B L O G

新型コロナウイルスの自粛期間で一躍人気に「キャンプ用品」の買取

EPIGAS ガスバーナー

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

GW突入となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今年のGWは自粛要請が出ており、GW前の生活とさほど変わりのない状態ではありますが、
気持ちだけでも休めるGWになればと思っています。

 

キャンプ風景

 

お子さんがいる家庭は大変でしょうが、自宅バーベキューや自宅キャンプなど、工夫して楽しんで頂ければと思います。
この機にDIYをしようとしている方も大変多いようで、ホームセンターは非常に混雑しているようです…
キャンプ道具やバーベキュー道具、DIY道具はホームセンターに集中している為、混雑となってるのでしょう。

そこすら営業停止になると楽しみがなくなってしまう、という気持ちは分かりますので、少人数で長時間のショッピングは
避けてお買い物して頂ければと思います。

以前のブログでもお伝えしましたが、必ずお店に入る時と出る時の手の消毒、購入品の消毒はお薦めします。

 


 

~今回はキャンプ用品の買取のお話~

 

この最中人気となってしまっているキャンプ道具の買取のお話です!
実はキャンプ用品は一人用、家族用で道具が分かれる事をご存知でしたでしょうか?

本格的なソロ(一人)キャンパーはいかに道具を少なくするかにこだわるそうですよ!
最低限のテント、ナイフ、火起こし道具、簡易的な食器類、食品ぐらいだそうです。
その他は現地調達で作成してしまうそうですよ!

家族で行うキャンプは最低でも3~4人用テントにタープ、寝袋、大型のバーベキューコンロ、イス、テーブルと
色々な道具が必要になります。

よって、ソロキャンパーと家族向けキャンパーとでは道具の違いもあり需要も違ってくるのです。
今回はソロキャンパーにお薦めの小型のガスバーナーの買取のお話です!

 


 

~EPIGAS PSSA-Ⅱ型 ガスバーナー買取~

 

 

EPIGAS ガスバーナー

 

今回買取させて頂いたのがこちらの「EPIGAS PSSA-Ⅱ型」というシングルガスバーナーです。
専用のガス缶を購入し取り付けするだけで火が使えるようになるという優れもの!

価格も新品で1万切るぐらいの値段で良い物が買えますね。
着火機能が壊れやすく、後々ライターで火をつける…という経験が私は多いのですが、
まあそういう物なのでしょう(笑)

今回のは1口のシングルバーナーですので、家族でも使えなくはないのですが、調理量が多くなると
2口のガスバーナーの方が圧倒的に効率は良いと思います。

 


 

~炭とガスバーナーの違いとは~

 

ところでみなさん炭とガスの火の違いってご存知ですか??

 

ガスバーナー

 

よく聞く話として炭は遠赤外線というのは聞きますよね。
その遠赤外線はガスの火にはほとんどありません。

よって、直接焼きたい物(お肉や魚等)は圧倒的に炭で焼いた方が美味しくなります。
炭の熱には水分も無く、焼きたい物の水分も抜けやすく旨味を凝縮出来て内部にも火が通りやすいと言われています。

対してガスの火には水分が含まれており、ガスで直接物を焼いても表面だけ焦げて中が焼けなかったり
水分が残りやすいという欠点があります。

環境面で比べてみると、ガスは気温や風に弱いという欠点がありますが、炭にはありません。
ガスは火で周囲の空気を暖めてその空気が物を暖めるという効果ですから、強風が吹いて熱が逃げてしまうと
暖まりにくくなってしまうのです。

ここまで見ると全て炭で良いのでは?と思いますよね。
しかしそんな炭にも欠点があります。それは火の調整です。

 

ガスバーナー裏面

ガスの場合、画像のようなダイヤル等で簡単に火加減を調整出来ますが、炭にはそれが無いのです。
炭の起こし方、量などで調整するのですが、この調整はなかなか難しく思うようにいきません。
飯盒でお米を炊きたい時、火加減を調整しながら汁系料理等をしたい時はガスの方が良いでしょう。

弱火でコトコト煮る段階になれば炭でも十分可能になります。
あらかたガスで作って煮るだけにして炭に移動というのがベストかもしれませんね!

 


 

~ソロキャンパー向け家族キャンパー向け用品どちらも買取可能です~

 

 

 

今回はソロキャンパー向けのガスバーナーでしたが、家族向き用2口ガスバーナー等も買取可能です!
今回の品は画像見て頂ければ分かる通り状態は中々良い物でしたが、もう少し使用感があっても買取は出来ます。

ですが、極度に状態が悪い品、着火機能が壊れてしまっている物等は買取出来ないケースも出てきます。
予めご了承下さい。

登山や渓流釣り、キャンプ等が趣味の方はガスバーナーをお持ちの方の割合が非常に高いように思います。
遺品整理・生前整理でのキャンプ用品の買取はお任せください。
遺品査定士の私がしっかり査定させて頂きます!

 


ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 電子辞書 画面
  2. SUZUKI バイオリン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

PAGE TOP