B L O G

遺品整理士の至福のひととき、、、

遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

FIFA ワールドカップが始まりましたね!

日本VSコロンビア!!!
普段は全くと言っていいほどサッカーを観ないのですが、昨日は初戦ということもあり気になっていたので観させていただきました。

序盤からコロンビア選手のレッドカード!香川のゴール!と波乱の幕開けとなってとても盛り上がりましたね!

1-1の同点となったときはどうなるかとヒヤヒヤしましたが無事に勝ち越すことができて良かったです。

世界の舞台に立つ方々はどんな分野でも尊敬します。

セネガル戦も厳しい戦いになるとは思いますが勝利してくれることを願います!

至福のひととき、、、

↑ 洗剤・道具好きの私はワクワクが止まらないです。
昨日は札幌市中央区のタバコ臭・尿臭の確認後、タケヤ刷毛工業株式会社さんに立ち寄らせていただき、普段の業務で使用する清掃資材の購入をしました。

店舗には業務用の洗剤やワックス、ブラシやモップ等が沢山並べられております。

普段からインターネットなどで色々な道具や洗剤を調べたり、購入しているのですが、やはり実際に現物を見てみると想像していた大きさより大きかったり、小さかったり、、、質感が違ったり、、、というようなことが起こってしまうことがあるので、数多くの品物を実際に手に取って見れるのはありがたいです。

ワクワクし過ぎて必要のない物まで購入してしまいそうになる。。。ということを除いてはとてもおすすめです笑

私はついでに清掃資材などを出している各メーカー様のカタログを沢山頂くことができたのでこれからしばらくは家に帰った後の時間がとても充実しそうです。

来月の初めには旭川市にてタケヤ刷毛さん主催の展示会も開かれるそうで今からワクワクが止まりません!

前職のお菓子関係の展示会には出席したことがあるのですが、清掃資材系の展示会は初めてなので業務の質を高めるキッカケにできればと思います。

清掃のプチ実験&練習、、、

今回は自宅のIHコンロで清掃の実験&練習をしてみました。
↑ IHコンロ (清掃前)↑
比較的軽度ではありますが、毎日しようしているとフライパン等に付いた油分等が焦げ付いてなかなか取れないくすみができます。

最近はIHコンロを使用する方も多く、私も退去後のハウスクリーニング等で何度かこうした汚れに苦戦したことがあります。

丁度この日に届いたばかりの洗剤があったので調合して試してみると、、、、、あれ?
↑ IHコンロ (清掃途中) ↑

曇った部分が広がってしまいました笑
幅広く使用できる洗剤なので「焦げも落とせるかな?」と思って試してみたのですが、私の調合スキルでは焦げにまでは有効ではありませんでした。

この曇りが広がるのって、、、学ぶことが増えました汗

洗剤もまだまだ改良の余地だらけです汗

気を取り直して本命の洗剤とパッドで1分ほどなでなで、、なでなで、、、
↑ IHコンロ (清掃後) ↑
無事に落とすことができました!

過去にこのような汚れを落とせはしたものの20~30ほど格闘して汗だくになったこともあったので、今回はスムーズに落とすことが出来、現場でも試せる自信が付きました!

ご遺品の整理・生前整理と”清掃”

以前のブログ<”清掃”も遺品整理業者には大切なポイントです>、でも触れましたが、ご遺品の整理・生前整理等を行っていく上で、家財整理やご不用品の廃棄と合わせて”清掃”を行う機会は比較的多いです。

ご依頼者様のお宅それぞれで汚れの種類も違いますので、いかに効率的に汚れを落とすかということを意識していくと、汚れに対するアプローチの引き出しは増やしておくに越したことはありません。

正直なところ、私の清掃に関する技術・知識・経験はお恥ずかしながらまだまだです。

業務に必要になる様々な知識はイメージできるようになったものの、色々と足りな過ぎて迷走気味になることもあります。

良い言い方をすれば伸びしろがある!ということなので鈴木社長や岸野さん、色々な方に教わりながら、ヒントを頂きながら実力をつけていこうと思います。

色々な形で身近に教えて下さる方がいるというのは本当に有難い事です。

感謝の気持ちを忘れず、人との繋がりを大切にしていきたいと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事一覧

  1. トミカ ディズニー限定版
  2. 消毒剤散布作業

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

PAGE TOP