B L O G

”清掃の技術”と”消臭の技術”

遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

最近はブログの更新頻度が下がり気味ですが、札幌市内を中心に孤独死に関わる特殊清掃やご遺品の整理を日々行っております。
今週も月曜から道南の様似町へお仕事へ伺わせていただいておりました。

一般的に「仕事が忙しい」というのは喜ばしい事ですが、遺品整理業では人の死が関わることの方が多いので素直に喜べるものではありません。

だからこそ、今現在こうして沢山のご依頼を頂いていることに対しての感謝を忘れずに、ご依頼者様に満足して頂けるサービスを提供する為、整理・清掃・消臭等、、、業務の質を高め続けていかなければいけないと考えております。

最近は清掃についての興味が尽きません!

つい先日も札幌市内の某所にて浴槽の染み抜きもどきやステンレスシンク(重度の汚れ)の清掃を行う機会があったのですが、試したかった洗剤や道具を使用し、汚れに対する反応の違いや作業速度の違い等を感じながら楽しく作業させていただきました。

この時のBEFORE・AFTER写真を掲載したいのですが、まだ許可を頂く前なのでタイミングが合えば後日掲載したいと思います。
下の写真は今回とは関係ないですが、以前に清掃の実験として仕上げた洗面ボウルです。
BEFORE

↑ くすんでいてマットな感じです。
AFTER

↑ くすみが取れて水を弾くようになりました。陶器の場合は深い傷がない限りはとても綺麗に仕上がります。水垢や石鹸カスを落とす、、、という部分ではシンクや浴室に共通する部分もあります。

材質を傷めずに清掃することが重要です!

清掃では、トイレや浴室、キッチン等々、、、場所ごとに付着する汚れの成分もバラバラなので、汚れに合わせて有効な洗剤を選び、材質を傷つけずに汚れを綺麗に落とすことが求められます。

傷が入ると汚れが溜まって水切れが悪くなり、汚れが付着しやすくなってしまいます。

必要な知識が不足していると間違った洗剤・道具を使って清掃してしまい材質を破損・変色といったトラブルを招いてしまうこともあるので注意が必要です

これは消臭に関しても共通していて、清掃から始まる消臭は勿論のこと、臭気の成分にあった洗剤・消臭剤を使い分けたり、有名なオゾン消臭に関しても強力な酸化力ゆえ特定の材質を劣化させてしまうという特性があったりするので知識無しに行うには非常に難しい分野です。

死臭・腐敗臭・便臭・タバコ臭・ペット臭・スス臭等々、、、基本的には各臭気の原因となる汚れを落としていく(清掃)ところから消臭は始まります。

この清掃の段階で落とすことのできる臭気の割合は非常に大きく、この段階で汚れを残してしまうとそこから臭気が出続けるのでオゾンや消臭剤等を使用しても必要以上に時間がかかってしまったり、いくらオゾンでの施工を行っても「どこからか臭いがしてくる」という状況になり兼ねません。

臭気の種類によってはクロスや衣類に染み付きやすい臭気であったり、それとは逆に染み付きにくい臭気もあります。

私の個人的な感覚では、人間の死臭は軽度でもクロスや衣類にかなり染み付きやすいイメージがあり、大便臭や小便臭は重度でも清掃をしてみると意外にクロス等には染みていなかったということが多いように感じます。

便が散らかってしまっていて「これはクロスに染み付いてるかも?」という重度の臭気を発しているトイレでも、清掃を行うと臭気が全くなくなるということも珍しくありません。

逆に、これくらいなら汚染箇所を清掃すれば臭気はクロスに染みてないかも?という死臭が軽度の現場でも、作業後に汚染箇所以外のクロス等に鼻を近づけると物凄く臭気が残っているということもあるのです。

ご遺品の整理ということで、死臭の充満したお部屋にあるご遺品を自分の家に持ち帰ったが、ご遺品に染みた臭いが強くて家中に充満してしまうのでとても置いておけないと「やっぱり廃棄してほしい」と依頼を受けることもあることをイメージして頂けるとわかりやすいかと思います。

”オゾン消臭”の認知度が上がってきました

最近では、”オゾン消臭”をご存知の方がかなり増えてきました。

「色々な方法を試したけど駄目だったのでオゾン消臭をお願いしたい!」というご相談もあるくらいです。

ただし、そんな”オゾン消臭”も消すことの出来る臭気に得手不得手があり、何でも消せる!というものではないのでオゾン以外での消臭法も必要になってきます。

光触媒や無光触媒、防臭施工等々、、、”消臭”には色々な方法がありますが、どの方法も基本的には臭気の原因を<清掃>して取り除くところから始まります。

”落とせない汚れがある = 落とせない臭気がある”に等しいと思うので、消臭のレベルを上げる為にもより高い清掃技術を身に着けていこうと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理や生前整理、悪臭等でお悩みのある方は気兼ねなくご相談ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事一覧

  1. 草刈り作業中

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

PAGE TOP