B L O G

生前整理にて「プラモデル」の買取 ~組み立て品も買い取れます!~

プラモデル 未組立

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

日本各地で猛暑が話題となっておりますが、札幌も30度前後の気温となっており
道民からすると非常に暑い日々となってます…

関東地方では40度近い気温になっているとニュースに出ていましたが、
北海道では考えられない事です。
人間の体は普段の気候に適合するように合わせられているので、北海道で40度になろうものなら
道民は溶けてしまいそうです…(笑)

熱中症・脱水症状には十分注意して頂き、エアコンの使用、こまめな水分補給は忘れずにお願い致します!

 


 

~生前整理にて戦闘機・軍用機系の「プラモデル」買取ました!~

 

 

軍用機 プラモデル

今回買取させて頂いたのは軍用機・戦闘機系のプラモデルになります!
ご依頼者様は趣味でプラモデルの組み立て、収集をなさっていたそうで、
ご自宅には組み立て済み・未組立のプラモデルが山のようにありました。

一部はお引越しして今後も飾られるという事で残りのプラモデル類を買取させて頂く事となりました。

 

プラモデル 未組立

 

基本はこのような未組立でパーツ袋も未開封の物が多かったと思います。

 

プラモデル パーツ袋未開封

 

行く行くは組み立てる予定ではあったそうですが、購入の割合が多く眠ってしまっていたそうです(笑)

 

プラモデル 開封品

 

パーツ袋が開封された開封品も中にはありましたが、欠品もありませんので問題無く買取です!

 


 

~プラモデルが買取NGとなるケースとは?~

 

 

他の物と同様ですが、まずは破損が無い事。
未組立でも保管状況が悪く内部でパーツが破損してしまっていたりするとその価値は無くなってしまいます。
※レア品等、そもそもの価値が高い物は例外となる場合もあります。

 

そして同様に大事なのが欠品がない事。

 

プラモデル デカール

そもそもパーツが欠品すると組み立てられない為、価値は急落or価値0になってしまいますが、
このデカール(シール)の有無も価値に大きくかかわってきます。

 

破損・欠品無く未組立状態でしたら、箱が潰れてたり破れてても全く問題はありません。
そして、組立品も同様に破損・欠品が無ければ買取対象となります!

 

組み立ててしまっているのでは価値がないのでは…?
と思われがちですが、組立品も実は需要があり、買取が可能な品となっています。
組立後は基本細かいパーツも多く破損しやすい為、扱いには要注意です!
人の手元から地面に一度落とすだけで壊れる確率100%ぐらい繊細です…

買取出来るプラモデルの「種類」に関してですが、今回のような軍用機・戦闘機などの飛行機タイプから
車関係の物、ガンダム等のロボット系の物まで、上記のNG条件に当てはまっていなければ買取出来ない物は基本ありません。

ですが、その価値は大きさだったり人気などにより様々ですので、一度ご相談頂く他無いかもしれません。

 


 

~最後に~

 

今回はプラモデルの買取のお話でしたが、いかがでしたでしょうか?
我々含め若い世代の方は熱中した方もいるでしょうが、その人気は衰えず高齢の方も現役で
趣味としてプラモデルを作られている方もいらっしゃいます。

私もミニ四駆世代ですので、ミニ四駆作成の流れからプラモデルの作成に手を出したこともありましたが、
デカール(シール)貼りに苦戦しすぎて挫折した記憶しかありません…(笑)

我が家もそうですが、今の小学生のおもちゃは全く別物なんでしょうね。
ミニ四駆はまた人気を復活させましたが、プラモデルを作ってる小学生は中々聞かない気がします。

子供の頃流行った物を大人になってから本気でやるってのもなんか良いですよねー
今我が家の小学生達にプラモを始められたら私がハマってしまいそうです(笑)

 

今回はコレクションだった一部を買取させて頂きましたが、ご依頼者の方には大変喜んで頂けました。
その理由として、「価格はどうあれ自分が好きだった物を処分しなくて済んで、また次の人に楽しんで貰える」
そのお言葉でした。

リユースとはお金の価値だけではなく、自分が好きだった物、愛用していた物を
また次の人に使ってもらえるという事にも価値があると思います。

物にも趣味性はありますから、洋服にしても雑貨にしても、家具・家電にしても好き嫌いはあるでしょう。
自分が好きだった物の良さを共感してもらえる、という事は手放す方にとっても喜びとなるのです。

要らない物がお金になる、ゴミの環境問題を減らせるだけでなく、リユースには様々な可能性があると
思いますし、私はそう信じています。

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. マキシクイーンデコレーター
  2. 箱付き 香水
  3. 除菌剤散布作業

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP