B L O G

札幌市厚別区 生前整理にて「パークゴルフクラブ」買取 季節物を売るコツとは

パークゴルフクラブ 男性用

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

今日もニュースで流れていましたが、日に日にコロナ騒動は収まりつつあるようで、1日の感染者数は全国的に減少が続いているそうです。全国的に人の動きも7~8割ほど抑えられているという情報もありますよね。

「自粛警察」なんていう人達も出てくる騒動になりましたが、意識が高い証拠なんですかね。
やりすぎはよくないと思いますが、各々が自身の判断で行動し収束に向かえる事は良い事ではないでしょうか。

海外では強制力を武器に自粛を続けたりしていますが、そういった強制力を使わずに結果を出せる事については、日本人は素敵ではないかと思います。
さすがに、北海道の室蘭市で起きた「ウイルスをもってくるな」張り紙事件はやりすぎだと思いますがね…
その一歩手前で意識を高く行動し続けれる事は非常に素晴らしい事です。

数字から見る結果で人々が動き出すという流れになってくるかと思いますが、第2波、第3波は必ず来ると言われています。
まだしばらくは落ち着いた行動が必要になりそうです。みなさん頑張りましょう!

今回は先日札幌市の厚別区の生前整理作業にて買取させて頂いた「パークゴルフクラブ」買取のお話です。
雪が降る北海道ではパークゴルフは雪の無い時期にしか楽しめないスポーツですが、こういった「季節物」には
売り時というのが存在します。
今回はそういった季節物の売り時と売るコツ等も含めてのお話です。

 


 

~今回の買取品・男性用、女性用のパークゴルフクラブ~

 

 

パークゴルフクラブ 男性用

こちらが男性用のクラブ。

 

女性用 パークゴルフクラブ

 

こちらが女性用のクラブです。

パッと見違いがあまりありませんが、女性用の物はグリップ、シャフト等に赤系の色が使われています。
そして女性用の方が長さが少し短く重量も若干ですが、軽くなってますね。
どちらも右利き用のクラブになります。

 

パークゴルフクラブ フェース面

 

こちらはフェース面。

 

パークゴルフクラブ ヘッド裏面

 

こちらがヘッドの裏面です。

 

使用品ですので、打痕、傷、汚れ等はありますが、全く問題ありません!
新品でも使用すると誰でもこのような状態になります。
こういった品物の新品と中古品の違いはその点ぐらいでしょう。

もちろん年数の経過、使用回数により破損の頻度は上がるかもしれませんが、新品状態は一瞬で消える訳ですから
そこに金額を投資するか、新品より安価でこのような中古品を買うか。
選択基準はずばりそこであり、自身が使用する頻度の想定や購入した後どのくらいの年数使用したいか、などを考えながら
中古品を買うと良いお買い物が出来たりしますよ!

 


 

~季節物の売り時とは~

 

 

さて最初の部分でちらっと触れましたが、今回のようなパークゴルフ等は「季節物」と呼ばれており
使用する季節が決まっています。
北海道の場合は冬に雪が降り出来る事、出来ない事が出てきますから年中使えない品物の価値に関しては
季節により変動してくる場合があります。

夏であればキャンプなどのアウトドア用品、ゴルフ用品、夏物衣類、ガーデニング等のお庭用品などなど。
冬でしたらスキー・スノーボード用品、除雪用品、冬物衣類、暖房用品など。

一部例外もありますが、夏に除雪道具が売れる訳もなく、冬に自転車が売れる事も少ないのです。
このように購入時期がある程度決まった商品は購入時期の少し手前ぐらいに需要が伸びてきます。

完全に冬に入ってから冬物衣類を買うのではなく、秋頃に買って用意したりしますよね?
そのシーズンに入る直前が一番の売れ行きを見せる時期なのです。

「ではその時期に売れば売りやすくなるんですね!」
と思われがちですが、それも間違いではありません。

ですが、売り手側が一番欲しい時期はシーズン直前の売れ行きが良い時期の更に少し手前です。
売れ行きが良い時期に入ってから商品を確保し始めたのでは遅いわけですから、更にその少し前から
商品を集め始めたり、用意していく事になるのです。

今回のパークゴルフで例えると北海道の場合、今時期ぐらいから本格的にスタートしていきますから
3~4月にはお店でも積極的に売り始めているはずです。

よって2~3月頃積極的に仕入れたりするでしょう。
ホームセンター等は非常に分かりやすく売り場展開をしますから、秋口に行くと
「あっ、もうストーブ並んでる」とか「もう除雪道具置いてある」とか色々と気づく事でしょう。

買取価格が絶対に高くなり、絶対に買取を断られない!
という訳ではありませんので、その点だけはご注意下さい。
あくまでも買取基準は品物の状態、物自体の価値等によって決まります。
季節物の買い時はその基準が緩くなったり、買値が上がったりする事もケースにより当然あるという目安になります。


 

~売る時のコツとは~

 

これは季節物に限った事では無く、全商品に当てはまる事でもあります。
状態に関しては修復・修理までは中々難しいのでダメージ等はそのままの前提で。
動作の確認等も基本お店側でしますからその他の要因だけご紹介します。

 

まずは出来るだけ汚れを綺麗にする事。

 

パークゴルフクラブ ヘッド

 

磨ける部分は磨いて掃除したりして綺麗にしましょう。

 

2つ目は付属品(パーツ、取説、その他諸々)は必ず付ける事。

 

EPIGAS ガスバーナー

箱・入れ物がある品物は必ず用意しましょう。

 

3つ目が今回ご紹介した売り時を知っておく事。

 

夏タイヤ

夏タイヤが真冬に売れないように、品物には使用する時期がありますから、真逆の時期の物はなかなか難しくなります。

 


 

~次回のブログでは買取査定時の秘密・裏側をお話します~

 

まだまだ売る時のコツ・秘訣はあるのですが、少し長くなってしまいましたので、今回は一旦ここで終了です。
季節物の売り時はいつ頃で、売る時はどのような点に注意したら良いかというのは大まかにお分かり頂けたかと思います。

基本今回の売る時のコツというのはお店側からするとクリア出来ていない場合、マイナス査定ポイントの対象部分です。
つまり、マイナス査定ポイントをクリアすればするほど買取は良い方向に向かっていくのです。

 

そんなコツや売り方を今回の3点に更に加えて裏側のお話も交えながら次回のブログではご紹介します。
販売経験、買取経験共に豊富に行ってきましたので、皆さんに良い情報お届け出来ると思いますよ!
次回のブログをお楽しみに!

 


ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 除雪
  2. 買取査定
  3. ブルーレイレコーダー
  4. 木製 立体パズル
  5. ブリキのおもちゃ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

PAGE TOP