B L O G

遺品整理士~落ちる人はいないという噂ですが私は落ちました

遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

先日7月21日は土曜の丑の日ということでスーパーにも沢山のウナギが陳列されておりました。
”土曜の丑の日にウナギを食べる”という習慣があまりなかった私ですが、記録的な暑さに見舞われ熱中症になる方が続出しているという連日のニュースに影響を受けて今回は奮発してウナギを食しました!

私が子供の頃はあまりウナギが”高級”というイメージはなかったのですが、最近ではすっかり高級品ですね。
土用の丑の日・・・夏にウナギを食べる文化が馴染んでいるので勘違いしやすいですが、ウナギの旬は冬らしいです(今回初めて知りました汗)。
夏は旬ではないので売れない・・・でも売りたい・・・そういった想いを込めて作られた風習という説もあるそうです。

名刺が完成しました!

リライブルに入って3か月・・・お会いする方々に名刺を頂く機会はあったものの、私の名刺をお渡しできないことが申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、これからはこれが解消されます!
写真を見て頂けると分かりますが、私は「遺品整理士」「事件現場特殊清掃士」という資格を持っています。

↓このような資格です。

この資格が無ければ「遺品整理が出来ない!特殊清掃ができない!」というような資格ではないのですが、家財整理を行う上で関わりが出てくる古物商許可や一般廃棄物収集運搬許可等といった法律に関することや、特殊清掃を行う上での初歩的なことを勉強しなければ取得できない資格になります。

「誰でも簡単に取得できる」「落ちる人はいない」というような噂も耳にしますが、そんなことはありません!(私は1度試験で落ちています汗)
↑ 70点が合格ラインで惜しくも69点・・・嫌な記憶が蘇ります笑

↑ 無事に合格です!1点の大きさを再認識させられました!
ちなみに似たような名前の資格で”遺品査定士”というものもあるのですが、そちらも同じ協会さんから出されている資格になります。

丁度先日、TV番組で遺品査定士が行うご遺品整理が取り上げられておりました。
少し前まではここまでTVで頻繁に家財整理を見かけることはなかったので色々な業者さんを見ることができて勉強になります。
丁度本日もプ〇フェッショナルという番組で”遺品整理士”について放送されるそうなので楽しみです。

TVで取り上げられている業者さんの中には、たまに?「それって違法なんじゃ・・・」と思うものもありますが、法令順守・正しい仕事をされている方達が取り上げられれば家財整理業界の認知にも繋がるかと思います。

「家財整理での”正しい廃棄方法”」・・・みたいなことを大々的に取り上げてくれれば違法業者さんも減りそうですね。


家財整理で見つかる現金(タンス預金等)

家財整理を行っていると、大量の現金(貴重品)が発見されることは決して珍しい事ではありません。

流石に1000万円以上の現金が見つかった経験は私もまだ1度しかありませんが、大量の切手やハガキ、数万円が見つかるというのは日常茶飯事です。

金額の大小はありますが、事前に「現金や貴重品は全て探したので・・・」とお聞きしていた現場でも99%くらいの確率で見つかります。(見つかりにくい場所に隠れていることも多いのでしょうがないです汗)

日本では年間177億?もの現金が廃棄場等で発見されるそうなので、それを考えるとタンス預金をされている方が多いことが容易に予想されます。
廃棄場等で見つかっているだけでそれだけあるのですから悪徳業者の手にかかってしまっている分を考えると・・・・さらに凄い金額になります。

家財整理(生前整理・ご遺品整理)に関しては「安かろう悪かろう」という言葉がとても当てはまる分野だと思います。
業者のHPやブログを見てしっかりと吟味し、後悔のない業者選定を行ってください。

明日は本日に引き続き、札幌市中央区にて灯油漏洩現場の消臭を控えているのでプ〇フェッショナルを見て早めに休養しようと思います。


社名に掲げる信頼される(reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 新型コロナウイルス対策
  2. 箱付き 香水

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

PAGE TOP