B L O G

美唄市でご遺品整理&ハウスクリーニング 遺品整理編(前編)

遺品整理作業中

北海道の遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

今年最後のブログ投稿は、美唄市にて行わせて頂いた孤独死に伴うご遺品の整理について書いていこうと思います。

写真が少し多かったので”ご遺品整理編”と”ハウスクリーニング編”の2つに分けて今回はご遺品整理編について書いていきます!

ご依頼者様であるI様、ブログ掲載の許可を下さり有難うございます。

美唄市にて”ご遺品の整理”

当初、孤独死に伴う”ご遺品整理”ということでお問合せ頂いたのですが、お部屋の中はいたって普通の状態で孤独死特有の染みや臭気はありませんでした。

特徴としてはトイレが汲み取り式だったので比較的糞便臭が強めで、換気口から臭気が洩れているのかお部屋に入る前から臭気を感じ取れるのが印象的でした。

ワンルームのお部屋ということで家財品も少なかったので午前中に遺品整理を行い、整理が終わり次第ハウスクリーニングを行っていきました。

↓ リビング 整理前
警察の方かご遺族の方かが少し家財品を探した形跡こそあるものの、特別散らかっている様子もなかったので穏やかな最期を迎えられたのかな?と勝手ながら想像しておりました。

↓ リビング 整理・清掃後
家財品が無くなるとスッキリするのでとても広く感じます。

キッチンやトイレについては後編のハウスクリーニング編で掲載していこうと思っているので整理清掃前の写真のみ掲載しておきます。

↓ トイレ 整理・清掃前
便器は汲み取り式ということでレトロな感じです。

写真を見て頂けると分かりますが、卵?があったので少し驚きました。

トイレが寒いから冷蔵庫代わりにしていたのか・・・謎が残ります。

↓ キッチン部分 整理清掃前
少し汚れが目立ちますが深いサビも少なく、清掃すれば綺麗に戻りそうな印象です。

後編のハウスクリーニング編で清掃後の写真を掲載していこうと思います。

↓ 家財品を仕分けしていくと不思議な物が・・・手品?
瓶の中にあるタバコは満タンに入っていて、とてもじゃないですが瓶の入り口からは入りそうにありません。
こういうものって売っているんですかね?

このブログが書き終わったら少し調べてみようと思います!

現金5万円を発見!

仕分け分別を順調に終え、家具等を運び出していくと封筒に入った現金5万円が見つかりました!

申し遅れていたのですが、今回のご遺品整理でご依頼者様は事前に実印を見つけられなかったそうで「あれば探してほしい!」という事だったのですが、そちらもだいぶ早い段階で無事に発見することが出来ました。

遺品整理業者である私達と不用品廃棄業者さんの違いとして大きいのは、印鑑や現金・小さな貴重品についてもそのお部屋の中にあれば発見できるところです。

その分、不用品処分業者さんに比べると少し費用が多めにかかってしまうことが多いので「現金や貴重品が出てきそう・・・買い取れる物が出てきそう・・・」と思った際には遺品整理専門業者に依頼することをお勧めします。

今回は遺品整理編について書いていきましたが、次回のブログは遺品整理後のハウスクリーニング編について書いていこうと思います。

最後に

遺品整理業者さんも色々な会社さんがあるので、会社のホームページやブログ等をチェックして後悔しない業者選定を行っていただけると幸いです。
美唄市での家財整理に伴う廃棄は他の地域に比べて少し特殊だったので、美唄市役所に直接お問合せをさせて頂きご対応させて頂きました。

今年は4月から北海道の色々な地域で家財整理を行わせて頂きましたが、廃棄品の仕分け分別方法や一般廃棄物収集運搬許可業者さんと役場さんの連携の仕方など、各地域ごとに色々な違いがあって苦戦する場面もありましたがとても新鮮でした。

リライブル入社1年目ということで色々な生活の変化がありましたが、私の特殊清掃・遺品整理人生において重要な1年になったと強く感じております。

まだまだ自分の中の特殊清掃士・遺品整理士にはなれていないですが、年を追うごとに1歩1歩確実に近づいて行っているので来年はさらなる飛躍を目指していきたいと思います。

平成30年も有難うございました!

来年もよろしくお願いいたします。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など清掃や消臭を伴う家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP