B L O G

遺品整理専門業者が業者選定の際に考えること

遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

ブログの更新が遅れてしまいました汗
というのも前回のブログ更新の後、私の住んでいるアパートのインターネット回線が不具合を起こしてしまい、復旧工事等でブログを更新することが出来なかったので本日からまたブログを再開したいと思います。

先日、ご遺品整理や生前整理・ご不用品の処分を行うにあたってご依頼者様側の<業者を選ぶ基準>について考えておりました。

もし、自分が親の遺品整理・生前整理を行う立場になったら・・・というのを想像し、自分だったらどんな業者を選ぶのか、、、、あくまで個人的な意見になる部分も多数あるとは思いますが、専門業者側から考える「業者を選ぶ基準」を書いていきたいと思います。

まずは誰もが考える<金額面>、、、

「とにかく安く済ませたい!」「なるべくお金をかけたくない!」という方は今まで私が整理させていただいた経験の中でも意外に多いイメージがあります。
色々なことが重なり忙しい中で私達のような業者さんを探されると思うので、その判断材料の一つに<金額>が入ってくるのは当然のことです。

しかし、ここで気を付けなければいけないのは単純に”金額の安さ”・・・を基準にするよりもその作業内容が”金額相応なのか”という部分を考えながら探した方が間違いが少ないと考えております。

 

私自身、自分が依頼するとなったら・・・と想像したときに金額面がすぐに頭をよぎりました。
ですが金額の安さを求めようと考えていけばいくほど、私の中での<信頼できる業者さん>が遠のいていったので金額の安さを求めるのは諦めました。
整理中に発見された現金買取品の行方、、、正しい廃棄方法、、、ホームページやブログの有無、、、この辺を考えながら絞っていくだけでも道内全体の業者さんの過半数以上(←控え目に言って)の業者を絞れるのでは?と考えております。

このへんについては以前のブログ 家財整理業界~”正しい業者選定の難しさ”信頼できる家財整理業者の判断材料<廃棄編>でも触れているのでお時間のある方は見ていただけると幸いです。

遺品整理・生前整理中に出てきた現金や買取品の行方~

「見つかった現金や買取品はすべてお渡しします!」という業者さんの場合は、それが本当なのか作業に立ち会うこと以外で確認は難しく、人柄やインスピレーション等で信頼できるかを判断することになるかと思います。

地域の一般廃棄物収集運搬許可業者さんを調べていただくとわかりやすいと思うのですが、廃棄品を仕分け・分別を行った状態でご自宅の前まで出してある状態であれば収集に来て頂ける業者さんもいるのですが、ご自宅の中まで入って仕分け分別を行っていただける業者さんは少なく、仮に行うことができる場合でも「ご自宅の中の物を全て廃棄するという形であれば」という業者さんがほとんどです。
「現金や買取品等が見つかった場合は残してもらえますか?」と聞いても「気づいたものは残しますが、、、」というような回答が返ってくると思います。
というのも廃棄業者さんは地域のごみ収集等を兼任している場合も多く、スピード重視でわっさわさ作業していくので気づかない場合も多いそうです。

「ゴミ廃棄場で数千万円もの現金が発見」というようなニュースをよく目にしますが、上記のような流れが背景にあります。

廃棄方法の確認

いくつか項目を挙げさせてもらいましたが、最終的には”廃棄方法の確認”が1番重要かもしれません!
業者側の感覚からしても法律を守って正しい廃棄方法でご遺品整理・生前整理を行っている業者さんは本当に少ないと感じております。

だからこそ、しっかりとした廃棄方法で行っているかを確認するだけでも、少なくとも法律を守って仕事をしているということの確認ができます。
一般家庭から出るご不用品は”一般廃棄物”となりますので産業廃棄物の許可では運ぶことが出来ません。
一般廃棄物収集運搬許可があって初めてトラック等に積み込むことができます。
法律を守らない業者の中には、ご依頼者様には「正しい廃棄方法で行います」と説明しながらも許可業者さんと連携せずに行っている業者さんもいるそうなので、可能であれば廃棄品の収集時だけでも立ち会い確認を行うことが確実かと思います。

最後に、、、

体力的・精神的・時間的に余裕があるのであれば自分達で段ボールやごみ袋等を買って整理を行うことが1番安価に済む方法だと思います。
ですが、ご相談いただく方の中にはお仕事をされていたり遠方に住まれていてなかなか時間がとれないという方も沢山います。
そうなれば必然的に休日等でご遺品整理・生前整理を行うことになると思うのですが、「物量自体はそんなに多くはないからすぐ終わるだろう」と思っていても、箪笥や押し入れ、各種引き出し、物置等々、、、実際に開けて物を出していくと想像よりも物量があるものです。
合わせて思い入れのある品(写真等)も沢山出てくるのでなかなか作業が進まなかったりで数か月、、、半年、、1年、、、というように時間がかかってしまうことも少なくありません。
金額面はとても重要な判断材料の一つではございますが、整理にかかる時間や労力を考えると場合によっては専門業者にご依頼した方がお金以上に安く済むこともあると思います。

より良い業者選定を行う為に多少の知識は必要になりますが、お悩みの方はぜひ参考にしていただければと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 軽トラック
  2. 貴金属

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

PAGE TOP