B L O G

札幌市にて家財整理に伴うペット(大型犬)部屋の消臭

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

本日のブログは、札幌市内で以前行わせて頂いた大型犬を飼われていたお部屋の家財整理&消臭作業について書いていこうと思います。

注※犬の糞尿などの写真もありますので苦手な方は閲覧をお控え頂けると幸いです。

↓   ↓   ↓

↓   ↓   ↓

↓   ↓   ↓

札幌市にて不用品の廃棄&ペット部屋の消臭

まず初めにご依頼者様であるK様、この度は弊社へのご依頼並びにブログ掲載の許可を頂き、誠に有難うございます。
弊社へご依頼いただく方の多くはホームページやブログを見てお問合せ頂くことが多いので、ご遺品の整理家財整理特殊清掃消臭等・・・実際の事例など写真を含めて掲載させて頂けるととても助かります。
なによりも、「こういうお部屋は片づけてもらえる?」「こういう臭いは消せる?」といったお困りごとで少しでもお悩みの方の参考になるようなブログを書いていければと考えております。
定期的なブログ更新は簡単な事ではないですが、ブログにすることで日記のように情報も残せるので「継続は力なり」という言葉を信じて続けていこうと思います。

犬の糞尿が凄いので片づけてほしい!

今回、家財整理&清掃・消臭をさせて頂いたお部屋は、札幌市内にあるペット飼育可物件の1室ということで「糞尿が凄いので片づけと清掃、消臭をお願いしたい!」というお問合せを頂きました。

お部屋に伺ってみると家財品は比較的少なめで廃棄量としては5㎥以下でしたが、今回のメインは家財整理後の清掃&消臭です。お部屋に住まわれていたのはご依頼者様の娘さんということで、お話を聞いてみると大型犬を飼っていて少しお部屋を離れていたということで下の写真のような状態に・・・
↑ こちらはリビングの写真になります。

至る所に糞尿があり、気温はかなり低かったのですが、犬の臭いと糞尿臭が充満していて玄関に入るとすぐに臭気を感じられる状態でした。

ガラスの割れた扉・・・建具やベランダ側の枠など・・・犬がなんとかして外に出ようとしていた形跡が随所に見られました。
特に外が見えるベランダのガラス下は外壁部分にまで達しており、ペットはどういう気持ちだったのか・・・想像すると心が痛みます。

私も動物が大好きで将来的にはペットを飼いたいと思っているので、その際は自覚と責任をもって飼いたいと思います。

写真だと少し分かりにくいのですが、クッションフロアが剥がされていた箇所から糞尿が染み込んでいたようで、クッションフロア下のコンクリートや接着剤にまで糞尿が達していました。

↓ クッションフロアを剥がした状態
奥の壁際からの茶色いっぽくなっている部分は全て汚染箇所です。

今回はクロスやボード等も全てリフォームするということもあり、粉塵が舞わないように養生を行い、汚染箇所周辺を全体的に専用の機械で削っていきました。

汚染箇所全体を削った後はこんな感じに・・・↓
削る際に発生する粉塵についても強い悪臭があるので、掃除機はこの現場限りの使い捨てでしっかりと清掃します。

一見綺麗に見えますが、この状態になっても汚染箇所に鼻を近づけると臭気があります。

削る前は糞尿臭が気になっていたのですが、削った後は犬独特のペット臭を感じやすくなったように感じました。

今回のように表面部分を削っても臭気成分が残っている場合もあるので、ここからが消臭業者の腕の見せ所です!

一通り清掃を行った上で、汚染箇所全体に調合した薬剤を噴霧していきます。
今回使用した薬剤は染み込んだペット臭や糞尿臭に効果のある薬剤なのですが、時間を置くことで効果の出る薬剤だったので、その日の作業終了時に散布して次の日まで反応させます。

~次の日~
施工箇所をしっかりと乾燥させ、臭気が落ちていることを確認。
水分が残っているとこの後の防臭コーティングが綺麗に密着してくれないのでヒートガンを使用しながらしっかりと乾燥させます。

乾燥した状態での臭気確認も行い、防臭コーティングを行っていきます。
念のため、汚染箇所よりも広めに防臭施工を施していきます。

施工後の臭気確認は慎重に!

施工後は室温をしっかりと上げて乾燥させ、お部屋の中が暖かくなった状態でも臭気確認を行います。
皆さんもご存知の通り、この時期の北海道は気温が低いのでお部屋の中でも氷点下まで室温が落ちます。

気温が低いと出てきにくい臭気でも、お部屋の中を暖かくすることによって臭気が戻ってくることもあるので臭気確認は慎重に行っていきます。

今回はクロスは勿論のこと、壁のボードや建具等も全てリフォームを行うということでしたが、最終仕上げにお部屋全体に消臭剤を散布して引き渡しを完了しました。
ご依頼者様も仕上がりに納得していただけたようで私達としても一安心です。

最後に

今回は家財整理に伴う清掃&消臭ということでお部屋のお片付けと合わせてペット臭・ペットの糞尿臭の消臭を行わせて頂きましたが、消臭で試してみたかった薬剤が問題なく効果を発揮してくれたので良かったです。

まだまだ余裕はないものの、試してみたかった施工が上手くいくと仕事の楽しさも倍増します。
どんな難しい消臭でも楽しんで臨める余裕があるくらいの技術を早く身につけたいです!

インターネットで消臭剤を調べると色々な薬剤が出てきますが、消臭剤1つだけで全ての臭いを消臭できる!というものはまだ無いハズ?なので私達専門業者はプラスアルファの知識と経験が必要になってきます。

一般の方でもネットショッピング等で業務用の消臭剤を簡単に購入できる時代なので、消臭剤散布するだけで消臭できる・・・という簡単な消臭は少なくなってくると思います。

「自分で消臭剤を買って試してみたけどイマイチ効果が無かった」

「業者さんに消臭を頼んだけど納得のいく結果が出なかった」

という方は、一度弊社にご相談頂けると幸いです。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP