B L O G

北見市!大量の物品で溢れるモノ屋敷の家財整理 【前編】

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

本日は朝から携帯の緊急速報が鳴りっぱなしで心臓が落ち着きません。
朝から雨がドシャ降りなのでその影響からの避難警報だそうです。

昨日、一昨日は一軒家(4LDK+屋根裏+外回り&物置)の生前整理”ということで道東にある北見市へ伺っておりました。
札幌市から高速を利用して片道約4時間、下道なら5時間以上の道のりということでしたが、天候に恵まれて雨に当たることもなく快適に移動することが出来ました。

北海道ではよくある光景ですが、帰りの道中には峠の道路でエゾシカを目撃しました。
エゾシカは身体がとても大きいので車と言えど、ぶつかってしまうとひとたまりもありません。

峠道にも沢山出てくるということですが、今回は暗くなる前に峠を越えることが出来たので助かりました。

北見市の一軒家にて、生前整理&部分清掃


まず初めに、弊社へご依頼下さったS様、ブログ掲載の許可を頂き誠に有難うございます。ご依頼者様であるS様は入院中の親御さんが帰ってくるとのことで、その前に実家の家財整理をお願いしたいということで弊社へご相談頂きました。

ご相談前に自分達で行おうとチャレンジしたそうなのですが、あまりにも物量が多すぎてゴミ袋数袋を詰めたところで断念したとのことでした。
北見市の場合は廃棄品の分別項目が簡単ではないということもあり、慣れていないと中々作業が進まないと思います。

ゴミ袋10袋・・・一般的な感覚だと多いと感じると思うのですが、物屋敷やゴミ屋敷と呼ばれるようなお部屋だと10袋ほど梱包しても「全然景色が変わらない!」「作業が進んでる感じがしない!」と錯覚してしまうような場合も多いです。

金銭的な部分を考えれば自分達で家財整理を行うのが一番安価に済む方法ではありますし、今回S様も北見市近くで業者を探したそうですが「信頼に値する業者」がいなかったそうです。

万が一の際は私達のようなプロの特殊清掃専門業者に相談するという方法もありますので気兼ねなくご相談ください。

※本日のブログはかなり写真の枚数が多く、ブログが重くなってしまうと困るので前編・後編の2回に分けて書いていこうと思います。

今回は別動で1名が先行して地元の協力業者さんと共に整理を行い、私達は合流後に水回りや床・建具関係等の清掃を行うという流れでした。

全体の廃棄量としては立米数(㎥)で言うと約50立米にもなるほど物が多く、ご自分で物置を増設したりしていたということも関係があるのか大量の木材があり、車のタイヤが約150本、フォークリフトがあったりとかなり大型の家財整理となっております。

まずは玄関から順番に掲載していきたいと思います。

↓ 玄関付近(整理前)
かろうじて歩くスペースはあるものの、物が沢山あることが見て取れます。

↓ 玄関付近(整理後)
物が無くなり、玄関本来の姿に戻りました。

フローリングは腐食箇所があるものの、清掃を行いワックスがけを行うことでかなり綺麗になりました。

↓ リビング①(整理前)
全体的に均しても膝丈以上の深さがあります。

本や雑誌、空き段ボールや現金など・・・色々な物が散在している状況です。

↓ リビング①(整理後)
写真は清掃を行い、ワックスがけまで行っております。

至る所に腐食箇所が目立ちますが、清掃前は下の写真のように全体的に汚れておりました。

↓ 別角度になりますが清掃前のフローリングです。
物で覆われていたフローリングでこれくらい汚れているのですから、玄関や水回りも同じように汚れております。

↓ リビングキッチン付近(整理前)こちらも同じくリビングでキッチン付近の写真です。

「キッチンどこですか!」となるほど物で埋まってしまっていますが、写真の右側上部に少しだけ見えるキッチンタイルが目印です。

こちらはキッチン清掃もあるので後編に掲載していきます。

↓ 洋室(整理前)
こちらの洋室、物量もさることながら作業を進めていくと押し入れの中から驚くべきものが見つかったのですが、そちらは後編へのお楽しみにしておきたいと思います。

↓ 洋室(整理後)
至る所が湿気による影響でカビが発生し、クロスも反り返ってしまっておりましたが、こちらも予算の関係ですす払い&掃除機掛けのみです。

↓ 和室(整理前)
↓ 和室(整理後)
整理前は窓がほとんど隠れていて暗い印象でしたが、こんなに明るくなりました。

明るさだけでもこれだけ印象が変わるのですから光って大切だと思います。

↓ 子供部屋①(整理前)
↓ 子供部屋②(整理前)
過去に子供部屋として使われていたという2部屋は少し散らかってはいるものの、リビング等に比べると物量はかなり少ない印象です。

↓ 子供部屋①②(整理後)
子供部屋についてはすす払い&掃除機掛けのみの対応となっております。

室内のお片付けはこれまでの写真でほとんどが終了している状況となっておりますが、外回りや屋根裏、水回り等の清掃など、全体の進行状況としてはここまででもまだ6割ほどという印象です。

今回のブログ「北見市~一軒家(物屋敷)の家財整理 前編」では、一通り室内のお片付けを中心に不用品の搬出前や搬出後の写真を掲載していきましたが、次回は水回りの清掃を中心に外回りや作業途中に見つかった物について書いていこうと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。

遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 消毒剤散布作業
  2. エプソン インクカートリッジ
  3. 除雪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

PAGE TOP