遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。
早速ですが本日のブログは清掃の実験・練習回です!
自宅のヘアライン仕上げのステンレスシンクを手磨きで鏡面にしようと実験(練習)してみました。
最初に言わせてください!結果は・・・・・正直なところ微妙でした(←おい!笑)
鏡面にはなったのですが、「うぅーん・・・」といったところです。
冒頭から見る気が無くなった方もいるかもしれないですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
シンクの鏡面仕上げは男のロマン説・・・
ステンレスシンクを鏡面にしてみたい・・・男性であれば誰もが一度は憧れますよね?(←お前だけだろー笑)
家財整理等の仕上げ清掃等でステンレスシンクも清掃することがあるのですが、シンクがピカピカに光っているとキッチン全体が綺麗な印象になります。
シンクの鏡面仕上げは日常の清掃・メンテナンスを考えると、汚れの付きやすさ等で賛否両論ありますが、それでもピカピカだと気持ちいいと思います(人それぞれの好みですね)。
動画等で色々な方のシンク鏡面磨きを見たりしているのですが、大体の方がハンドポリッシャーを使用してとても綺麗な鏡面に仕上げています。
私もハンドポリッシャーで磨いてみたいのですが、色々種類があってどれにすればいいか迷います汗
ということもあったので、とりあえず今回は手磨きで挑戦です!
鏡面仕上げ・・・と言いつつ、あえて下地処理的なことはしないで行ってみました。
まずは磨く前”のステンレスシンクです↓
↑割と新しいシンクなので結構綺麗ですがご勘弁ください。
このシンクで出来なければ古いシンクではもっと難しいだろう・・・と思いながら磨きに望みました。
↓ステンレスシンク (磨き後)
↑研磨前と差が少ないですが、蛇口や排水口が少し映るようになったと思います。
「もっと綺麗に映り込ませたい・・・」自分の中ではまだ納得いきませんでした。
特に上の写真の角度からだとあまり映り込みません汗
ヘアライン仕上げじゃないシンクでも試してみたい・・・・
↓別角度から・・・・・
↑少しぼやけてますが、この角度からだとさっきよりは映り込みがハッキリとする感じです。
ついでだったのでシンクのワークトップ部分もテープで区切って磨いてみました。
映り込みを分かりやすくする為に鏡面側に物を置いてみます。
↓ 磨いていない側・・・
↓ 鏡面仕上げ側・・・
私が学生時代から愛用している岩塩です笑
スノースタイルが大好きでした。
現在は簡単な料理(料理というよりは調理)に使用しております。
どうでもいい話はこのへんにしておきます笑
最後に・・・
ここ数日、夜ごはんを食べた後にちょっとだけシンクを磨く実験・練習をするのが日課になっていたのでブログのネタにしてみました。
一気に沢山やってしまうとつまらない(疲れる)ので、刻みながら磨いて楽しんでいます笑
将来的には、「ステンレスシンクの鏡面磨き?男は黙って手磨きでしょ!!」って言えるくらいになる自分を夢見て奮闘中です。
パッドの当て方、磨く素材や方向・・・
水分の量・研磨剤の量、シンクの種類・・・
下地の作り方、薬剤の原料etc・・・・・
理論的なことばかりを考え過ぎると頭から煙が出てきそうになるので、今回は実際に試してみたのですが、「百聞は一見にしかず」とはよくいったもので実際にやってみないと分からないことが沢山ありました。
手磨きでの鏡面仕上げとなると、ムラを無くすように磨くのが本当に難しい汗
まだまだまだ練習が必要ですが、課題や試してみたい物が増えたので良かったです。
今回はステンレスシンクの磨きのみのブログになってしまいましたが、最後までお付き合いいただき有難う御座いました。
明日は当麻町にてご遺品整理(二度目の訪問)を控えております。
仕分け等は前回でほとんど終え、今回は廃棄品の搬出がメインとなります!
明日の旭川市の最高気温は32℃の予想らしいのでより一層気合を入れていかなければ!
急いで歯を磨いて明日に備えます!
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
この記事へのコメントはありません。