みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。
今年も残すところあと半月程度となりました。
みなさん年末の予定はお決まりでしょうか?
札幌は25日まで不要不急の外出自粛となり、忘年会などなど難しい状況となってきてしまいました。
その代わりと言ってはあれですが、クリスマスの自宅用ケーキ需要は非常に高くなっているそうです。
旅行もそうですが、お金を使う機会が無くなってきましたので、クリスマスや年末年始のご馳走にお金を投資される方が
多いそうですよ!
我が家はと言いますと、ケーキは毎回手作りなので今年もそうなると思います。
乗せるイチゴぐらいは贅沢したいところですかね(笑)
ちなみにお寿司もピザにしても我が家はほぼ手作りです!
北海道はスーパーで十分美味しい刺身も手に入りますしね。
ピザも要領さえ覚えれば十分美味しい物が自宅で作れちゃいます。
オーブンが無い方も大丈夫!フライパンでも簡単に出来ちゃいます。
お試しくださいませ!
さて、本日は冬期間の遺品整理・生前整理に関しての注意点のお話です!
~目次~
① 空き家は要注意!北海道の冬ならではの事故が…
② 冬の期間の整理作業に関して
③ 整理後の清掃にも支障が…
④ 最後に
① ~空き家は要注意!北海道の冬ならではの事故が…~
北海道に住まれている方は十分承知しているかと思いますが、冬の空き家で頻繁に多発しているのが
水道管の破裂事故です。
集合住宅等は起こりにくいとされていますが、戸建て住宅、上下左右に住人がいない部屋の水道管は冬の間非常に
凍りやすくなっています。
北海道に住む人でも旅行等で数日間家を空ける際には「水落とし」をしなければいけないほどです。
水落としとは水道管内部の水を全て抜く事で凍った際も管の破裂を防ぐ作業になります。
水は凍ると膨張し液体の時より約10%程度膨張すると言われています。
この膨張による力で水道管を破裂させてしまうという訳ですね。
つまり管内部の水量が100%だと膨張した際の10%程度が行き場を無くすという事ですから
管内部の水量を抜けば凍っても破裂を防げるという事です。
秋に整理をしてそのまま年を越す場合、必ずやっておく必要がある作業です。
特に本州に住んでいる方は習慣が無い作業ですので忘れがちな点かと思います。
ちなみに、水道管が破裂するとどうなるかと言いますと、部屋は当然水浸しになりそのまま時間が
経過すると床等が腐敗してきます。
更に下に住人がいる場合、下の階まで水は落ちていきますので、色々な意味で最悪なケースです…
かなりのリフォームが必要になり、保険に入っていればよいですが、入っていなかった場合数十万、数百万単位の
お金が発生なんて事もあるような事態なのです。
空き家のまま冬を越す場合みなさん要注意ですよ!
② ~冬の期間の整理作業について~
冬の厳しい環境下でも遺品整理・生前整理等は必ず起こり得る事です。
冬期間を避ける方も多いのですが、時間が無い方も当然いらっしゃいます。
冬期間の整理作業に関してはいくつか注意事項等がありますので、記載させて頂きます。
① 雪の状況等により時間がかかる場合がある
集合住宅に関しては気にならない事が多いのですが、一軒家の場合整理作業にあたって雪が非常にネックになります。
除雪作業が必要になったりしますし、場所によっては廃棄物収集車が入ってこれないような場所も出てきます。
市の道路除雪待ちになってしまったりというケースも出てしまいますので、冬の間の整理に関しては
時間に余裕をもって頂く事が一番です。
② 費用も夏の期間よりかかるケースも
2番目は作業にかかる費用問題です。
夏場に関しては雪による影響などありませんが、冬は①のように思うように作業が進まず時間がかかってしまったり
整理作業以外にする事(除雪等)が出てきてしまったりと考えられる事が様々あります。
あまりの積雪に玄関にすら近寄れず、排雪を頼んで作業を行ったケースもありました。
諸々整理作業以外に行う必要がある場合、費用が別途かかってしまう事もありますので、その点ご了承下さいませ。
③ ~整理後の清掃にも支障が…~
お荷物の整理後に清掃をご依頼頂く事も非常に多いのですが、この清掃にも実は支障をきたします…
窓ガラス等は通常室内側、屋外側と清掃するのですが、屋外側に関しては清掃中に普通に凍り始めます…(笑)
仕上がった後も凍っていったり曇ってしまったりと見た目もあまりよくありません…
まあ、ここは見た目だけの問題ですので綺麗にはなりますm(__)m
そして床清掃後のワックスにも問題が出てきて、寒いとワックスがしっかりと濡れなくなってしまうのです。
部屋を暖めるというのが唯一の手段なのですが、暖房器具が使えない部屋では持ち込みしなければいけませんし
温風ヒーター程度では全く暖まってくれずこれまた厄介な問題なのです…
そして一番は水が使えない&ボイラーが使えない事。
ブログの始めにも記載しましたが、水道管が破裂し使えない状況での整理も多々出てきます。
水を持ち込んで作業するしかないのですが、これがまた大変なのです。
そして水は出るけどボイラーが使えない事。
これはただただ我々が辛いだけなのですが(笑)
真冬に冷たすぎる水で清掃はなかなかこたえます…
というのと油系汚れ等はお湯が使えるか使えないかで大分変ってきたりしますので、
内容や仕上がりに関わる部分でも実際影響が出てしまうのです。
④ ~最後に~
本日は冬期間の整理作業に関してのお話となりました。
北海道に住む我々でも冬期間というのは本当に不便で諸々の影響に悩まされます。
移動にしてもそうです。
夏場車で30分が冬場1時間、1時間半、2時間なんてのも当たり前な世界です。
そんな中での作業ですので、多々ご不便ご迷惑お掛けしてしまう事も出てきてしまうかもしれませんが、
何卒ご理解頂ければ幸いですm(__)m
また、特に「時間」に関しての影響は出やすい時期です。
一般廃棄物収集車の遅れ、積雪による変更等も出てきたりします。
可能な限りで構いませんので、お時間、予定には余裕を持ってご計画頂ければと思います。
詳しいタイムスケジュール等はお電話でもご案内出来ますので、冬期間に整理をお考えの方は
一度ご相談下さい。
ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。
札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
この記事へのコメントはありません。