B L O G

生前整理で不要になったドリルの刃・ルータービットの買取!

ドリルの刃 10本

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の岸野です。

 

6月に入りましたが、ここ数日北海道も一気に気温が上がりましたねー
27~28℃まで上がった場所もあるそうで、車内温度計は30℃を越えておりました…

コロナ騒動も収束に向かっているように見えますが、まだまだ油断は出来ない状況です。
街を歩けばまだまだマスク姿の人も多く、みなさんしっかり意識されているんだなーと思いました。
今だからこそ気を抜かずにやるべきだと思いますので、皆さん収束まで頑張りましょう!

 

 

ドリルの刃

 

本日は江別市にて行った生前整理にて買取させて頂いた電動工具のパーツで「ルータービット」の買取のお話です。
聞いた事ないような名前かもしれませんが、簡単に言うとドリルの刃ですね。
電動工具にセットして木材に様々な大きさ、形の穴を空ける刃の事です。
専門チックな商品ですが、そういった品物もリライブル遺品整理では買取できちゃいます!

 


 

~木工機械の必需品 ドリルの刃 ルータービットとは~

 

 

電動工具にも様々な品物がありますが、今回のルータービットは木工用機械の刃で、主に木材に
色々なサイズの穴を空けたり、色々な形の穴を空けるという品物です。

 

ドリルの刃 10本

 

画像見て頂ければ分かる通り、色々な形の刃がありますよね。
木材を加工して物を製造する会社さんなどで使用されている品物です。

個人の方でこんなにたくさんの種類をお持ちになられているのは珍しいかと思いますが、
元々そういった製造会社に勤めてた方のようで、自宅でも機械を使用して物を作ったりDIYをしたり
するのが趣味だったそうです。

 


 

~査定のポイントと価値の付け方~

 

 

ルータービット

 

中古品なので、使用傷や汚れ、オイルの付着等ありましたが、破損さえしていなければ問題ありません!

こういった品物の査定でまず確認する事は使用出来るか否かという事。
ドリルの刃ですから、折れていたり刃が欠けていてはそもそも価値が付く事はほぼありません。

使用出来る状態だと分かれば次に汚れや傷の有無等を確認していきます。
物にもよるとは思いますが、こういった系統の品物は「汚れてて使えない」という事はありませんから
汚れ=見た目の問題で、新品に近いような綺麗さを保てば保つほど見た目がよく価値をつけやすいという事になります。

次に傷のチェックです。
これも汚れと同じで軽度の傷は使用に対してなにか影響する事はありませんので、見た目の問題となります。
傷がなく新品に近ければ近いほど購入する方は高値を出しやすくなりますから、結果査定額にも影響してきます。

ただ1点、大きな傷に関してはよくチェックしなければいけません。
使用している内に折れや欠け等に繋がるような大きな傷は価値に響いてきます。

買う側としても長く使用できる物なのか、傷の影響で新品より壊れやすそうなのかという点は
購入時にチェックするポイントですから、査定時にも必ずチェックする点となります。

もちろん査定時に使用後にどのくらいで壊れるかなんて事までは分かりませんので、
影響がありそうな傷であればその時の判断にてマイナス査定をせざるを得ないという事になります。

ここまでをチェックしたら後は中古相場等の確認のみです!

 


 

~電動工具のみならず消耗品も買取対象です!~

 

 

今回は電動工具本体では無く消耗品である刃の方の買取でしたが、他の電動工具の消耗品も買取出来ます!

 

丸のこ

例えばこういった丸ノコの刃であったり、

ディスクグラインダー

ディスクグラインダーの刃も買取可能です!

 

どちらも中古で買取出来ますが、ルータービットに比べると元の価格は安くなりますので
個数が無いと厳しくなる可能性も高いです。

電動工具等をお持ちでDIYをやられる方でしたら、予備として複数お持ちのケースが多いので
本体のみならずこういった消耗品も取っておいて頂けると査定できますよ♪

 


 

~最後に~

 

今回は電動工具の「消耗品」である刃の買取のお話でしたがいかがでしたでしょうか?

今回のケースのように元の「本体」ではなく周辺機器、及び消耗品等も買取になる場合は多々あります。
プリンターであれば「インク」であったり、ゲーム機では「コントローラー」など。

なにかとメインの品に目が行きがちですが、プリンターで言うとインクの方が高かったりします…
「名脇役」なんて言葉がありますが、買取にもこういった素晴らしい脇役達がいる事を
知って頂ければと思います!

買取出来る品物は本当に数多く存在し「こんな物も!?」という品は数えきれないほどです。
整理の際等はよく捨てられてしまっていたりする事が多く見られますから、
買取査定だけでも呼んで頂ければお力になれるのではないかと思います。

「リユース整理」にご協力頂ける方はリライブル遺品整理岸野までお願い致します。

 


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

PAGE TOP