B L O G

美唄市でご遺品整理 ハウスクリーニング編(後編)

壁の清掃

北海道の遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

まず初めに、新年明けましておめでとう御座います!
昨年も多くの方々から色々な刺激をもらいながら1年を過ごすことが出来ました。

昨年は家財整理業や清掃・消臭業務として身になることも沢山あったのですが、振り返ってみると少し運動不足気味と食生活の偏りがあったからか、年齢はまだ若いのですが体の不具合?衰え?を感じたので、今年は運動や体調管理を特に意識しようと思います。

今年もよろしくお願い致します。
本日は前回のブログの後編ということで美唄市で行わせて頂いた遺品整理後のハウスクリーニングをメインに書いていきたいと思います。(→前回のブログ

遺品整理後のハウスクリーニング

分かりやすいように遺品整理後のハウスクリーニング・・・という表現をしましたが、私達はご遺品を整理した後のハウスクリーニングも含めて<遺品整理>だと認識しております。
実家でのご遺品整理、家族のご遺品整理・・・「感謝の気持ちも込めてお家・お部屋を綺麗にしたい」と思う方も多く、お家・お部屋を最後に綺麗にすることで、それが結果として気持ちに区切りをつけるキッカケになることもあります。

勿論、ご依頼者様の希望に沿った上での話になるので清掃が必要ないという場合もありますが、遺品整理を行っていく過程で「やっぱり清掃も追加でお願いできますか?」というご依頼者様も意外に多くいらっしゃいます。

ご自分で清掃するのが1番コストを抑えられる方法ではありますが、トイレや浴室といった汚れの溜まりやすい水回りの清掃については頑固な汚れも多く、慣れていなければ清掃が億劫に感じてしまうのだと思います。

身内だからこそあまり見たくない汚れもあるかと思いますので、「見積もりの時に清掃は必要ないと言ってしまった」という場合でも気兼ねなくお申し付けください(清掃料金については事前にお伝えさせて頂き、ご了承いただいてからの作業になります)。

お部屋全体のタバコのヤニで黄色に・・・

今回掲載させて頂くお部屋は前編でもご紹介させて頂いた通り、汲み取り式のトイレということで便臭が強いのと故人様はタバコがお好きな方だったということでお部屋全体にヤニ汚れが付着している状態でした。

「天井や壁もフルリフォームが必要になりそう」という事前情報があったことと、見積もり時に壁の汚れは落ちるか判断できなかったこともあり、当初清掃は壁や天井を除いた水回りや窓・床・建具ということでした。

清掃を開始してみると壁の汚れも比較的簡単に落とせる!ということが分かり、時間を見ながら壁の汚れも清掃させて頂きました。
汚れている箇所と清掃した箇所の差がとても分かりやすいかと思います。

家庭用の洗剤でもすぐに落とせる汚れではあったと思うのですが、油断して洗剤をかけたままにすると洗剤の垂れ染みが出来て取れなくなる危険もあるのでプロに任せるのが得策かと思います。

天井付近の配管 清掃前

配管の上部にはヤニと埃が合わさった汚れ沢山あります。

写真だと分かりにくいですが配管全体がタバコのヤニで黄色くなっています。

天井付近の配管 清掃後
少し角度や距離感が違いますがヤニ汚れが落ちているのが分かります。

デコボコの部分や微妙な凹凸にも汚れが入り込んでいるので壁の汚れよりも落としにくかったです。

キッチン付近 清掃前
シンク内にはカビや錆汚れ、ガス台付近のステンレスも油汚れやタバコの汚れで下の方へ行くにつれて艶が無くなっています。

キッチン付近 清掃後
ステンレスは錆等の腐食が少なければある程度汚れが酷くても、清掃で綺麗な状態に戻せるのでビフォーアフターが分かりやすいです。

艶が戻ったので写真を撮影すると私が写ってしまいました汗

トイレ 整理・清掃前
便器部分には硬くなった尿石や便がこびり付いており、臭気強度は比較的強めでした。

トイレ 整理清掃後
汲み取り式ということで中には糞便があるので臭気はあまり落ちませんでしたが、無事に綺麗になりモザイクが無くても大丈夫なレベルになりました。

便座部分は取り外せるタイプなので便器から取り外して部品ごとに清掃しております。

新しいスプレーで新しい消臭剤サンプルを試してみました!

上の写真で窓の清掃を行っているのはリライブルの重鎮である森川さんです。

清掃の経験やノウハウは勿論のこと、業務用の清掃資材や洗剤も自前で沢山所有している頼れる大先輩です。

今回はそんな森川さんから素敵なプレゼントを頂きました!
本当に有難うございます!

噴霧した時の霧が細かく、有機溶剤にも対応しているタフなスプレー容器です。

タイミングが良いことに糞便臭で試してみたい消臭剤のサンプルが先日届いたばかりだったので、清掃後のトイレで早速試してみました。
こちらの消臭剤はポリフェノールを利用した消臭剤ということで、どこのだれかも分からない私がサンプル請求したにも関わらず、迅速丁寧にサンプルを送ってくださりました(心から感謝です)。

実際に使用してみると鼻が慣れてしまっているからか・・・消臭剤が効いているのでは?という希望的観測からか・・・全体的に噴霧し終えた時点で一時的に臭いが消えた感じがしました。

しかし、臭気の原因はほとんどそのままの状態なので流石に時間が経つと糞便臭が復活してきました。
臭気確認の際の一時的な空間消臭には効果を発揮しそうな印象だったので引き続き色々な現場で試していきたいと思います。

最後に

今回、遺品整理&ハウスクリーニングを行わせて頂いた空知管内にある美唄市ということで、札幌市内で行う遺品整理とは分別や廃棄方法等で少し勝手が違う部分もありましたが、なんとか予定の範囲内の時間で終わらすことができ、ご依頼者様にも大変喜んでいただけたので一安心でした。
引き渡し時の立ち合いではご依頼者様と管理会社さんの方もいらしたのですが、各所の清掃の仕上がりを見て大変驚かれており「やっぱりプロは違う!私達も清掃をしておりますがこんなに綺麗にしようと思ったらもっと時間がかかってしまいます!」という有難いお言葉を頂くことが出来ました。

感謝のお言葉を頂ける瞬間というのは何度経験しても慣れない嬉しさがあります。

「これからもより一層感謝される仕事を行っていきたい!」と、改めて感じさせていただいた”ご遺品整理”となりました。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 遺品整理作業中

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

PAGE TOP