すでに臭いはしっかりと消えておりました。
来週からは壁紙を貼ったり、仕上げ美装を行ったりとこれまた重要な消臭の仕上げ段階に入るわけですが、灯油臭という難しい消臭にも関わらず素晴らしい状態で引き渡すことが出来そうです。

Beクリーン様の消臭方法は”消臭剤の噴霧””防臭施工”についても、私の固定概念を覆すような施工方法ばかりでとても刺激のある1週間となりました。
北海道内で消臭を謳っている会社さんの中でも灯油の消臭を行える会社さんの割合は少ないということもあり、ましてや今回のように詳しい施工方法(企業秘密)を実際に指示して頂きながら・・・というのは本当に有難い機会を頂けたと心から感謝しております。

加藤専務は防カビ施工浴槽の染み抜きについてもプロフェッショナルということもあり、失礼ながらここぞとばかりに色々とお話を聞かせて頂きましたが、貴重なヒントを沢山頂けたと感じております。

いつも本当に有難うございます!

清掃・消臭のプロとして大切なこと

最近、難しい消臭や清掃をさせて頂いていて特に思う事なのですが、清掃や消臭を行わせて頂く上で大切なことは知識や経験は勿論のこと、機械や薬剤など、どれか一つが欠ければ困る物は色々とあると思うのですが、より質の高いサービスを提供していく上では”根気強さ””諦めない心”についても欠かせない大切なことだと感じております。

根気よく10回消臭作業を行えば消える臭いにも関わらず、2~3回行ったところでは変化を感じられずに諦めてしまったり・・・

エコな洗剤とちょっとした工夫でアッサリ落ちてしまうような汚れに対して、凄く強力な劇薬を使用しても全く落とせなかったからと他の洗剤を試さずに諦めてしまったり・・・

科学的な知識が要求される清掃・消臭という分野において、諦めない心・根気強さというのは根性論みたいでなんか違和感があるのですが、そういうこと(根気強く施工していけば落とせる汚れや臭い)って意外に多いのかも?と思うときがあります。
※中には本当に落とせない類の汚れや臭いもあるので判断が難しいのですが・・・

難しい汚れや臭気と対峙した際には「絶対落とせる!落ちないはずがない!」と自分を鼓舞しながら臨んでいこうと思います。
日本一・・・今の私ではまだ思い当たる分野が見当たらないですが、いつか「○○だけはどこの会社さんにも負けない!○○だけは誰にも負けない!」という揺るがない武器を持って仕事したいなと密かに夢見ております。

本日のブログは少し短くなってしまいましたが以上になります。

次回のブログは以前に少しだけお話させて頂いていた「家庭でも作れる手作りバイオ消臭剤」を実際に作ってみたのでそちらを紹介したりしながらバイオ消臭剤について書いていきたいと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 品物 返却

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP