B L O G

ご訪問時の新型コロナウイルス対策始めました

新型コロナウイルス対策

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の遺品査定士岸野です。

 

日に日に新型コロナウイルス感染者の増加が報告されており、余談を許さない状況が続いてます。
首都東京では1日の感染者が100人を越え、いつロックダウン(首都封鎖)が発令されるのか、そしていつ国の緊急事態宣言が発令されるのか、日本国民が注目している現在です。

どちらが発令されても経済、生活への影響は膨大で日本が一変してしまう事でしょう。
既に小・中規模企業の支援申込みは溢れるほど来ているそうですし、政府の給付金にも注目されています。
消費は一気に停滞する事が想定されていますが、給付金が果たして消費されるのか?
外出制限ではもちろん使う事が出来ないでしょうし、消費する為に出回っては全く意味がありません。

給付金より減税を望む声が大きいですよね。
私もそちらの方がいいような気はします。特に企業にとっては消費税納付の時期ですし、ただでさえ消費縮小で企業へのダメージが大きいので、企業が倒産してしまっては元も子もありません。
塾考の末に良い政策、結果が生まれてくれればと思います。

 


 

~リライブル遺品整理でも新型コロナウイルス対策を始めました~

 

新型コロナウイルス対策

 

こちらはリライブル株式会社本体のHPになりますが、ご訪問時の新型コロナウイルスへの対策を始めました。
我々の業界はいまだ大きなダメージが無い状態ではありますが、やれる事を実行し事前対策を行う事が今の日本に必要な事だと考えています。

① スタッフ一同のマスク着用

このご時世ですので体調がすぐれないスタッフは自宅待機を取らせて頂いていますが、御見積り及び作業に伺うスタッフは全員マスクの着用を行っております。
失礼にあたるかとは存じますが、対策の一環となりますので何卒ご理解下さい。

② 入室前の手の消毒

今や飲食店等各所に設置されているアルコールの消毒液ですが、リライブル遺品整理でも常に携帯する事と致しました。
ご入室の直前に手の消毒を行ってから入室をさせて頂きます。

③ 全身のブロワー

こちらは数か所の現場に1日で出向く際に行いますが、万が一他の場所にてウイルスの体外付着があった場合、違う現場への持ち込みを可能な限り少なくする為、入室前にブロワー(大きなドライヤーみたいな機械です)にて全身に風を当ててから入室を行います。

以上の3点は今後ウイルスの沈静化まで常に実施をしたいと考えておりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

 


 

~依頼者様のお立合い無く作業が可能です~

 

 

同じく新型コロナウイルスの影響で各所への移動控えが起きています。
北海道内の遺品整理や生前整理は北海道外の方がご依頼者様である事も少なくない為、通常は北海道までお越し頂いての作業でした。
ですが、ここ最近はウイルスの影響にて遠方のご依頼者の方より、「鍵を預けるので立会無しで作業できないか?」

こういった声が非常に多くなっています。
勿論我々を信頼して頂いての作業にはなりますが、御見積りから作業までお立合い無しでの作業が可能です。

 

お立合い無しの場合下記の作業を代行して行っています。

① お部屋の清掃

 

壁の清掃

 

お荷物の搬出後、賃貸物件であれば簡易的な清掃が必要になりますし、売却予定の物件でも最低限の清掃はしておくべきでしょう。こちらの清掃を代行しお部屋を綺麗な状態に致します。

② 貴重品、必要品の確保

 

オメガ 腕時計

 

室内からは貴重品や必要な書類等、様々な品物が出てきます。
ご依頼時に「〇〇を探してほしい」という声は非常に多いのですが、こういった貴重品、品物を我々にて確保致します。

③ 必要品の梱包・発送代行

 

梱包作業

 

弊社専用ダンボールも用意していますので、②で出てきた貴重品や必要品をご依頼者様のご自宅までご郵送を致します。
壊れやすい品物は梱包資材で梱包しますし、大型の家具や家電が必要であれば、運送会社の手配を代わって行いご自宅まで配送手配を致します。

④ 作業後お写真の送付

 

和室 作業後

 

作業後、きちんと作業が完了しているか?荷物が残っていないかどうか?
これらを遠方の方にもご確認頂く為に上図のように写真を撮影しご依頼者様にお送りさせて頂きます。
気になる箇所があれば、手直し作業も致します。

⑤ 管理会社、ガス会社、物件オーナー等の立会代行

 

全ての作業が完了後、賃貸物件であれば管理会社等へ立会返却が必要になります。
また、ガス、電気、水道等停止に伴う立会が必要な場合、その立会の代行も可能です。

我々の立会で可能な事であれば、全てお引き受けする事が出来ます。
ご本人及びご親族の方しか立会が出来ない事柄はお受けできませんので予めご了承下さい。

 

その他、ご供養が必要な物(お仏壇や神棚等)は供養も致しますし、我々にて対応可能な事は全て代わって行わせて頂いています。ご遠慮無くお申しつけ下さい。

 


 

~最後に~

 

今回はご依頼者様が遠方の場合の作業方法についてご案内させて頂きました。
新型コロナウイルスの影響で移動の制限や今後より一層の対応、対策が必要になる可能性が充分に出てきます。

特に遺品整理に関しては北海道外の方からのご依頼が多い傾向にあります。
日本中がこういった最中にご遺品整理等をしなければならない事は大変残念な事ではあります。
新型コロナウイルスにてお亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げると共に、そのご遺族の方のご心中お察しを致します。

微力ではありますが、お役に立てる事がありましたらお申しつけ下さい。


 

ご希望が御座いましたら、リユース品査定歴10年を越す遺品査定士の私(岸野)がお伺いさせて頂きます。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 


 

関連記事一覧

  1. テレホンカード
  2. 大泉洋 主演 Blu-ray
  3. 一般廃棄物収集車

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

PAGE TOP