B L O G

家財整理~ご依頼いただける有難さを知る

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

最近は生前整理やご遺品の整理等、家財整理のお問い合わせが止まることなく続いているということもあり、少しずつですが一人で見積もりを任せて頂く機会も増えてきました。

4月に入社し5月に「電話が鳴らない!」「なにか憑れてきちゃったかも・・・」とビクビクしていた時のことを考えると本当に嬉しく、感謝の気持ちを噛みしめながら色々な家財整理をさせて頂いております。

今思えば「あれはなんだったんだろう?」と思うほど立て込んできているのですが、社長に言せるとこれが通常くらいだそうです。

家財整理~ご依頼いただける有難さ

個人の意識によるところは大きいと思うのですが、大きな会社に勤めていると「仕事があることが当たり前ではない」という感覚がどうしても薄れやすいイメージがあります。(←あくまで個人の感覚です)

以前、大きなお菓子屋さんに勤めていた時も、毎年催事の際には沢山のお客さんに来ていただき、「作ったら作った分だけ売れる」というような状態になることも多かったのですが、忙しくなってくると「有難い事だなぁ」と思いつつも心のどこかで「もうそれ以上買わないで!」とも思っている自分がいたのを思い出します。

”忙しい大変さ”を知る事も大切ですが、”忙しくない大変さ”を知ることはとても大切だと思います。

”忙しくない大変さ”がイメージできるかどうかで1つ1つの仕事に対する姿勢は大きく変わってくると思うので、自分で言うのもなんですが数年前の自分よりは成長している事を実感します。

見積もり経験を積む遺品整理士

最近は見積もりから任せて頂ける仕事も少しずつ増えてきたので、よりいっそうやりがいを感じながら仕事に向き合えております。

丁度昨日も当別町にて、”不用品の廃棄”に関するお見積りに伺わせていただき、無事にご成約いただく事が出来ました!(有難うございます)

「リライブルに頼んで良かった!」
「久保田さんにお任せして良かった!!」
・・・と思っていただけるように頑張ります!

家財整理のお見積りでは、市区町村ごとに廃棄料金の基準・分別方法が異なるので慣れるまでは算出が難しいです。

ほとんど同じ内容の家財整理でも、市区町村が違うだけで廃棄料金が数倍、もしくは数分の1に変化してしまうことがザラにあるので、地域ごとの一般廃棄物収集運搬許可業者さんへの事前確認は必須です。
いつか北海道全ての地域の廃棄業者さんと繋がりが出来たらいいなと思います。

家財整理業ならではの経験も増えてきました!

最近は”ペットの糞尿”が絡む家財整理も増えている印象を受けるのですが、先日はご不用品の廃棄を行わせて頂いた際に尿入りのペットボトルが大量に出てきたこともありました。

私たちの業界では「ションペット」と呼ばれている代物です。
↑この段ボールで軽く20箱分はあったと思うので私の中では大幅に記録更新です。

中には少し漏れているペットボトルもあったので強めの臭気が出ていたのですが、その臭いを嗅いだ瞬間にいつか嗅いだ”公園の汚いトイレの匂い”がフラッシュバックして「あ、あの匂いはやっぱり尿が原因だったのか!」と意味があるのか分からない再認識をしました。

お茶やオレンジジュースのペットボトルは特に見分けが付きにくいので慎重な仕分け作業が求められました汗

最後に

家財整理業は安定してお問い合わせを頂くのが難しい仕事の一つですが、忙しくさせて頂いている時にこそお問い合わせや作業が重なり、暇なときに限ってお問い合わせが少なくなる・・・。

「コンスタントに仕事があればいいのになぁ」なんて考えておりますが、そうはうまくいかないものです。

営業活動を行うにしても、遺品整理や生前整理に関しては伝え方を間違ってしまうと失礼になってしまいかねない分野なのでとても難しいです。

大半の家財整理業者がメインの仕事の副業的役割だったり、管理会社や不動産会社、葬儀会社などと提携しているところが多いのですが、わが社は社長の方針で「法人の下請けになるのは嫌だ」「リライブルを選んでくれる人とのために頑張りたい」ということで全くと言っていいほど法人への営業活動は行っておりません。

そんな中においても、現在のように北海道各地から沢山の方にお問い合わせ・ご依頼頂ける環境にあるというのは本当に有難い事だと思います。

明日についても2チームに分かれての消臭作業、不用品の廃棄に関するお見積もりを控えております。

仕事の件数が多くなってきても、悪い意味での「慣れ」はしないように意識しながら臨んでいこうと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 未使用 サンディスク SDカード

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

PAGE TOP