B L O G

遺品整理業は色々な業種の経験も必要となります!

遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

遺品整理や特殊清掃も毎日のように行わせていただいているのですが、元々文章を書くのが苦手であまり頻繁に更新出来ていない状況です・・・。

そうは言っても、このサイトを開設して3か月近く経つのですがまだ上位検索されていないのでもう少し頑張らねばならないと思う今日この頃です・・・。

札幌市北区の孤独死現場の遺品整理

写真は以前、札幌市北区にて行わせていただいた遺品整理中の仕分け風景です。
整理中も見つかる封筒の中身等も一つ一つ確認します。
貴重品や換金性が高い物、思い出の品などはご遺族様に一つでも多くお返し出来るように見落とさないように集中して作業を行っております。

不用品処分業者との違いは「ただ単純に格安でモノを捨てれば良い」というわけではありません!

これは遺品整理士として心がけていることの一つでございます。

様々な分野の先輩達に教えて頂き経験値を蓄積中・・・

遺品整理業は「不用品の片付けだけにあらず!」ということで色々な経験をすることでよりご依頼者様のお役に立てるようにしたいと思っています。

最近は旭川市のBeクリーン様をはじめ、便利家アイウィル様、便利屋サッポロ ゆみ屋様といった家財整理業・特殊清掃業と関連がありつつも少し違う分野の方達に”現場研修”という形でお邪魔させていただく機会を作って頂きました。

若輩者の私を快く受け入れて頂き各社様、本当に有難うごさいます!

リライブルは普段から色々な会社さんと横の繋がりを大切にしているからこその機会でもあると思うので、無駄にしないよう学ぶ姿勢を保ち続けていこうと思います。
旭川市のBeクリーン様での現場研修風景については、以前のブログ「1週間の現場研修に伺わせていただきました」に掲載しております!

Beクリーン様は旭川市を中心にエンターテインメント性の高い清掃・消臭を意識されていて、加藤専務が書いている<Beクリーンお掃除日記>を読んでいつも勉強させていただいております。

私の中の清掃や消臭に関する考え方に大きな影響を与えて下さった方です。

便利家アイウィル様


便利家アイウィル様は内装リフォームを中心に清掃など幅広く行われている便利屋さんであり、弊社では内装リフォームの関わる消臭作業等で何度かご一緒させていただいております。

内装屋さん・・・「怖そうな方が来るのでは?」というイメージがある方も多いと思いますが、便利家アイウィルの皆さんは伊賀代表を始めとても優しい印象の方ばかりです!

仕事もとても丁寧でご依頼者様に寄り添ったご対応をされている印象です。

先月のことになりますが、私は現場研修としてアパート4室のクロス剥がし作業をご一緒させて頂きました。

初めてお会いする方もいたのですが、楽しい雰囲気でとても丁寧に教えていただけました!
※実験用にタバコのヤニ汚れ等で黄ばんだクロスを数枚頂いてきました!
最近は特殊清掃や消臭作業を通してクロス剥がしや床材を剥いだり、切ったりということが多くなってきました。

以前まではこのような経験がほとんど無かったのでこうした機会を頂けて本当に有難いです!

便利屋サッポロ ゆみ屋様

便利屋サッポロ ゆみ屋様は札幌を中心に親切丁寧な便利屋業をやられている会社さんです。

代表の芳賀さんは、弊社の鈴木社長と前職からの仲ということで日頃からとても懇意にさせて頂いております。

私も福祉施設での生前整理やご遺品の整理等で何度かご一緒させていただいてるのですが、”搬出作業”ひとつとっても荷物の運び方や周りの方への気遣い等、ベテランの技が光っていて勉強させていただく事ばかりです。

家財整理の他にも、一般住宅の屋根や倉庫屋根の塗装等もやられていて、先月のことになりますが車庫屋根の塗装等をご一緒させていただきました!
↑ 下塗り作業をしている芳賀代表です。

父親がペンキ職人さんで手伝いをしていた経験から塗装系の知識についてもとても豊富で、刷毛の使い方や塗り方のコツ、ローラーでの塗り方等、普段あまり経験できない分野のことを沢山教えていただきました!(慣れない態勢・足場での作業で足腰や普段使わない筋肉が鍛えられました)

刷毛については清掃でも愛用しているのですが、本来の使い方を知ることで「何かが見えるのでは?」ということを考えながら作業しているとあッという間に時間が過ぎていきました。

最後に・・・

生前整理やご遺品の整理といった家財整理をはじめ、特殊清掃&消臭といった分野では

・家屋にキズを付けない搬出技術や養生方法

・再販可能な物は廃棄をせずに買取査定ができる目利きや商品知識

・清掃・消臭に関する化学知識

・クロスや床材等といった内装・建築資材や構造の知識

・塗装・コーティングに関すること・・・

上記以外にも沢山の知識と経験が必要になります。

「技術の高い仕事がしたい!」と思って技術だけを高めても礼儀・礼節がなっていなければご依頼者様に不快な思いをさせてしまうかもしれません。

それとは逆に礼儀・礼節がしっかりしていても経験や知識・技術が伴っていなければ本当の意味でご依頼者様に満足していただくことはできないと考えております。

上記のなかでも礼儀・礼節については特に大切であり、経験や技術が備わっていくにつれて自分が気づかないうちに蔑ろ(ないがしろ)になりやすい部分でもあると思うので日頃から気を付けなければいけないと意識しております。(天狗になってはダメと言うことですね)

この両輪(「礼儀礼節」と「経験と知識と技術」)をバランスよく兼備出来るように精進していきたいと思います。

大変有難い事に、当麻町でのご遺品整理&特殊清掃をはじめ7月も順調に日程が埋まってきております。

私は依頼を頂ける環境に奢ることなく、謙虚さを忘れずに一つ一つのご依頼と向き合っていきたいと思います!

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。

遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 一般廃棄物収集車

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

PAGE TOP