B L O G

意外な?買取品 純正の「インクカートリッジ」

エプソン インクカートリッジ

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

豪雨により九州地方では大変な被害が出ているようです。
ここ10年の天候による災害は非常に増えているように思えます。
排ガスによるオゾン層の破壊、気温上昇等様々な要因が囁かれています。

7月1日よりコンビニやスーパー等でのビニールのレジ袋の有料化も始まり
環境問題に対する意識は年々高まっていますよね。

我々が住む地球を後世に残していく事を考えるとまだまだ必要になる環境対策は
出てくる事でしょう。
そして今地球に住む我々が実行する事が不可欠であります。

 

この辺りの考えは同じ人でも様々ですから、色々な意見は出てくるでしょうが、
今生きている我々が残した物が我々が居なくなった後の後世に響くのは間違いないでしょう。
良い事も悪い事も。

 


 

~生前整理にてインクカートリッジ買取~

 

 

さて今回は生前整理にて買取させて頂いた「インクカートリッジ」の買取のお話です!

プリンターと言えば「インク商売」なんて言われている家電ですが、
それは間違いありません。
本体は10,000円を切るような物も出てきていますが、インク代が高い高い…

 

家庭用で刷る枚数が少なければさほど影響は無いでしょうが、業務用等で毎日大量に
印刷する必要がある場合、それなりのプリンターを使わなければ1枚辺りのコストは莫大で
インクに投資する費用がたまったもんじゃありません。

 

プリンター インクカートリッジ

そんなインクは新品が非常に高値ですから、中古でも需要があります。
中古と言っても、使用品は難しく、未開封品に限りです。
「新古品」と呼ばれる物ですね。

インクは純正と呼ばれる、プリンター会社が出しているインクが高く
社外インクと呼ばれている、プリンターメーカー以外が作る物も安価で存在しますが、
メーカーは当然ながら推奨していません。

純正インクは新古品であれば、ネットで流通しており小売店の新品価格より安く買えるので
需要が高いという訳なんです。

 


 

~使用推奨期限切れも買取りできる??~

 

 

インクには「推奨期限」と呼ばれる使用期限にあたるような日時が設けられていますが、
大幅でなければ多少過ぎても使用は出来るようです。

ただ劣化したインクは目詰まり等の問題にもなりますので使用判断はご自身にて
行ってくださいm(__)m

 

エプソン インクカートリッジ

今回買取させて頂いたのはこちらのエプソンの純正インクです。
箱付きで未使用の物もあれば、箱から出してあり真空ビニールだけ残っている物も
ありますが、どちらも買取可能です!

ですが、箱が残っていない場合使用期限等が分からなくなりますので、
金額はあまり期待できないor買取できない可能性もあります。

 

インクカートリッジ 推奨期限

 

今回の品は使用期限がやや過ぎている物とまだ残っている物もあり同時期に買われた
という事も分かったので、箱が残っていないバラのインクも問題無く買取する事が出来ました!

 


 

~プリンター本体や消耗品も買取可能~

 

 

今回はインクの買取でしたが、インク以外にもコピー用紙、写真印刷用紙なども買取可能です。
用紙類は使用していても残り枚数があれば買取出来ますよ♪

ただしインクに比べて安価な為、枚数が少なかったり元が安い用紙は金額がつかない可能性もありますので
ご了承下さいm(__)m

もちろんプリンター本体も買取可能です!
ですが、プリンター自体は先の話の通り、インク商売につき本体価格は下落が激しい商品です。
上位機種以外は価格が安くなる傾向ですから、伺った際の査定が必要となります。

 


 

~最後に~

 

今回はプリンターの「インク」の買取のお話しでしたが、いかがでしたでしょうか?
家電ですから本体に目が行きがちですが、プリンターに関しては消耗品の需要が圧倒的に高い家電です。

上記の通り開封済み品は買取不可となりますが、未開封状態でしたら買取の可能性が残っていますので
廃棄せずご相談頂ければと思います。

同様に本体以外の付属品や消耗品の買取が出来る品物は数多くあります。
パソコンもマウスやキーボードの高性能版は高価な物ですし、ダイソン等の掃除機の付属の小物類なんかも
買取対象になります。

 

「本体しか買取できない」と一般的には思われている事は事実ですが、
買取に関しては「脇役」がメインとなる物もあるので要注意です!

整理等行う場合は廃棄の前に是非一度お声がけくださいませ♪

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 夏タイヤ
  2. 貴金属
  3. 消毒剤散布作業
  4. トミカ ディズニー限定版

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

PAGE TOP