B L O G

4月は遺品整理・生前整理たくさんご依頼頂いてます!

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の岸野です。

 

しばらくブログ更新できておりませんでしたm(__)m
4月は非常にご依頼数が多くたくさんの遺品整理・生前整理を行わせて頂いております!

 

最近特に多いと感じる遺品整理があります。
それが、男性1人暮らしの遺品整理。そこまではよく考えられるケースではありますが、その中でも離婚を機に一人暮らしとなり、その後お部屋でお亡くなりになるというケースが4月の遺品整理の中で非常に多いです。
その要因となっているのが「セルフネグレクト」といわれています。

 


 

セルフネグレクトとは

 

生活していくのに必要な行為を行わない、あるいは行う能力がなく、そのために生活環境や健康状態が悪化しても、周囲に助けを求めない状態のこと。認知症などで判断力が欠けていたり、近親者に先立たれたなどの理由で生活意欲が低下していたりといった意図しないでそのような状態になっている場合と、本人自身の意思で意図的に自分を見放している自己放任の場合とがある。

セルフネグレクトの具体例としては、自宅にごみを溜め込んでいる人、窓や壁に穴が開いていたり構造が傾いていたりする家にそのまま住み続けている人、汚れた服を着替えなかったり、失禁しても放置していたりする人、認知症などの病気があっても治療や介護を拒否する人などが挙げられる。社会的に孤立しがちな1人暮らしの高齢者に多いとされるが、セルフネグレクトに陥る原因は様々であり、必ずしも高齢者だけにみられるとは限らない。

認知症やうつ病といった精神的な病気以外の原因は、同居の配偶者や親に先立たれ近隣との付き合いも薄れて孤立したり、なんらかの理由で仕事を失ったり、糖尿病などの慢性的な病気が悪化し身体を動かすのがつらくなったりなど、多岐にわたる。自分の置かれた状況をセルフネグレクトとして自覚している人がほとんどいないため、行政や隣近所に支援を求めることもなく、問題が明るみになっていない事例は多いと推測されている。

自ら支援を求めない理由として、判断力の低下、遠慮や気兼ね、人に頼りたくないという気持ちや、生活の荒廃を他人に見られたくないという気持ちなどがあるとみられる。

 


 

セルフネグレクトに陥る理由

 

セルフネグレクトとはどういった症状、状態なのかはご理解頂けたと思いますが、どのようにセルフネグレクトに陥ってしまうのか?

 

上記の通りセルフネグレクトは高齢者に多い傾向ではありますが、今現在若い方にも見られる傾向があります。
今月非常に多かった男性の遺品整理はまさしくこのセルフネグレクトが要因と思われます。

 

共通した点が多く、①部屋はかなり散らかった状態。②ゴミなどが捨てられず部屋に残っている ③お酒を大量に飲んだと思われる形跡がある。④お子さんがいて離婚を機に離れ離れになってしまった。
この共通点がどの現場にも現れていました。まさしくセルフネグレクトによる症状、状態にあてはまります。

 

中にはそれが原因で自殺を図ったという案件もありました。

離婚をしたいと思って結婚される方はまずいないでしょう。離婚に至るには様々な要因があり、当事者の2人にしか分からない事情がそこにはあると思います。

 

ですが、奥様と離れる事、お子さんと離れる事は精神的ダメージが非常に大きく、セルフネグレクトに陥ってしまう要因となってしまうのでしょう。

 

当事者でない私もその男性の立場になって思うと、精神的に耐えれるのか、生きる気力を持ち続ける事は出来るのか、不安しかないと思います。毎日奥様の事、お子さんの事を思い、そして思い詰める事となるでしょう。

 

セルフネグレクトを防ぐにはもちろん自身の精神状態が鍵ではありますが、周りの支えが必要と言われています。
声をかける、連絡をとる、食事に誘う、共通の趣味を見つける等、友人として、同僚として、親として、周りの人々が気にかける事で本人の気が晴れたり、思いつめる事を防いだりできるようです。

 

高齢者の無縁化による孤独死の増加は一時話題となっていましたが、若い年齢の方のセルフネグレクトによる孤独死も無縁化が要因として近年非常に増加傾向にある社会問題の1つです。

 

我々の仕事はそんな社会問題の最先端を目の当たりにしながら行っています。
その方の生活状況を見ると、なにを考え、どんな生活をし、どうしてそのような状況に陥ってしまったのか?
全て分かります。

ただ亡くなってしまった方のお部屋を片付けるだけでなく、その方の想いや伝えたかったであろう言葉、状況、それを親族の方に伝えていく事が我々の仕事の1つでもあると思っています。

 

そしてここで私がこうやって情報を発信していく事で、窮地の人を救えるきっかけになるかもしれません。
周りにそういった状況の方がいないか、是非考えてみてください。そして一言かけてあげてください。
その一言がその人を救うきっかけになるかもしれません。

 


 

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事一覧

  1. テレホンカード
  2. 品物 返却
  3. 木製 立体パズル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

PAGE TOP