B L O G

5月も遺品整理・生前整理ラッシュです 「電子辞書の買取」編

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の岸野です。

 

4月の多忙に引き続き5月も大変ご予約数を多く頂いております。ありがとうございます!
GWは3日ほどお休みも頂きリフレッシュして5月がスタートしています。

 

リライブル特殊清掃にも「灯油漏洩清掃」「火事現場特殊清掃・消臭」など多数ご依頼頂いており、バタバタとしておりますm(__)m
遺品整理・生前整理に関しては5月の予約も若干ではありますが、受付しておりますので是非ご利用下さいませ!

 

そして本日は4月末に札幌市中央区にて行った遺品整理で買取させて頂いた「電子辞書」に関してのお話です。

 


 

~昔とは違う!現在の最新電子辞書~

 

電子辞書と聞くとなかなか若い人が所有しているように思えませんが、実は高校生、大学生などの学生の所有率は非常に高く勉強に使用するツールの1つとして確立されています。
スマホにもアプリ等を使用して近い機能は兼ね備えていますが、やはり専門の機械には及ばず電子辞書のボリュームと使用のしやすさはヒットに繋がっているようです。

 

電子辞書は10年ほど前から普及しはじめましたが、当時は和英、英和ともに2000~5000語程度しか収録されていませんでしたが、現在では数千円の格安機種でも40000語~50000語程度が収録されており各段と進化を遂げています。

 

また、小学生向けの物や中学生、高校生向け、大人向けと非常に多くの機種が登場しており、文系向き、理系向きと内容も充実しています。パソコンとの連動や、スマホのような操作感、バッテリーの高性能化などで電子辞書はスマホに負けずその地位を確立し現在でも人気商品の1つとなっています。

価格帯も3~4万円前後で主要メーカーの高機能な機種が手に入りますので受験生にはかかせないアイテムになりますね!

また、ご高齢の方の所有率も非常に多く、辞書としての活用をされている方が多く見られます。
その為、遺品整理・生前整理で電子辞書が出てくる事が多く今回も買取させて頂く事が出来ました。

 


 

~今回の買取品 電子辞書 SEIKO SR-G10000~ 

 

今回買取させて頂いたのはSEIKOのこちらの商品です。

実はこの機種、非常に高額なモデルで定価はなんと90,000円(込)!

 

液晶パネルを採用し、英語上級者向けの機種となっており新英和、新和英、コウビルド英英、イディオム、文法、語法等様々なコンテンツが収録されています。英語を極めたい!という方にはピッタリな電子辞書ですね!

 

私も実際手にとってみましたが、非常に軽く液晶も見やすいですし、操作もシンプルで簡単でした。
特化している分スマホよりも検索等もしやすいでしょうし、探したい言葉、意味などはすぐに見つけられる気がします。

 

私はそんな歳ではありませんが、受験生、勉強に打ち込んでいる学生には電子辞書がピッタリというのが良くわかる気がします。
収録辞書数は10~20冊が当たり前の世界ですので、実際その数の本を並べて探しながら勉強するというのが馬鹿らしくなるでしょう…(笑)

 


 

~まとめ~

 

今回は電子辞書に関してのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?
あまり普及しているようなイメージはありませんが、実はとっても活躍している隠れた名品です。

 

破損があれば買取は難しくなりますが、問題無く使用できる状態であれば、多少の使用感程度は全く問題ありません。
電源アダプターや箱、ペン、取扱説明書など付属品は全て取っておいていただけると買取額UPになります!

また、今回の記事で電子辞書の魅力にお気づきの方はお子さんに1つ考えてみてはいかがでしょうか?
とっても勉強がはかどるかもしれませんよー!

 


 

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 北海道 鮭
  2. プラモデル 未組立

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

PAGE TOP