B L O G

家財整理のお見積りは”現地見積もり”が大切です!

北海道 遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

本日は家財整理の際の現地見積もりの必要性について書いていこうと思います。

家財整理は現地見積もりが大切!

「実家のお片付けをしたい・・・不用品を捨てたい!」というときにインターネット等で家財整理の専門業者を探す方が多いと思います。

一口に”家財整理”と言っても、ご遺品の整理であったり生前整理引っ越しに伴う不用品の廃棄福祉施設での家財整理というように色々な家財整理があります。

10万円以下で出来ますよ!・・・というお部屋もあれば、同じ間取りでも数十万円・・・というお部屋(ゴミ部屋状態)もあったりするので、大体の内容をお聞きした上で「大体○○円くらいかかるとは思いますが・・・」というところまではお伝えできるのですが、「正確な金額を知りたい!」という場合にはやはり現地見積もりが基本になります。

現地見積もり時に確認させて頂くこと

私達がお見積り時に確認させて頂くことは主に以下のポイントになります。

・どういった家財整理を望んでいるのか
~残し品(現金や貴重品、書類等)の確認やどこまで廃棄するのか、ハウスクリーニングや特殊清掃・消臭も合わせて行うかの確認など。

搬出場所や搬出経路の確認
~廃棄品を搬出できるスペースの有無、駐車場の有無、搬出経路の養生が必要かの確認等。

仕分けや分別、搬出作業に必要な時間(作業料)
~地域によって廃棄品の分別項目は大きく異なるので、分別項目が多い地域ほど仕分け分別に時間が必要になります。
又、乾いたゴミが多いのか濡れているゴミが多いのか・・・という部分も仕分け分別の効率や廃棄料(重さ)に関わってくるので確認させて頂きます。

廃棄となる品の物量(廃棄料)※地域により異なります。
~10㎏あたりの廃棄料が50円の地域もあれば600円という地域もあるので、廃棄料に関しては場所によって比較的大きな差があります。

廃棄に別途費用が必要な品の有無
~家電リサイクル品や消火器、ガスボンベ等・・・

アパート2階以上のお部屋であればエレベーターの有無でも作業時間は変わりますし、季節によっては敷地内に雪が積もっていて除雪をしないと玄関にもたどり着けない!

雑草が生えていて草刈りをしないと玄関にたどり着けない!ということもあります。

「電話では○○円くらいって言っていたのに全然違った!」というようなトラブルにならないためにも現地見積もりで上記のようなポイントを確認させて頂き、お見積り書にて正確な金額を算出させて頂きます

特殊清掃・消臭が関わる家財整理もお任せください!

廃棄品やご不用品が腰丈以上積もっているお部屋や、ペットや人の糞尿で汚れてしまったお部屋、死臭の充満したお部屋等で特殊清掃を行った上で家財整理を行わせて頂くことも可能です。
「業者さんに断られてしまいそうで不安・・・」

「別の業者さんに見てもらったが断られてしまった!」

「消臭を依頼したけど臭いが消えていない!」

というような場合でも、弊社では「汚くて断る!臭気が強くて断る」というようなことは少なくとも今までは無かったので気兼ねなくご相談頂けると幸いです。

最後に

違法業者・悪徳業者が家財整理として一般家庭から集めた廃棄品を不法投棄 → それが見つかって逮捕!というような事件もあるので、業者選定する際にはご依頼者様側も騙されてしまわない為に必要最低限の知識が必要になります。

弊社でも、「遺品整理士を教える遺品整理士が社長です」という謳い文句通り、社長が北海道の遺品整理士が集まるセミナーの講師を数回に渡ってご指名頂いていることもあり、そのセミナーでも「違法行為はダメ!」「絶対に誰かが見ている!」「正しい商いを続けることが何よりも大切!」ということを公言してはいるのですが、札幌市内では間違いなく違法になるトラックパックをやっている業者さんは未だに存在します。

「トラックパック~1台○○円で積み放題!」と堂々とホームページ等に掲載している会社さんもあるくらいなので、それが違法だと知る人から見ると驚きを通り越して笑えてきます。

「家財整理中に出てきた現金や貴重品は全てお返しします」
「ご不用品の廃棄方法は正規の方法で行っております」

弊社で謳っているのは「それって当たり前では?」と感じることも多いのですが、その当たり前が出来ていない業者さんが多いのも家財整理業界の1つの特徴かもしれません。

明日は積丹方面にて孤独死が起きてしまったお部屋の特殊清掃・消臭を控えております。

最近新しく後志自動車道が開通しましたが、道路は雪道なので運転には気を付けて伺いたいと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 遺品整理作業中

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP