B L O G

札幌市内の福祉施設で家財整理!日本唯一の曲木家具専門ブランドの家具が発見

北海道 遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

先日は札幌市内の福祉施設にて家財整理(ご不用品の廃棄)を行わせて頂きました。

札幌市内は雪が降ったり溶けたり、寒くなってきたかと思えば暖かくなり、冬になりそうでならない微妙な天気が続いています。

最近、TVでは煽り運転が問題で起きてしまった神奈川県の事故に関するニュースが多く報道されていますが、娘さんやご遺族のお気持ちを考えると心が痛みます。
亡くなってしまったご両親はもう戻ってこないのでどうしようもない部分はありますが、せめてご遺族の方達がこれ以上悲しむことのない結末に向かうことを願います。

もしこれで仮に「娘さんが加害者男性を殺害!」という結末になったとしても文句を言う方はほとんどいないのでは?というくらいの問題だと思うのですが、同時に今後の国内の煽り運転問題を大きく左右する事案だと思うので悪くない方向にいってほしいものです。

札幌市内の福祉施設にて家財整理(不用品の廃棄)

少し話が逸れてしまいましたが、この間行わせて頂いた札幌市内の福祉施設での家財整理について書かせて頂きたいと思います。
リビングにとても立派な食器棚が印象的なお部屋で、廃棄量としては約7㎥ほどということで比較的家財道具の少ないお部屋でした。

上の写真に見える食器棚は材質がとてもしっかりしていて重たく、ガラス部分は強化ガラスが使われていて購入した当初は数十万円は下らない高級な品だったことが窺えます。

現在では需要が極端に少なく買取は困難なのですが、家財整理業を専門に行っていると色々な家具を見る機会が多いのでとても勉強になります。

日本で唯一の曲木家具専門ブランドのチェア発見!

↓ 家財整理中に出てきた秋田木工のチェア
↑ 座面に特徴的な彫り物?があるチェアで珍しかったので写真を撮影したのですが、椅子の全体写真を取り忘れるという痛恨のミス。

調べてみると秋田木工は日本唯一の曲木家具専門のブランドということで、その歴史はなんと100年以上!

今回出てきたチェアについても丸みのあるデザインで長く使われていた印象のあるチェアでしたが、年月が経っていてもガタつきもなくとてもしっかりした作りで世紀を超えて愛され続ける日本の職人技を感じました。

今回の家財整理では、キッチンの戸棚や引き出し等を開けてみてもほとんど物が出してある状態でしたので仕分け・梱包作業は数時間で完了しました。

廃棄については札幌市唯一の一般廃棄物収集運搬許可業者さんである札幌市環境事業公社様に収集に来ていただいたのですが、パッカー車の予約の兼ね合いもあり、仕分け・梱包日の後日に行っております。
↑ 写真は収集後にゴミや家具の木片等が残らないように掃除されている様子です。

札幌市内の一般家庭にて家財整理を行う場合には、札幌市環境事業公社様のご協力なくしては成り立ちません。

いつも親切丁寧なご対応をして下さり有難うございます。

最近の”家財整理”の傾向

なんだか最近は今回のように事前に途中まで仕分け・梱包を行ってあるお部屋での家財整理が多い傾向にあります。

家財整理中に見つかった貴重品や現金をネコババしてしまう・・・という悪徳業者もいるそうなので、そのようなリスクを考えると料金も安くなり、物を盗まれる危険も減らせる・・・最も確実な方法の一つだと思います。
※当たり前のことではありますが、弊社では家財整理中に現金や貴重品等が見つかった場合には必ずお返しさせて頂いております

ただし、ご依頼者様から「貴重品や現金は事前に確認してあるので全て捨てて下さい!」とお聞きしていた場合でも、私達が実際に整理させて頂くと現金や貴重品が出てくることがほとんどです。

家財整理を専門に行っている私の感覚からしても、低く見積もっても90%以上の確率で見つかっているので、「盗まれて困る物は120%ありません!」というくらい絶対の自信がある場合を除いては、盗まれたり心配のない信頼のおける家財整理業者さんにご依頼するのが賢明かと思います。

生前整理やご遺品の整理を行っている業者さんは札幌市内だけでもかなりの数がおりますが、その中でも正規の方法で家財整理を行っている業者さんは半分以下では?と感じられるくらい色々な業者さんがおります。

<生前整理・ご遺品の整理>は人生でも1~2回あるかないか・・・くらいの機会だと思いますので、多少手間はかかってしまいますが色々な会社さんのホームページやブログを見て、ご自分に合った家財整理業者を探していただけると幸いです。

だから「弊社に依頼して!」とは言いませんが、「ブログ担当者さんに依頼したい!」と言われるように頑張って掲載を続けたいと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 上野公園広場

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP