B L O G

遺品整理・生前整理にて貴金属の買取強化!金価格 安定し上昇中 

品物 返却

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

自粛の中のGWも終わりお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?
札幌は5月末までは自粛ムードが続きそうで、休業、時短営業等でお店はまだまだ本格的な営業は出来ていないようです。

以前お伝えしましたが、通常営業しているスーパーやホームセンターは未だに大変混雑しているように思えます。
時間をずらしたり、行く人数を限定したりと買い手側もまだまだ工夫は必要ではないでしょうか。

 

情勢に左右されやすい貴金属(金・プラチナ等)ですが、現在は安定し価格が上昇しているようです。
売り時だと思いますし、手放す方も多い気はしますので、リライブル遺品整理でも買取強化中です。


 

~ここ数か月の貴金属価格の推移~

 

貴金属

今年に入り新型コロナウイルスが蔓延しだしてから、金の価格は一時期不安定気味になりました。
昨年の夏ごろから年末にかけて値上がりを続けていましたが、今年に入りウイルス騒動が起きた後、3月中旬頃に
大幅な下落を見せましたが、その波もすぐに収まり5月現在はまだ順調に価格が上昇しています。
1000円近い落差がありましたから、投資されていた方は利益が出た方もいるのではないでしょうか。

金とは真逆にその価値が下落し続けている貴金属もあります。それが「プラチナ」です。
プラチナは7年ほど前のピーク価格から現在に至るまで年々価格が下がり続けており、ピーク時に比べ2000円程度
価格が下落しています。
要因は様々あるようで、色々噂されていますが、プラチナに打って変わった新たな貴金属として「パラジウム」が出てきた事でしょうか。

このパラジウムの価格推移はすさまじい事になっており、プラチナのピーク時の7年前から現在に至るまで4~5倍もの価格上昇となっています。
一気に価格が上がってしまった事もあり、金に比べて価格は不安定で上がったり下がったりを繰り返しています。

 

プラチナ 指輪

 

金、プラチナは装飾品として大量に使われている為に我々の身近にも存在していますが、パラジウムは工業系の使用も多く、
アクセサリーとしては金やプラチナに強度を出すための混ぜ物として使われていました。
18金ホワイトゴールドなどはパラジウムが含まれて色がプラチナ寄りに変化しています。
よって純度の高いパラジウムのアクセサリーは最近出回っているようですが、昔のアクセサリーではまず見る事がありません。

今やパラジウムの高騰により、ホワイトゴールドの価格も高騰し18金より18金ホワイトゴールドの方が価格が高いという
事態にもなっています… 恐るべきパラジウムと言えるでしょう。

 


 

~今が売り時のパラジウムが含まれる製品~

 

パラジウムの高騰に関してはお分かり頂けたかと思いますが、どのような製品にパラジウムが含まれているのでしょうか。

 

指輪 プラチナ

 

まず身近な物であれば、上記にも挙げた通りホワイトゴールド(WG)が一番流通しているかと思います。
通常の18金(K18)製品は金色の輝きをしていますが、金100%というわけではありません。
K18というのは75%の割合で金が含まれており、残りの25%は強度を出す為に銀や銅などが含まれています。

銅とパラジウムを混ぜ合わせると俗にいうピンクゴールドとなるのです。ピンクは銅とパラジウムの色なんですね。

そしてホワイトゴールドは金75%に対し残りの大部分にパラジウムが含まれています。
ニッケルが混ぜられる事もありますが、ニッケルは金属アレルギーも元になると言われており、パラジウムが占める割合が多いようです。
よってホワイトゴールドの価格が高くなるという事なのです。
実際のところプラチナにも混ぜられたり、パラジウムは色々な用途で使われていますが、買取として断定出来る物はホワイトゴールドのみになります。

その他では「入歯」に使用されている事もあります。
金歯は良く聞いた事があると思いますが、金歯も実は金としての価値をもっており同じく買取が可能な品物となります。
ただし含有割合が不明な物も多く、アクセサリーほど明確な買取判断が出来ないケースも多々出てきます。


 

~リライブル遺品整理では作業中に出てきた貴金属等はしっかりお返ししています~

 

ご依頼者様にて整理をある程度終えられている場合、出てきた品物の買取をそのままお願いされる事があるのですが、
貴金属等は作業中に出てくる事も多々あります。

 

品物 返却

 

我々の業種は信頼されてナンボの世界ですから、出てきた品物はしっかりとご依頼者様に報告するべきでしょう。
リライブル遺品整理ではご報告の上一度返却させて頂き、その後不要であれば買取するというスタイルにしています。

形見として持ち帰られる方もいれば、全て不要だからと買取をご希望される方もいらっしゃいます。
特に高価な品物や貴金属類は買取額も多くつきますし、作業金額から減額となる為、ご依頼者様にとってもメリットとなるのではないでしょうか。

20万円程度の作業現場で30万円近い買取品が出てきたりと、作業金額を上回る買取品が出てくる事は少なくありません。
しかし上回る買取品を返すか返さないかは業者次第。

出てきた事を内緒にしてしまえばそれまででしょう。
我々は遺品整理というお仕事を頂き商売をさせて頂いているのですから、品物のリユース、リサイクルがあるのであればそちらもご案内しご納得頂けるのであれば、また1つお仕事を頂ける。これで良いのではないでしょうか。

1点1点しっかりとした仕事をする事で信頼頂ける。
お客様から頂ける信頼が我々の気持ちとサービスの向上となり、またより良いサービスを提供できるようになる。
物を処分する、片付けるだけにお金を頂くのではなく、「遺品整理・生前整理」というサービスに費用を投じて頂けるよう
我々は努力していかなければならないと思っています。

 


ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. ゴミ収集車

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

PAGE TOP