B L O G

家財整理後のハウスクリーニング~頑固めの水垢と対峙!

北海道 遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

本日は札幌市厚別区にて、市営住宅2Fのお部屋のご遺品整理を行わせて頂いておりました。

朝、外に出ると根雪になりそうなほど雪が積もっていてようやく冬の訪れを感じました。

北海道の中でも交通量が圧倒的に多い札幌市内では、時間帯によっては10㎞ほどの移動でも30分~1時間以上かかることもザラです。

特にこれからの季節、札幌市内での移動時間は夏季の倍近くかかることが予想されるので早寝早起きを心がけなければ汗

江別市内の道営住宅にて生前整理

上の写真は家財整理開始直後くらいのリビングの状態なのですが、比較的物が少なくスッキリしていることが窺えます。

というのも、ご依頼者様が大半を仕分け・分別を済ませて頂いていた後ということで、私達としては廃棄品の搬出&窓・水回り清掃というのがメインでした。

上の写真に写っているキッチンや家具、引き出しの中もほとんどカラの状態でした。

レトロな雰囲気の足踏みミシン台
レトロでおしゃれな雰囲気のあるミシン台です。

家財整理を行わせて頂いているとこのようなレトロな品物を見る機会が度々あります。

私は小学校の家庭科の授業でミシンよりも手縫い派(←ミシンが使えませんでした)だったこともあり、ミシンについてあまり詳しくはないのですが、このような足踏みのミシンは一般的な電動ミシンに比べてパワーがあるということで厚手の生地を縫うのに優れているそうです。

最近では、ミシン・・・としての需要とは別に、おしゃれな足部分を残して天板を付け替え、アンティークのインテリアとして人気があるらしいです。

他にもレトロなマッサージチェアもありました。
私は世代ではないですが、見る方が見ればレトロな感じが懐かしくてたまらない品なのだと思います。

今回整理させて頂いたお部屋は建物4Fということだったのですが、エレベーターが設置してありましたので必要箇所の養生をした後は台車を使用しながらスムーズに廃棄品の搬出を行うことが出来ました。

廃棄品の収集は江別市一般廃棄物収集運搬許可を持つ江別清掃㈱ 様にて行っていただきました。
江別市内での家財整理の際はいつもお世話になっている会社さんということで、雨が降る中とても親切に対応して下さりました。

また江別市内で家財整理があった際には宜しくお願い致します。

廃棄品の搬出後はハウスクリーニング!

今回私が担当させて頂いたのは浴室とトイレです。

全体的に特別汚いというわけではなかったのですが、江別市の中でも水垢が付きやすい地域なのか、頑固な水垢がこびり付いていて苦戦しました。
↑の写真は水垢が付いている浴槽の縁部分ですが、写真だとなんだか見えにくいです。

透明の樹脂でも付いてる?と感じてしまうくらい頑固だったので作業開始直後は洗剤を使用して刺激し続けても「取れている気がしない!」という感じで心が折れそうになりながら悪戦苦闘しました。

↓ 浴槽縁の水垢(清掃後)
色々と苦戦しながらも何とか水垢?を取ることが出来ました。

以前からこのようなツルっとしたところに付着した水垢を取るのが苦手だったので、今回は水垢の除去を目標に臨ませて頂いたのですが、事前に想像してたよりもフィジカルの強い水垢だったこともあり、引き渡し許容範囲には仕上げられたものの新たな課題が見つかる結果となりました。

↓ 洗面台ボウル部分(清掃前)
一見綺麗に見えるのですが、近くで見ると水垢で艶が無くなっています。

↓ 洗面台ボウル部分(清掃後)

拡大写真を見ると艶が復活しているのが分かります。

柔らかい材質に付いた水垢はまだまだ苦手ですが、硬めの素材に付着した水垢は取り方のコツを掴みかけています。

↓ トイレの手洗いボウル(清掃前)

薬剤を垂らしたところで「写真を撮り忘れていた!」と思い出したのでこんな状態です。

↓ トイレの手洗いボウル(清掃後)
ブログを書きながらこうしてAFTER写真を見返してみると不思議と粗が見えてくる気がします。

次回は今回以上に綺麗に仕上げようと思います!

浴槽の染み抜きにチャレンジ!

こうして写真を見てみると本当に染みが見えにくいです。
上の写真の部分と排水口付近を中心に底面全体が青っぽくなっていました。浴槽には青い染みのような汚れが付着している状態でした。

↓ 浴槽の青い染み(清掃後)
清掃前と清掃後で色味が変わってしまったり、白くなってぼやけたような感じになっていて分かりにくいです。

清掃後の写真については何回か取り直したのですが、なんでかピントが合わなかったのが悔やまれます。

最後に

「清掃系の仕事の時はイキイキしている!」と社内で定評のある私ですが、生前整理やご遺品整理、ゴミ部屋やゴミ屋敷、特殊清掃や消臭など色々な仕事をやらせて頂いている中でもハウスクリーニングは本当に難しく体力の必要な仕事だと感じております。

職業が違うので当たり前と言えば当たり前ですが、トップクラスのビルメン会社さんや美装会社さんに比べれば、恥ずかしながらまだまだ私は「色々な洗剤や道具をいじって喜んでいるだけ・・・」くらいのレベルを抜けないと思っています。

トップクラスのビルメン会社さんや美装会社さんの技術・知識を追い抜く・・・一目置かれるくらいの清掃技術・知識を持っている遺品整理士・特殊清掃士を目指し続けようと思います。
札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。

遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. プラモデル 未組立

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

PAGE TOP