B L O G

家財整理業界~”正しい業者選定の難しさ”

遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

先日は私用で千歳市の方へ行ってきたのですが、日本最大級の淡水魚水族館である千歳水族館”サケのふるさと館”や地元で人気のラーメン屋さんに伺わせていただき、休暇を満喫してきました。

余談になりますが、私たちの業界には<遺品整理士><事件現場特殊清掃士>という民間資格があるのですが、これらの資格(下記写真)を出されている遺品整理士認定協会さんの本部も千歳市にあります。

サケのふるさと館に関しては、知人の親戚に戦後間もない頃”サケのふるさと館”で働かれていた方がいたので、その方に当時の貴重なお話をお聞きした後に伺ったということもあり、より一層楽しむことができました

現在のように町も開拓されていなかった頃のお話をお聞きすると、今現在<当たり前>のように感じているこの生活がどれだけ恵まれているかということを再認識できた気がします。

話は戻りますが、サケのふるさと館(千歳水族館)内には鮭やマスはもちろんのこと、千歳川の底をガラス越しに見ることができたり、生物界トップの発電器官を持つデンキウナギや数多くの淡水魚を見ることが出来るのでおすすめです!

デンキウナギに関してはTVや漫画でしかみたことがなかったのですが、とても迫力がありました。

アマゾンの川は「ピラニアが危険!」というイメージもあるのですが、ピラニアは自分よりも大きな動物を捕食することは意外に少ないらしく、現地の方々にとってはピラニアよりも、誤って踏んでしまうことで死に直結するデンキウナギの方が恐れられているそうです。
感電死というよりは感電して動けなくなることによる溺死が一番多いそうですね。

前置きが長くなってしまいましたが、本日は”業者選定の難しさ”について私なりに感じていることを書いていきたいと思います。

”業者選定の難しさ”


昨今では、TV・メディアでも遺品整理やごみ屋敷といった内容を中心に家財整理業が取り上げられることが多くなってきました。
そのおかげもあってか遺品整理・生前整理終活という言葉も一般の方々にだいぶ浸透してきた印象を受けます。
同時に家財整理業を行う業者も増えたのでご依頼者様の業者選定の幅が広がった反面、業者選定の難易度は高くなってきております。

・「信頼・信用できる業者さんに依頼したい!」
・「すぐに対応できる業者さんに依頼したい!」
・「とにかく費用を安く済ませたい!」

ご依頼者様ごとに業者選定の基準は様々だとは思うのですが、まず大前提となるのは法令順守の上で行えるか否かということの確認が必要だと考えております。

TVやメディアに出ている = 信用できる業者・・・となってしまいがちですが、一概にそうではないというフィルターを持っておくことも大切だと思います。

悪い業者さんを見極めることは可能?


正直なところ、完璧に見極めるとなるととても難しいと思いますが、これから紹介するポイントを押さえておけば悪い業者さんに当たる可能性を大幅に下げることが可能かと思います。

1.廃棄方法を確認する。

  ~廃棄を行う業者がその地域の<一般廃棄物収集運搬の許可>を持っているか(産廃許可では違法です)。

先日のブログ(信頼できる家財整理業者の判断材料~廃棄編)でも書きましたが、札幌市では上記の許可業者さんは札幌市環境事業公社さんのみなのでそれ以外の業者さんが自社トラックへ廃棄品を積み込むことは違法です。
   地域の一般廃棄物収集運搬許可業者さんの確認は各役所に問い合わせれば確認が可能です。

2.作業中に見つかった現金や買取品は戻ってくるか、追加請求はないか等を事前に確認しておく。

  ~「そんなこと確認しなくても常識なんじゃ・・・」と思われる方が多いと思うのですが、お恥ずかしながら常識が無い業者さんもいるのが現実です。確認したから必ず防げるとは限りませんが予防にはなるかと思います。

3.ホームページやブログを確認する。

  ~代表者やスタッフの考え方や人柄を知ることができ、上記の1・2に関する部分に関しても過去の事例等から確認することが出来るかもしれません。

ブログに関しては家財整理等でお悩みを抱える方の不安を取り除くための数少ない場でもありますし、更新頻度から実際に活動されているのかを判断する材料にもなります。

 これは私の個人的な考えになってしまうので根拠はないのですが、よっぽど熱心な悪徳業者さんではない限り長期間に渡ってブログを定期的に更新するとは考えにくいです。

最後に・・・


3つのポイントを紹介させて頂きましたが、もしかすると1~3の条件・知識を備えた熱心な悪徳業者さんが絶対いないとは言い切れないのであくまで予防策と認識して頂けると幸いです。

法令順守・正しい廃棄方法を実践出来ていない業者さんがメディアに出てしまうこともあるので、正しい業者選定を行うのが大変難しい環境になっていると思うのですが、ご依頼者様側でもこうした知識を持って頂くことで悪徳業者が減り、家財整理業界の健全化にも繋がると考えております。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
ご遺品の整理、生前整理、ご不用品の廃棄等でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. トミカ ディズニー限定版

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

PAGE TOP