B L O G

生前整理買取! 鉄道模型 HOゲージ Nゲージも買取ます!

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の岸野です。

 

本日より10月に突入です!
世間では消費税問題に揺れておりますが、リライブル遺品整理も10月に入り消費税が10%に
変更となっております。

9月中にご成約頂いた方にはご説明申し上げておりますが、9月にご契約いただいた場合でも
作業が10月になるお客様は消費税10%となります。
何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げますm(__)m

 

そんな10月の始めですが、今回はマニアックな趣味の品物「Nゲージ・HOゲージ」の買取のお話です!

 


~もくじ~

 

・HOゲージ・Nゲージとは??

・HOゲージ・Nゲージの違いとは

・HOゲージ・Nゲージの買取

・まとめのお話


 

~HOゲージ・Nゲージとは??~

 

 

 

HOゲージ・Nゲージとは一言で言うと「鉄道模型」という事になります。

ですが、ただの飾り物では無く実際に線路を繋げて車両を設置すると専用コントローラーで車両の操作まで出来てしまうのです!
いうならば「大人版プラレール」でしょう。

 

線路をひたすら延長したり、街並、自然風景のジオラマなども設置して本格的な風景を作り出してしまう人もいるくらい奥が深い趣味の1つなのです。
私も子供の頃にNゲージを買ってもらい自宅で遊んだりしていましたが、コントローラーで好きなように操作し遊べるこのリアルな鉄道模型は子供のおもちゃとしては革命的だったように覚えています(笑)

 

原理としては、レールに電気が流れるようになっており、レールと専用コントローラーを繋ぎ、そのレールの上にモーターを積んだ車両を置く事でレールの電力から車両のモーターを稼働させて動くしくみになっています。

 


~HOゲージ・Nゲージの違いとは~

 

さてそんな鉄道模型の事はざっくりとお分かり頂けたと思いますが、続いてはHOゲージ・Nゲージの違いに関してです。

実はこの2つ以外にもOゲージやGゲージ、TTゲージやZゲージなど様々な種類が存在します。
この呼び方の違いですが、実は「縮尺の違い」によってこのような呼び名の違いが生まれています。

なぜHOゲージ・Nゲージだけのお話かというと日本で主流となっている大半がこの2つになるからです。
その中でもNゲージが圧倒的シェアとなり日本では約8割ぐらいはNゲージではないかと言われています。

 

ちなみにNゲージの縮尺は約1/150となり、HOゲージは1/87となっています。
Oゲージというのが約1/43という縮尺となっており、HOゲージはOゲージの半分(Half)サイズとなり「HOゲージ」とつけられたそうです。
日本ではNゲージが主流ですが、海外ではHOゲージが主流だそうです。

恐らくではありますが、お家の規模であったり色々な条件に伴い日本では1/150縮尺のNゲージが主流となったのではないかと思います。


 

~HOゲージ・Nゲージの買取~

 

今回買取させて頂いたのは、こちらです!

 

 

この世界ではトップシェアと言われているKATOのHOゲージ、「DD51型ディーゼル機関車」です。

型式など言われても私も全く分かりませんが、乗り物好きな男性は眺めているだけで楽しい事でしょう。私もその気持ちは分かります(笑)

 

 

今回のは箱や取説なども付いた完品でしたので、全く問題無く買取させて頂きました!

レールが無いと遊ぶことはできませんが、車両だけでも価値がある品物ですので、このような1両のみの車両でも買取はOKです。
もちろんレールとのセット、複数車両もあると尚良いかと思います。

 

買取NG対象となるのは、見た目の破損がひどい物、状態が良くない物(通電などもする為、足回りの状態が悪い物も対象です)となります。
一部パーツ欠損程度でしたら問題無く買取は出来ます!

 


 

~まとめ~

 

今回は趣味品のHOゲージ・Nゲージの買取のお話でしたが、いかがでしたでしょうか?

趣味としてやられていた方でしたら、複数車両、レールセットなどお持ちの方も多いと思います。
今回の買取の方はレールなどは昔に捨ててしまい、使ってなかった車両だけを保管されていたという依頼の方でしたが、
施設入りの為の生前整理の一環としてお売り頂く事となりました。

 

場所の問題や様々な問題で趣味の道具などを処分する事は多いかと思います。
そういった趣味道具も立派なリユース対象の1つになります。

「自身が愛用していた物を次の方へ」
リユース生前整理に是非ご協力をお願い致します。

 


札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 貴金属
  2. キャンプ風景
  3. プラモデル 未組立

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

PAGE TOP