B L O G

札幌市厚別区にて遺品整理 絵画の買取「服部正一郎 オホーツク海」

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の岸野です。

 

久しぶりに快晴だった週末のような気がしますが、みなさんお出かけなどされましたでしょうか!?
私は下の2歳の子供がどうしても動物園に…と連呼するので遥々旭川の旭山動物園まで行ってきました!

 

車で約2時間のドライブとなりましたが、無事到着し動物達を見てきました。
子供がいるので連れてあちこちと行く事が多いのですが、動物園は良心的な価格設定で1日過ごせますから良い遊び場ではないでしょうか!

旭山動物園の場合は中学生以下は無料ですし大人は一人820円と1,000円を切っています。
大人2人に子供が数人いても1,600円ちょっとで1日遊べてしまうんです!
まあ、中で食事したりなんやかんやするとプラスでかかってはしまいますが、それでも経済的な場所だと感じましたね。

札幌市民なので円山動物園も近くて良いのですが、週末は駐車場の大行列に園内もなかなかの混雑っぷりです。
その点旭山動物園は週末でも車はすぐ止めれますし(有料の場合もあります)、園内も混雑はしますが、敷地がかなり広いのでそこまで待ちを作ってみるような事になった事は今まで一度もありません。
円山動物園に飽きた方は是非一度行ってみて下さい(笑)

 

 

それでは今日の本題ですが、先日行った札幌市厚別区の遺品整理での買取のご紹介です!


 

~今回の買取品 油絵 服部正一郎 「オホーツク海」~

 

 

 

服部正一郎は茨城県生まれで日本芸術院会員にもなっている風景画家の一人です。
茨城県の風景も良く残されているのですが、今回のは「オホーツク海」という題名の油絵です。

 

もうお亡くなりになられている画家さんではありますが、現在でも人気がある一人で残されている絵画などは取引が盛んに行われています。
札幌市内での遺品整理、生前整理でもたまに見かける画家さんで、今回の遺品整理でも買取をさせて頂きました!

 

良い額に入っており、状態も良く箱や布袋までありました。しっかりと保管されていたのではないかと思います。
このように箱や布袋、付属品などが残っていてコンディションが良いと絵画類は高値での買取が期待できますよ!

 


 

~絵画がだれが描いたか見分けるにはどうしたらよいか~

 

 

いざ絵画を買取してもらおうと思っても、無名の方や素人の方が趣味で描いた作品も山のようにあります。
価値をつけようとすると取引がそもそも行われている画家さんなのかどうなのかがポイントになります。

 

趣味で描いた物や無名の方の作品だと正直お値段はつかないと思っていただいた方がよいでしょう。
額が良い物であれば額に少しお値段をつける程度になるかもしれません…

 

その為にはまず絵画がだれが描いた物かを知る必要があります。

 

 

 

今回の絵画に関してはこのようにサインが書かれていましたので、過去にも買取させて頂いた事のある「服部正一郎」の作品と判断する事が出来ました。

絵画も物によりサインが無い物、額を開けたキャンパスの裏側に作品名、サインがある物があります。
骨董店、ギャラリーなどで販売されていた物に関しては付属の箱などに作者、作品名の記載がある場合もあります。

 

そういったところで作者が分かれば、その価値を知る事も出来ます。
ただ、サインもイニシャルのみ…という場合がほとんどですから、サイン自体の知識が無くては本名に辿り着くのもなかなかの困難を極めます…

服部正一郎のように苗字だけでも全て記載があれば良いですが、なかにはS.Sとかどちらも頭文字だけ…という場合も存在します。これはもう知識が無い限り解読は不可能です(笑)

見た事の無いサインであれば、私もサインとにらめっこしながらひたすら検索して探す事になりますが…(笑)

 

絵画に関しては全ての知識があるわけではありませんが、今までには数えきれないほどの絵画を買取させて頂いた経験がありますので、残されていた絵画がある場合はリライブル遺品整理岸野までご相談頂ければ幸いです!

 


 

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. エプソン プリンター 
  2. 日本のトンボ 本
  3. 未使用 サンディスク SDカード

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

PAGE TOP