B L O G

家財整理後にお部屋の消臭作業も行えます!

遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

まだ現場での作業写真等はアップしていないのですが、今月に入ってからは札幌市を中心に福祉施設でのご遺品整理からご不用品の廃棄、火災現場や灯油漏洩現場の消臭等、幅広く行わせて頂いております。

ブログ連日更新記録達成中でございます笑。

ロシアからPM2.5 襲来!


実は本日も札幌市白石区の方で消臭作業に出ていたのですが、作業を終えて外に出てみるとなんだか景色がもやもやしている?と思って調べてみるとロシアからPM2.5が襲来していたそうです。


今回は大規模な森林火災によるものらしいですが、はるか遠くから海を越えてこんなところまで・・・なんだか不思議な感覚です。

大気汚染等のニュースを見ると心なしか鼻がムズムズしてきます。

街中でもマスクをしている人が見受けられました。

私達も日々の家財整理や清掃業務で<自己防衛>という観点からマスクをする機会が多く、消臭作業を行う際には各種消臭薬剤や洗剤、オゾン等、使い方を間違えば人体に害を及ぼすものも多いので業務用のマスクやゴーグルを使用して臨みます。

自己防衛の大切さ

布団を畳んだりする際に埃っぽさからクシャミが出る・・・皆さんも一度は経験したことがあると思います。
花粉症は、体内の花粉に対する抗体が許容量を超えると発症すると言われているように、埃等に関しても防衛をせずに暴露され続けると色々な症状が出てきます。

私は鼻が弱点ということもあってか、見た目には綺麗なお部屋の家財整理でも油断してマスク着用を怠るとすぐに鼻水が出てきます汗

”長年動かしていなかった家具”や”幾重にも重なっている絨毯”等々・・・埃が舞わないように気を付けていても大量に舞ってしまうのです。

綺麗なお部屋でも埃が舞ってしまうのですから、これが重度のペット屋敷・ごみ屋敷となってくると防塵・防毒マスクやゴーグル、時には防護服での自己防衛が欠かせません。

埃以外にも消臭・清掃で使う各種消臭薬剤、洗剤、オゾン(O₃)等々・・・正しい知識が無ければ人体にも害を及ぼしてしまうものは沢山あります。

強力な消臭力を持つオゾン(O₃)の性質

皆さんも一度は”オゾン層”という言葉を聞いたことがあると思います。

オゾン層とは上空約10~50Km上空に存在していて太陽からの有害な紫外線を吸収し地上の生態系を保護してくれている大気の層のことなのですが、弊社ではこのオゾン(O₃)という気体を専用の機械で人工的に発生させて消臭を行います。


上記の黄色い機械が高濃度オゾン発生器です(中古軽自動車と同じくらい高価です)。

オゾン(O₃)には強力な酸化力があり、その酸化力を使って臭気の元となる物質を分解していきます。

この機械があれば誰でも消臭ができるわけではなく、臭気強度、室温、湿度、風力、臭気に対して使用する消臭剤の選択、室内の空間の広さなどを考え機械稼働時間を計算するので非常に奥が深い世界です。

強力であるがゆえにデメリットもあります。

人間が”超高濃度”のオゾンが充満したお部屋に入ってしまうと、目や鼻、口といった粘膜が酸化されて肺の細胞等も破壊されてしまいます。

体調が悪い時や、不意に吸い込んでしまったときは喉や胸が痛くなってしまうことがあります。

ですから、きちんと使用方法を勉強した者が扱わないと危険です。

弊社は(一社)日本除菌脱臭サービス協会という日本の消臭に関わる仕事をしているトップ集団が集まる団体に加盟しており、毎年東京で行われているセミナーに鈴木社長が参加し勉強しています。

また、この機械は酸化力が強すぎるため金属を腐食させる恐れがありますので養生が必要だったり、ゴムを溶かしたりします。

「そんな危険なもので消臭した後の部屋で生活できるの?」と思う方もいるかもしれませんが・・・心配はいりません。

オゾンは臭気物質を酸化分解した後に換気を行うだけで無害の”酸素”に戻る性質があり残留性が無いからです。

お部屋の引き渡しもオゾンが抜けきった状態で引き渡しを行いますのでご安心下さい。

余談ですが、オゾン脱臭し換気したすぐ後に部屋の引き渡しをしてしまうと嗅覚がオゾンによって麻痺してしまうので「臭いが消えた!」と勘違いしてしまうことがありますが、”ニオイ戻り”があるかどうかをきちんと確認しないまま引き渡しをすると後々トラブルになります。

終わりに・・・

短時間で消臭効果が高い反面、デメリットもある方法というだけに知識や経験が必要にはなってくるのですが、現在の消臭方法としては欠かせないものです。

上記の黄色い機械を所有している会社は北海道内でも少ないので、臭気のお悩みで「色々な方法を試したが全く効果が得られなかった!」という方は気兼ねなく弊社までお問合せ下さい。

遺品整理、生前整理を行った後にお部屋がカビ臭い、ゴミ臭い、ペット臭、たばこ臭、生活臭などがするので消臭をして欲しいというご依頼も多いです。

家財整理だけならはっきり言ってどこでも出来ますがせっかくなら消臭作業やハウスクリーニングが得意な会社に依頼した方が一貫して作業が行えるので何かと楽です。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。

お気軽にご相談下さい!!

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

PAGE TOP