B L O G

遺品整理とリユース 「売れる液晶テレビと査定額を高くするコツとは」

みなさんこんにちは!
リライブル遺品整理の岸野です。

 

今回は遺品整理で頻繁に買取をする事がある「液晶テレビ」のリユースに関してのお話です。

どのような液晶テレビがリユースできるのか?液晶テレビを高く売るコツは?
売れないテレビを処分するときはどうすれば良いのか?
などなどお話させて頂きます。

 

~売れる液晶テレビと査定を高くするコツ~

 

まず1つ目のポイントですが、以前のブログでもお話した売れる家電と売れない家電のポイントが液晶テレビにも当てはまってきます。
破損や欠品等の品物は除き、通常に使用できる状態であれば、製造年数が3~5年以内の物は間違いなく買取対象になります。
今年が2019年になりますので、2014年より新しい液晶テレビは間違いないでしょう。
2014年以前の品物の場合でも、状態やメーカー等により買取が可能なケースも多々あります。

そして、少しでも高く売るコツとして、購入時の箱や取扱い説明書、付属品等が全てそろっていると査定UPになります!また、汚れ等も事前に除去できるケースでは清掃で除去しておいた方が良いでしょう。

 

逆に査定額が下がるケースとして、リモコンが欠品している、リモコン動作に不具合がある、取扱い説明書や付属品が欠品している、液晶画面に傷がある、テレビ本体に傷がある、ヤニ汚れやその他汚れが付着している、などなど。

これらは基本マイナス査定要因となり、複数の要因が重なっている場合は買取自体が難しくなる場合もあります。
説明書を捨ててしまったり、付属品や箱を捨ててしまったりせず保管しておくと良いでしょう。
また、傷をつけないように使用する事も重要です。綺麗であれば綺麗であるほど査定額は上がります。

上記のようなマイナス査定になる要素がある場合でも、有料での処分ではなく0円買取(無料引き取り)になるケースもありますので、年式が古いから、マイナス査定額の要素があるからといって早期に処分する事はせず、是非一度査定にお出し頂く事をオススメします!

 

~売れないテレビの処分方法~

 

買取対象とならず、やむを得ず液晶テレビを処分することになった場合、処分出来る方法は3つほどあります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、液晶テレビは家電リサイクル指定品目となっており、一般廃棄物として処分する事は出来ない品物に指定されています。当然市の粗大ゴミでも回収はしておらず、特別な処理方法がとられています。
また、家電リサイクル品は全て指定の処理料金が定められており、その金額以下で処分するという事は不可能になります。

 

①家電リサイクル品回収業者に依頼し廃棄する

上記の通り家電リサイクル料金を支払い、自宅まで引き取り業者に来てもらい処分する方法です。
この方法のメリットは、自身で運搬等の必要が無く、費用さえ支払えば簡単に処理できる方法です。
ですが、指定のリサイクル料金に加えて、運搬業者の運搬料・手数料等がかかりますので、1台の家電リサイクル品を処分するだけでもそれなりに費用がかかってきます。

②自身でリサイクル料金を支払い、家電リサイクル品引き取り施設に持ち込む

①の方法から金額を抑えたい場合に有効な処分方法です。
①の場合、運搬手数料等がかかってしまいますが、ご自身で運搬を行えばその料金をカットする事が出来ます。
ですが、非常に手間がかかり、郵便局等でリサイクル料金を支払った上で、自身で捨てたいリサイクル家電を指定の引き取り施設まで運搬しなくてはなりません。小さいテレビなどは楽かもしれませんが、大型の冷蔵庫などを処理したい場合はなかなか厳しい方法かもしれません…

③家電の買い替え時に電気屋さんに引き取ってもらう

正直な話、この方法が一番楽な方法でしょう(笑)
新しい家電を買う場合のみに出来る方法ではありますが、テレビを購入すれば古いテレビを、冷蔵庫を購入すれば古い冷蔵庫を電気屋さんが引き取ってくれたりします。無料の場合もあれば、有料になる場合もあるようなので要確認です。

古い家電の搬出まで全て行ってくれますので、なにもせずに古い家電が処理出来てしまいます。
なかなか頻繁には行えない方法かもしれませんが、このチャンスを逃さないようにしましょう。
間違えても新しい家電を買う為に、古い家電を先に自身で処理してしまわないように(笑)

 

買取対象となる液晶テレビや、売れない液晶テレビの廃棄方法等お話させて頂きましたが、少しは参考になりましたでしょうか?

リライブル遺品整理でも、ご使用にならない液晶テレビがありましたら、買取を行っておりますので売れそうな条件の液晶テレビがありましたら、是非一度ご相談頂ければ幸いです。

 

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。

遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事一覧

  1. 象印 炊飯器
  2. 大泉洋 主演 Blu-ray
  3. 一般廃棄物収集車
  4. ドリルの刃 10本

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

PAGE TOP